(🚛)彼(💺)(bǐ )が孔(✒)子(👬)を送(😇)り届けたあと、す(🧗)ぐその(🦌)足で(📄)孟(🍚)懿子を訪(⛳)ねた(🕶)の(🐝)はいう(💰)まで(🎎)も(🦕)ない。そして、もし孟懿子が(➕)、自(zì(🤝) )己の権勢を誇示(🎐)するためで(📂)なく(🚑)、真(😫)に死(sǐ )者の霊(🥣)(lí(🉐)ng )に奉仕したい一心から(👋)、祭典を行おうとしていた(🏤)のだ(🐴)っ(🦀)た(🙍)ら、樊遅(🌁)の(🧥)この訪問は、(🕹)彼にとって(🏗)、すば(🍿)らしい意義を(🛅)もつことになった(💠)に相違ない。しかし、そのことについ(🏿)ては、記(😧)(jì )録はわれ(⏫)わ(😮)れ(✌)に何(hé )事も告げてはいない。
すると陽貨(huò )は、ここぞ(🚰)とばかり、(🌅)三の(🍞)矢を放っ(🥄)た。
そこまで考(kǎo )えて来(🕚)て(🤬)、樊遅(chí )はもう一(yī )度「違(wéi )わない(💣)」という(🛠)言葉(🌥)の意味を考(kǎo )えて見(jiàn )た。
「(🤪)さっ(📃)きから考え(🏻)ています(🍿)が(🧔)、ど(🌁)うも私にはわかりません。」
「なる(🤟)ほど(😸)、よくわか(😂)りま(❇)した。私もなるべ(📽)く早(👱)く、よ(📮)い君主(zhǔ )をみつ(🦍)けて仕えた(⬛)いと存(cún )じています。」
懿(yì )子は、そ(⏸)の意(yì )味(wèi )がわかってか、(🤙)わ(🌖)からないでか、或(🤶)(huò )は、わかっ(😉)ても(🕸)知らん(🍥)顔(😞)(yá )をする(🚃)方が(💄)都合(hé(✋) )がいいと考えて(🎺)か(🌱)、重ねて問(🈺)いただしても見ないで、(🗽)帰(guī )っ(🧙)て行っ(🔝)てしまった。孔(🙂)子(zǐ )は、いくらかそ(🧝)れが(🕛)気がかりにならな(💾)い(🎹)でもなか(🍟)った(🏺)のである。
「(📈)お前(qián )に(🏤)わからな(👁)ければ(🌅)、(😅)孟孫(sūn )にはなお(🛒)更わか(🥗)る(🏮)まい。少し言葉(yè(➖) )が簡単すぎた(👫)よう(💗)じゃ。」
1(🍮) 子曰く、学(🔋)ん(😄)で思わずば則(zé )ち罔(くら)し。思うて(😄)学ばずば則ち殆(💌)(dài )(あやう)しと(🕊)。((👄)爲政(🐽)篇)
「比類(🔘)(lèi )のない(🔀)徳を身(shēn )に体(tǐ )していなが(🈲)ら(🌒)、国(🥪)の乱れ(🔲)るのを傍観(guān )しているのは、果(guǒ )して仁(🚆)の道(🌁)に叶(yè )い(🚿)ましょ(🛌)うか。」
(もし、孟(⛎)(mèng )孫氏に、はな(🖱)はだしい(🚦)僭(jiàn )上沙(🥘)汰(🆖)でもあれば、そ(🥛)れは(🏅)孟孫氏一家の問題だけで(🐕)なく(♊)、魯の国(guó(🚕) )の問題であり、ひいては天下の道(dào )義を(🙈)紊るこ(🤵)とにもなる。それに、万一、自(zì )分に(😩)一応の相談をした、とで(🚊)も云い(🐝)ふら(🌝)される(🚸)と、これから(🔺)自分(Ⓜ)がやって行こうと(🖇)する政治の精(jīng )神(shé(🤙)n )を、傷けること(👢)にもなる。出(🏙)来れば、(🏃)自分の(🍝)いった意味を、はっきりさ(🕣)して置くに越(📙)(yuè )した(🥇)ことはな(🗄)い。し(💯)か(➡)し、祭(jì )典(㊙)の計(😥)(jì )画について、直接の相(xià(🏢)ng )談(tán )もうけないで、こちらからそれを(🖐)云(yún )い(🌖)出す(🙉)のも(👑)非(⛄)(fēi )礼だ。何(🐭)(hé )とか方(💸)法(fǎ )は(📟)ないものだろうか。)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025