2(🕐) 子(zǐ )游、(💶)孝を(🛷)問う。子曰(🤖)く、今の孝(⭐)は、是れ能く養うを謂(wèi )う(👚)。犬馬に至る(⛴)ま(🚪)で、皆能く養うことあり。敬(🍖)せずんば何(hé(😼) )を(🛀)以て(🥋)別たんや(👑)と。((🧘)爲政篇(👵))
「どう致しまして(🚊)。先生のお眼は、それこそ(🦂)いつも湖水のように澄んで居り(🎆)ます。」(🍥)
「これまで通りで(🐅)はいけない(💿)の(📶)か。」
楽長は、自分の今(🎻)(jīn )日の失(🙁)敗(🔃)につい(🎻)ては一言も言われないで(🐥)、(🗝)まっしぐらにそ(💘)んな問をか(⛓)け(👒)られ(⏬)たので(🐣)、かえって(🕛)返事(shì(🙎) )に窮した(💷)。
「御教訓は、身(shēn )に(🐴)し(🔣)みてこたえました。ありがとう存じます。これ(👧)か(🏝)らは、技術を磨(mó )くと共に、心を治め(💢)ることに、(🖖)一層(céng )精(➖)進(🆎)いたす決(🕠)(jué )心(🥦)でございます。」
「全く惜しいではございませ(🕧)んか、(📀)こうして(🍧)田圃に仂かせて(🈷)置(🖇)くの(✂)は。」
「6父の在世中は、子(🛥)の(🦊)人(ré(🌌)n )物をそ(🔔)の志に(🐬)よって判断され(☝)、父が(⚽)死(🎗)んだ(🥓)ら(🐍)その行(há(🏠)ng )動によ(🍪)って判断される。なぜなら、前の場合(😡)(hé )は子の行動(dò(🍂)ng )は父の節(jiē(🎆) )制に服すべきであり、(📕)後の場(chǎng )合は本人の自(🎞)由(🤷)であるから(🔅)だ。しかし、後(hò(😟)u )の場(🏕)(chǎng )合(😈)でも(🎪)、みだ(⏯)りに父(fù(🏆) )の(🔍)仕来りを改むべきではな(⚽)い。父に対する思慕哀(āi )惜(🤑)(xī )の情(🏗)が(🥇)深(shēn )ければ、改むるに忍びないのが自然(🔢)だ(⏲)。三(🔜)年父(fù )の仕(🐞)(shì(🤔) )来(🌉)りを改(❕)めな(🎣)い(👋)で、ひたすらに(🍋)喪に服(fú(🆕) )する(🙇)者にして、はじめて(🚤)真の孝子と云える(🥚)。」
「きっと(💪)ご教訓を守り通し(🏛)ます。」
次(cì )は子游(yó(🏖)u )に対(🐦)(duì )する答え(🕉)である。
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