さけが言(👽)(yán )うには、(🤨)たいさん、わたしはこ(🍲)れ(🕚)で(➰)旅(🐝)(lǚ )なれ(🔰)て(♋)います。これか(😓)らわた(👦)しは北(🌮)へ伸のして、(🥕)大海(🧞)(hǎi )を(♈)味わっ(🥍)てきます(👤)よ。このとおりわたしは(🏒)元(yuán )気(⏸)ですが(🏤)、ま(💆)だこんな油の乗りか(🤚)たでは(🚨)まんぞ(🎧)くし(🅰)ま(⏩)せん。わ(🐟)たしは行(háng )っ(🦋)て、もっとからだを鍛えてきましょう。年(🚄)の暮(mù )れまでには(📉)帰って来(🐦)るつも(✳)り(💈)です(🕤)が、来(❤)年はどんないいお正(zhèng )月(🏣)が来るか。おそらくみんな春待つ思(sī )い(⭕)で、か(🏣)ちぐり、(🌔)ごまめ、こんぶなぞを用意し、いろいろと年越しの(🍃)し(👏)たくをして、わ(📕)たしの帰りを(🦓)待(🈚)っていてくれるで(🎰)しょう。わたしがいなければ(💑)、(📦)仙(💖)台の人は年(nián )を(😬)取れません(👥)か(🍢)ら(🐎)ね。
そのころの木(⏲)曾路(🏍)(lù(🚵) )はまだ、わた(🤤)しが初めて(🅾)上京した時に歩(bù )いたままの道で(📦)し(🙅)た(🥊)。行(háng )く先の谷のかげに(🍱)休み茶(chá )屋(wū )な(👁)どが(🏆)隠れていて、(🖲)石(🖐)をのせた(🏙)その板(bǎn )屋根(🤵)か(👢)らは青(⚫)(qī(♌)ng )々とした(🔐)煙(🧗)の立ち登るの(🥓)が(🆖)見(jiàn )えまし(🃏)た。皮のむなび、(🥖)麻のはえはらい(🤪)から、紋のつ(🆚)いた(😾)腹掛け(😜)まで(🏫)、(🌤)昔の(🎗)ままの荷(🍁)馬が(🛃)い(📻)い鈴の音(yīn )をさせながら(🤯)行ったり(🕞)来(🚪)たりしている(🗓)の(🍞)もそ(🍶)の(🤺)道(dào )でした。
橘翁さま(🍜)はかなり遠(yuǎn )い先の(🎒)こと(🤴)を(➕)考えておいた人(rén )とみ(🔜)え(🏐)ます。そのこ(😁)とをここにす(🧙)こ(🈸)しお話ししてみれば、もともと高瀬の家(jiā )の先(xiā(🍰)n )祖は代(⏮)々木曾(cé(🌰)ng )福(fú(🏪) )島(⚽)(dǎo )のお関所(suǒ )番をつと(🥞)めた武(🎇)士であり、(🤸)高瀬の兄(⏰)(姉の夫(🌇))の父(fù(🥙) )親の(🎽)代(⭕)には砲術のご指南番(fān )(指導の役)まで(🤟)してお関(😛)所(suǒ )を固(gù(😀) )め(🛌)た(🚨)もので(🍌)、したがって部下に使(⬇)(shǐ )われる人た(🤷)ちもすくなくなかったのですが、そういう身(🚈)分の(👠)低い士(🦊)族は多く(🐐)貧しか(🌆)ったのです。橘翁さ(⭕)まの製薬は、部(👿)下の(🎶)人た(🐋)ちにも(🌔)内職を与え、土(🏓)地のう(👎)るおいに(🚁)もなるように、との願いから始(shǐ )めた(🌾)こ(👊)とらしい。高(gāo )瀬で(🧝)造り出し(💨)た奇(😆)応丸きお(♐)うがんは(🔶)、木(🥤)曾山でとれる熊(🐃)くまの(💀)胆いを(⤴)土(🎞)台にして(🌴)、(🔫)それにシナ朝(cháo )鮮のほうから来る麝(🕳)香(xiāng )じゃこ(🚉)うやに(🥓)んじんなぞを用い、形もごく小粒(🌡)な飲みいい丸(🚥)薬と(🍂)して金(🎐)(jīn )粉(fěn )きんぷん(🏿)をかけたもので(🍹)すが、正直(🕳)な(🆑)材(cái )料が使ってあるもので(⏳)す(🌮)から小児(🌊)(ér )に飲ませるに(🚢)い(🤼)い(🔅)と言われて(🔜)、(📧)だんだん(🏏)諸国(🧀)にひ(🥘)ろま(👃)ったもの(🕺)のようです。
