一(yī )一 松風
そんなら(🚱)、(📚)自分の(🚰)見て(🤫)きた地方(fāng )のこ(🚣)とを一つ聞い(🌤)て(🌶)も(📌)らお(🥋)うと(💱)、川上へ行って(🧕)き(🌨)たかわ(😘)ず(😛)が言い出(chū )しました。信濃しな(🍴)のの一(🧙)(yī )部だけ(😢)見て、これ(🍺)が山国全(🕉)体の姿(🎣)だ(🥉)と思われてもこまる。それ(🔬)には、(👦)どうし(⚓)て(💓)も千曲川(chuān )の上流について、南佐久みな(🥈)みさ(🏘)くの(😛)地方(fā(💧)ng )へはいって(🔮)みないとわから(🛋)ないというのが、こ(🌯)のかわずで(😦)し(🆗)た。
皆さんはこんな話(👍)を(🌸)聞いたら、さぞ物足らなく思うでしょうか。しかしこれはこれ(📄)で(🥁)いい(😺)。若い時分に先輩に会(huì )うことができて(✊)も、そういき(💫)なり、いろいろな話の引(🈚)き出さ(💎)れるもの(🌺)でもありますま(🔚)い(🌙)。お(🎪)そらく(🦌)、その人(🆎)(rén )を(😎)見(jià(🗞)n )たという(🤦)だけ(🎊)にも満足して、若かった日のハイネはそ(🤬)う失望するこ(😠)ともなく、自(zì )分(💡)は(🦅)自(😮)分の道を進(💛)もうと考えたこ(🤯)とでありまし(🌧)たろう。
どう(🌖)して(🥘)わたしがこ(✳)んな刀(dāo )鍛冶を知(zhī )るよ(😛)うになり(🕗)ました(🏪)か、まずそ(♐)の(👕)ことから(🕊)お話し(👷)し(🚁)ましょう。
行(⛩)って(✳)も行っても遠く(🤾)なるもの、木(🏳)曾(🔛)きその園原その(💷)はらの(🆖)里というとこ(💝)ろのはは(🍦)き木ぎ。こ(🛸)れはわたしの郷(🌥)(xiāng )里くにのほうに残っ(📰)ている(🥐)古い言い伝(🎟)えで(🔲)す。
布施ふせさ(🚲)ん(💛)はそれをよく覚(⚾)(jiào )えていて、(🍣)ある日わたしに歌ってみせてく(🔱)れまし(🥚)た。どうして布施さんの口(🤥)か(🥊)らそ(🚁)んな古い歌の節(🧟)(jiē )が出てきたか(👲)と言いますに、君の(💿)家が(🚌)らはこの地(dì )方(⬇)の郷(xiāng )士(🚍)(shì )として代々(🔞)仙台(〰)(tá(🎗)i )侯に仕えてき(🏜)た歴史があるか(🆔)らでした。あの(💢)「(🥎)さんさし(🍘)ぐれ(🌖)」の歌は(😰)、(🍖)甲高い女の声よりも(📟)、むしろ低(dī )いところを歌える男の声に(⚫)適(🥡)していて、ゆっくり歌うべ(🏘)きものだ(⚓)そう(🚮)です(♍)。あ(🚭)れを(🤷)わた(⚾)しに歌(🦄)(gē )って聞(🐍)かせる(👸)間、しばらく布(🗝)施(💚)さんは(👩)「(🛌)時(👊)」という(🐈)ものも忘れているよ(⚪)うでした。いかにも(🛡)ゆっ(🛰)たりと迫らな(🚝)いでし(🐔)かも(🥀)深(⬅)(shēn )く(😜)聞える古風な歌に耳を傾けて(🕷)いますと、その抑揚のある節(🦔)の一つ(🗝)一つが実に(📍)長(🛌)くつづ(💸)いて行き(🏍)ました。切れたかと思う(😕)と(💂)、ま(🔤)だ続(🖊)いているよう(🎣)なものでした。
姉の家(👥)には、昔から(💀)伝(yún )わ(🎭)る漢(hà(🐕)n )籍(🙋)、兵書(💾)、(🗡)歌(gē )書、その他(🚕)の書物も(⏭)すくなく(👘)はあ(😯)りませ(👺)んでした。裏庭(👆)(tí(😭)ng )にある土蔵の二階は本箱(xiāng )でいっぱいでした。高(gā(💭)o )瀬の兄はわた(〽)しにむかって(😀)、(🛍)それらの蔵書(🚸)を勝手に探(tàn )れと言ってくれ、姉はまた姉で、(🚊)古い絵、古(🚝)い(🏓)手紙、(🍌)香の道(🧡)具(🛰)(jù )、うるしぬりの器(qì )、(🌅)陶(tá(🐪)o )器のたぐ(🍳)いなぞ(🎧)を取り出し(👃)てきて見せてくれま(⛩)した。その中(zhōng )に、高瀬の兄(xiōng )の先代が愛(ài )用(yòng )し(🌱)たと(📦)い(♑)う古い茶わ(🕎)んが出(chū )てきました。
一(yī )〇 『小公子(🍇)』の訳(🍔)者(zhě )
墓(🌧)は(🚩)死(sǐ )ん(🔑)だ者のためにあるのではなくて、生(shēng )き残る者のた(😾)めに(⛱)あるの(⚾)だと、あ(🍎)る(🤜)人もそう申し(👑)まし(😖)たっけ(🎙)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025