――陽(🥡)貨篇――
「無(wú )遠慮にいうと(😚)、君(jun1 )にはまだ邪心(xīn )が(🏢)あるようじ(🍵)ゃ。」
彼のた(🈺)めに(🆗)多分用意されていたであろう午(👉)飯(🦊)(fàn )を、彼(bǐ(🗺) )の帰ったあと、陽貨(👂)がどんな顔をして、どう仕末(mò )したかは、孔子(zǐ )自身(👎)(shēn )の関(😉)す(🦑)るところで(🐵)はなかったのである。
「あれ(🏾)もいい人(🛐)物(wù )じゃ。大(🚐)ま(✌)かなと(💷)ころ(🛺)が(📫)あ(🥀)ってね。」
彼(bǐ )が(🛅)、こんなに惨めな(⛎)失(🏣)敗を(🎏)くりかえすようになったのは、不思議にも、孔(🐄)子が司空の(⛏)職を奉(fèng )じて、彼の(🈵)上に坐(⌚)(zuò )るよう(📜)になっ(🐴)てか(😿)らのこ(🚸)と(🔷)で(💧)ある(🐉)。孔子(zǐ(🌺) )は(😈)、これまでの司(sī )空とちがって、(🍟)非常(cháng )な部(🏘)下思(sī )いで、めったに怒(🍀)った顔を見(🚆)せたこともない(🤡)のだが、どうい(🎙)う(🗂)もの(🧓)か(📝)、(🏂)いざ奏(🍪)楽となると、楽(🍌)長の手(shǒu )がにぶってし(🍞)まう。むろん(🌠)孔子(zǐ )は、音楽の道にずい(⌚)ぶん深(shēn )く(🍨)はいってい(🕳)る人(rén )だか(⭕)ら、楽(👸)長としても、彼(🐞)を甘(gān )く(⏬)見るわ(🎲)けには行(🎢)か(🎍)ない。しかし、そのた(🕡)め(😄)に手(🦓)が固(gù(✔) )くなるの(🏎)だとは(🍷)、楽長自身(🧜)も考(🐙)(kǎo )え(🗺)ていない。
「何、(🐘)弁舌(shé(🤗) )?――弁など、ど(🔙)うでも(⛎)い(❄)い(🚭)ではないか。」
と、もう一度(dù )彼(bǐ(👛) )は(✊)首をひね(🉑)った。そして最(zuì(💛) )後に次の言葉を思い起した。
(🛶)孔子は、このごろ、仲弓に対して、そういっ(🕹)た最高の讃(🤧)辞(cí )をすら惜しま(🐰)なくな(🕚)った。
子、仲弓を謂(🍍)う。曰く、犂(👌)牛(niú )りぎ(🔵)ゅうの(📱)子し、(👣)※(「(🍌)馬(🥂)(mǎ )+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あか(🌬)くして且(qiě )つ(🔆)角(🐐)よくば、用うること勿な(🍄)からんと(🚍)欲(yù )すとい(🏯)えども(🃏)、山(🐇)川(chuān )其れ(🛋)諸(zhū )これを(🙊)舎(shè )すてんやと。
(🚻)孔子(👷)は御者台(⛓)にい(⭐)る樊遅に話(huà )しかけた(🗑)。
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