幼い時(shí )分(fèn )か(🗣)ら(🏾)わたしの好(hǎo )きな恵(📯)那(🍜)(nà )山(🤢)(shā(💵)n )えなさん(🥞)は、もう一(yī )度自分を迎えてくれるように(🔼)見えました(🦉)。あ(🐲)の山のふも(👐)とにある村をよく見たら、何(hé )ほどのものが生き返ってき(💙)てい(✏)るか(💼)知(zhī )れないとは思(sī )いましたが、わた(🥨)しも(🌠)仙台(😊)せんだいのほうに学校のつとめをひかえていて、古いなじみのある家々を(🚗)たず(🤾)ねる時もそうあり(🎭)ま(📔)せんでした。乳(💗)母としてわ(❎)たしを(🥟)抱い(😯)たり(🎈)おぶっ(💫)たりしてく(⚽)れ(🎼)たお雛ひ(🛥)なも、(🔒)伊那(🦗)いな(🎩)のほうへ行(🧔)って(🏧)暮(🕍)らしているとやらで、もはや村(😘)(cūn )にも(👶)い(🔬)ませんでした。先年(🎻)の村の大(🚅)火に(➿)あったわが家(🥜)の古(gǔ )い屋(🚩)敷(fū )で惜しいと思(🔊)われるの(🔍)は、裏(lǐ )の土蔵の焼け落ち(👻)たことでした(🗽)。あの(📉)土蔵の二(èr )階は全部が書物庫しょもつぐらで、木曾谷きそだ(👸)に(🏏)の歴史を語(🐍)る古(🕴)文書や、じ(👠)じ(🌝)のの(🚖)こした写本(🍛)や、(⏭)父が一生かかって集めておいた和(🚎)書漢(hàn )書の(🐆)類は(🆖)ことごとく失(🎇)われたのですから(🏽)。
橘(jú )翁き(🐥)つおう(🍷)さまの始め(🥡)た薬はそんな時(🕷)の(🎲)役(💜)(yì )にも(🚱)立(🙀)って、町へ集まって来(🚎)(lái )た博労(lá(🥜)o )が帰りがけ(💙)に、よく姉の家へ(🛡)立ち寄り、いく袋(dà(🕜)i )と(🎇)なく高瀬(🏥)の薬を求めて行(🏗)く(🛌)と言(🚉)います。聞い(🌱)て(🤶)みれば、博労はひいて(✴)いる馬(mǎ )に(🤓)高瀬(😀)の薬(🕺)を添え、それを(🤪)木曾(🤠)駒きそ(🛑)ごまの証拠として、(🥁)ほか(🤒)の買い手(shǒu )へ売り渡す時(🐇)に用いるとか(🚵)。一(🚊)度ひろ(🥓)まっ(💔)た薬はどんなと(🌖)ころで(🔰)、(⬅)ど(🗒)んなふう(💳)の木(📿)曾みやげになるもの(🍦)とも知(zhī )れませ(🎺)ん。これには橘翁さまも草葉のかげで、(🕔)に(🤔)が笑いしていられるこ(🈲)とでしょうか。
千(qiān )曲川ちくまがわの川(chuān )下(🚚)を見てき(🍝)たかわずと(☔)、川上(🦁)を見てきたかわず(🚿)とが小諸で落(luò(🔲) )ち合(📃)いまし(🉑)た。そし(😾)てた(🍅)が(👩)いに見てき(🌵)た地方の(🍬)こと(🐍)で言い争(zhēng )い(🕵)まし(🐹)た。
どうかして、(🔓)もっと自(zì )分(fèn )を新しくしたい。そう思(sī )ってい(⏩)るところへ小(💱)諸義塾の話があり(🥤)まして、いな(🦋)か教師として出か(🤡)けてきてはどうか(👊)と(❎)の木村先生からの手(shǒu )紙をも受け(🌖)取ったので(🛎)す。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025