と、もう(🎆)一度(🔇)彼は(🙋)首をひねっ(🍸)た。そして最後に次(cì )の言(yá(🔩)n )葉を思い起(🏚)した。
彼(🕰)が孔子を送り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねたのはい(🤰)うま(🙃)で(✉)も(🗞)ない。そして(🌜)、もし孟(🍛)懿子が、自己の(🚐)権(quán )勢(👃)を誇(kuā )示するためでなく、(🕒)真に(🚺)死(sǐ )者(🎥)の霊に奉(📯)仕(📀)したい(🍼)一(💶)心(xīn )から、(🏺)祭(🏍)典(diǎn )を行(🐆)お(🏐)うとしていた(🙁)のだっ(🎖)たら、樊(💖)(fán )遅のこの訪(fǎng )問(wèn )は、(✝)彼(bǐ )にとって、(🐄)すばらしい(🕶)意義をもつ(⛏)こと(🤯)になったに相違ない(🕞)。し(🤣)かし、(⛱)そのことについては、記(🎍)録はわれわれに何事(♋)(shì )も告げてはい(💺)な(🗻)い。
「どうも恥(chǐ )か(💤)し(🎸)い次(cì )第で(😹)す(🏳)が、思(sī )い当(🌱)りません。」
「救世済民(🎀)の(🚇)志を抱(🍹)き(😔)、国事(shì )に尽(🤵)したいと(🏥)希(xī )望しながら、いくら機(jī )会があっても出でて仕えよ(⛱)うとしな(🔖)いのは(🏽)、果して知(zhī(🉐) )者と云えましょ(🧞)うか。」
(⏮)魯の楽(🚾)(lè )長(zhǎ(✔)ng )は、(🐵)式(🚡)場から自(zì )分の控室に帰ると、少(shǎ(🕰)o )し自(👂)暴やけ気味(🍎)に(⏺)、窮屈(qū )な式服(⏸)を脱ぎすてて、(🛐)椅(🛎)子によりかか(🎞)った。彼は、自分(fè(🚏)n )の心を落(🔏)(luò(😲) )ちつけ(🌻)ようとして、その芸術家(💨)らしい青白い頬(jiá )に、強いて微(wēi )笑(xià(💳)o )を浮かべて見たり、両足(zú )を卓つく(❣)えの上(🥇)に投げ出(📰)(chū )して、(😀)わざとだらし(📏)ない風を装って(🐷)見たりしたが、そんなことでは、彼の気持はどうに(🐇)も(🔑)な(😲)らなか(⛴)った。
孔子は(🐷)、默(😝)(mò )って(🙁)うな(👷)ずいたぎ(🍲)りだ(🛰)っ(😗)た(💱)。仲(zhò(🗒)ng )弓はもの足りなかっ(📴)た。だが、仕方なし(🎶)に、それで引きさがることにし(👒)た。
「(🚈)血統(tǒ(📉)ng )など、(💑)どうで(👜)も(🐫)いいでは(🦖)ご(🌋)ざいませんか。」
子(💥)、仲弓を謂う。曰く(🌾)、犂(💌)牛りぎゅうの子し、※(「馬(🖤)+(🐉)辛」、第3水準1-94-12)あかく(🙍)して且(🏮)つ角よ(✨)くば、用う(🎁)る(🌪)こ(🖨)と勿な(🙌)から(🏫)ん(🏞)と欲すといえども、(🤯)山川其れ諸(💝)これを(🐧)舎(🚦)すてん(😌)や(🕶)と。
9 子貢(gòng )問(🔵)う。師と(🗝)商とは孰れか賢(🔆)(まさ)れると。子曰く、師や過(guò )ぎたり、商や及(🈁)(jí )ばずと(🈹)。曰く、然ら(🎞)ば則(zé(🚕) )ち師(shī )愈((🗡)まさ)れるかと。子曰(🕐)く(💮)、過ぎた(📗)るは猶お及ばざるが(🐻)ごと(😛)し(😾)と。(先進(jì(🍡)n )篇(🧠))
門人たちは、(⛅)孔(🕳)子が犠(🍯)牲(shēng )を探すため(🏴)に、今(🥞)日自(📧)分(🙊)たちを(🐟)郊外(⏯)(wài )に(📨)連(🎵)れ(🕹)出したの(📋)だと思った。で彼等は元気よく合槌をうち(🍺)出した。
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