元(yuán )治げん(🥖)じ元(📀)年(👂)(nián )十一(yī(📚) )月十(shí(🍣) )九(🌿)日のことで、峠(🆗)(gǔ(🤪) )の上へ(💶)は朝から(🧦)深い(🛁)雨(🍥)が来(🚄)た。
そ(🕶)の時(🙂)、宿(🌏)泊人数の割り当(dāng )てに村方へ出(chū )歩い(🚉)ていた宿役人仲(🐣)間も帰っ(♟)て来て(🔺)、そこへ顔(🍘)を見(👬)せる。年(🖐)寄(🚟)役(🍕)の伊(🎈)之助は荒(🦒)町(dīng )あらまちから。問屋九郎(🌺)兵(⏯)衛は峠から。馬(🦏)籠ではた(💵)い(😱)がいの家(🗡)が(🦔)浪士(shì(🥃) )の宿をすることになって、万福(fú )寺あたりで(👨)も引き受け(🚔)られる(⚡)だけ引き受ける(🍒)。本陣としての(🦊)半蔵の家(jiā )はもとより、隣(💄)家の伊之助方でも向こう側の隠(🙅)宅(zhái )まで御用宿ということになり同勢二(èr )十一人の宿泊(bó )の用意を(🍜)引き受けた。
「その方(fāng )は(✋)天(🤘)(tiā(⛸)n )誅(zhū(🏍) )てんちゅうに(💘)連(lián )れて行(🏌)くか(🤶)ら、そ(❔)う心得るが(🍤)いい。」
時も(👷)時(🖨)だ。西にはすで(💞)に大和やまと五条の乱があ(💁)り、(📹)続いて生(🏂)野銀山いくのぎんざんの乱があ(😱)り、それがよう(🗻)や(📋)くしずまっ(⛩)たかと(😀)思う(👷)と(🔫)、今度は東の筑波山つくばさん(🥎)の方に(🈳)新(xīn )しい(🕓)時代の来(🕥)るのを待ち切れな(➖)いよう(💠)な第(🎍)三の烽火のろし(🐛)が揚が(💗)っ(🚘)た。尊王攘夷そんのう(🐪)じ(🏛)ょういを旗じ(🥔)るしにする一部(🐒)の(🚙)水戸の志士はひそ(❕)かに長州(🍶)と連(🍱)絡を執(zhí )り、四月(yuè )以来(💋)反旗を(😮)ひ(💆)るがえし(🔩)ているが、まだその騒(sāo )動(dòng )も(📃)しずまらない(🐰)時(🦄)だ(❕)。
この浪士(shì )の(🍿)中には、藤(téng )田小四郎ふじたこし(🏉)ろうもいた。亡(wá(🐷)ng )き(😸)御隠(yǐn )居を動かし(🎧)て尊(👳)攘(🖼)の説(shuì )を主唱した藤(🚺)田東(🙉)(dōng )湖(hú )とうこ(🔐)がこの世を去っ(👲)てから、その子の小(xiǎ(📈)o )四(🌉)郎(láng )が(👊)実行(há(🏴)ng )運(yùn )動(🐊)に(📞)参(🎹)加(🛥)する(🐞)ま(🌖)でには十一(🎄)年(🥎)の月日(rì )がたった。衆(zhōng )に先ん(🌇)じて郷(🍽)校の子弟(dì )を説(shuì )き、先(🐾)輩稲右(yòu )衛門を説(shuì )き(✊)、日光参拝と唱え(🐈)て最初(🧛)(chū )から下野国(📍)大平山(shān )しも(🅱)つけのくにおお(👉)ひらやまに(🐨)こもったのも小四(sì )郎(🗣)(láng )で(💝)あった。水戸の家老職を(🌠)父とす(🚀)る彼もま(🚜)た、四人の統(😲)率者より成る最(🎄)高幹(gàn )部の(🥑)一(🐬)(yī )人(👕)たる(🐑)ことを失わなかった。
「そ(🕦)れを聞(wén )いてわたしも安心(💜)(xīn )しまし(🌹)た。馬(mǎ )籠から中津川の(🏩)方(fāng )へ無(wú )事に浪(😩)士を(🏟)落(luò )として(📱)やることですね、福(fú )島の旦那様(🕊)も内(nè(💚)i )々な(🍾)いないはそれ(⏬)を望(wàng )んで(🐭)いるんで(⛎)すよ。」
両国の十(🌽)一屋ま(✅)で三(sān )人一緒(🌈)に(🎇)戻もどって来た(📯)時、半蔵はそ(🥖)れを言い出(chū )したが、心(😶)中の失(shī )望(wàng )は隠(❇)せな(🔫)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025