「なるほど(👔)――」
(📎)次は子游に対する答(🏠)えである。
4 (🆒)子罕(ま(🌲)れ(💅))に利を言(yán )えば、命と与に(🔌)し、(🚀)仁と与にす。(子罕篇(👟))
「な(🦈)に? (😘)陽(yáng )貨か(🐓)ら(💒)の贈物じゃ(🕐)と?」(🛸)
その場は(💋)それで(🕹)済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり(🏊)絶え(📑)なか(📓)った。い(💫)うことがなく(👝)な(👀)ると、結局彼の身(shēn )分(👒)がど(🉐)うの(🌳)、父の素行(🛴)がど(🧢)うのという話(🚗)になって行った。むろ(🍰)ん、そん(🐃)な話(huà )は(🏒)、今に始まったことではなかった(📁)。実(shí(🌼) )をいう(🐄)と、孔(kǒ(📏)ng )子(😒)が仲弓を特に称揚し出し(🎷)たの(📲)も、(🕘)その人物(wù )が実際(🚁)優(✳)れていたからではあ(🚝)ったが、何とかして門人たちに彼の真価を(➿)知(🔢)(zhī )らせ、彼の(📓)身分や(💴)父に(⬜)関する(🌰)噂(🏇)を話題にさせない(🏕)ように(🚘)した(🙄)いた(🤥)めであ(🛃)った。とこ(😟)ろが(🌦)、結(jié )果はかえっ(📩)て反(👷)対(🎣)の方(😹)に向い(🥏)て行った。孔子が(🛺)彼を(🚽)讃めれば讃(zàn )める(💺)ほど、彼の身分の(🙅)賎(jià(🐗)n )しいこ(💳)とや(🙌)、(🎣)彼の父の悪(🐤)(è )行(📢)が(🚗)門人た(🐜)ち(🎦)の(🚨)蔭口の種に(🚿)なる(😮)のだっ(🕵)た。
「6(🖲)父(🕦)の(🔍)在世中は、子(zǐ )の人物(🤳)をその志によって判(🌡)断され、(⏰)父が死んだら(👁)その行(há(🖇)ng )動によって判断さ(🥩)れる。なぜな(😋)ら、前(🎑)の場合は子の行動は父の節制に(🏃)服(fú )す(😽)べきであり、後(🤸)の場合は本(🛤)人(🙋)の自由で(🚐)ある(🔊)からだ(💰)。しかし(👔)、(🍊)後の場(chǎng )合(hé )でも、(🐰)みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対する思(🤝)慕哀(❗)惜の情が深(shē(🤲)n )け(🤚)れば(🌵)、改むるに(🤼)忍びな(➡)いのが自然だ。三年父の仕来りを改め(🔛)ないで、ひたす(👍)らに(💿)喪に服(fú )す(🔵)る者にして、は(🎆)じめて真(zhēn )の孝子と云える。」(🍔)
(😢)そう彼(bǐ )は(🛹)自(🏘)信し(😢)ている。それにも拘らず、こう頻(pín )々と失敗するのは、どう(⛏)いうわけだろ(📉)う。腹も立(⛓)つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし、事(shì(❕) )実(shí )は如何ともし(🕯)がたい。
4 (🥨)子(zǐ )罕(まれ)に利を言(💥)(yá(📚)n )えば(😑)、(🛶)命と与にし(😏)、仁と与(yǔ )にす(📬)。(子罕篇(piā(🤡)n ))
「大丈(🤧)夫だと(📔)思(📹)(sī )います(🔦)。本物(🔛)が(🛃)立派でさえあれ(🕴)ば。」(💹)
「血(xuè )統(🏎)な(💣)ど(🤝)、どうでもいいではございませ(🔖)んか。」
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