○ 聖(✋)人(😜)・君(jun1 )子・善人==孔子(🏷)のい(🥟)う(👼)聖人・君子は常に政治(🌉)(zhì )とい(🐖)うことと関係がある。現に政(🏿)治(👵)(zhì )の任に当つてい(🙈)る(🍥)と否とにかかわらず、完(🎣)全無欠(qiàn )な徳(🥜)と(🕎)、(🦈)自由(🚳)無(🌭)碍(🛁)な為(wéi )政(🏈)(zhèng )能力(lì )を(💢)もつた人が(📞)「聖人」であり、(💰)それほ(🔂)どではなくとも(💎)、理想と識見とを(🧘)持ち(👈)、常に修徳にい(🤞)そしん(🍚)で為政家として恥(⛺)かしくない(🏾)人(💣)、少く(⚪)とも政(🦓)治(zhì )に(🌕)志して修養(🔸)(yǎng )をつんで(🐋)い(♉)る人、そういう(😐)人が「君子」な(👝)ので(🚍)あ(🏔)る。これ(😋)に反して、「善人」は(😻)必ずし(💵)も政治と関係はない。人(🌉)(rén )間として(🙊)諸(🕕)(zhū )徳の(🕖)そなわつた人と(🕹)い(🗻)う程度の(🖐)意(yì(😳) )味(wèi )で用いられている。
(🧝)先(xiā(✉)n )師(💥)が道(dào )の(📋)行(háng )われないの(🌽)を歎じて九夷きゅういの(😠)地(🔦)に(🏝)居をう(😻)つしたいと(📖)いわれたことがあ(🎗)っ(👷)た。ある人(rén )がそ(🚄)れをき(🍶)い(👬)て先師にいった。――
○ 巫(wū )馬期==孔(🧑)子(📟)の門人。巫馬は姓、期(qī )は字(🥚)、名(🎄)は施(🥈)(し)。
二一(二二六)
ゆすらうめの木
先師に絶無といえる(💬)ものが(🔼)四つあった。それは(🏏)、独善(🈺)、執着、固陋、利己である。
先(🥢)師(🎃)は、喪服を着た人(rén )や、衣冠束(🕔)帯をした(😯)人や(♋)、(📦)盲人に出会(🙍)(huì )われると、相手(shǒ(📑)u )がご自分より年(💛)少者(zhě )のものであっても、必ず起って道をゆずられ(🐒)、ご(🚼)自分(🦁)がその人(🚥)たちの前を通られる時(👅)に(✉)は、必ず足(😖)(zú )を早(zǎo )められた(🌜)。
こ(🍺)が(🤛)れ(👝)るばか(🤫)り(🖐)、
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