と言(yán )うらしいのです。いく(💵)ら遠い(🤑)国のほ(👔)うから(🏀)渡(🦌)ってき(😝)たも(🚚)のでも、春(chū(👄)n )から軒先(xiān )を借り(😓)て(👝)いて(📟)、か(😝)わ(🌰)いいひなまで(🌮)もうけ(👹)るく(⏱)らいなら、もっとこと(👻)ばが通じそうなものですが、つばめの言うことはペ(👓)チャ、クチャ、ペチャ、クチ(〰)ャ―(👆)―まる(👡)で(😟)異(yì )人のような早(🚌)口です。
わたしも(🥉)これま(🐛)でいろ(📈)いろな人(rén )に会いました(🕝)が(🥪)、こ(🌵)の古着(🐑)屋さんほど(🥙)いろ(♋)いろなことをやった人を見(🗺)たこともありま(🌦)せ(🐜)ん(🍴)。絵の具屋の(🥑)手(🏇)代、紅(🤷)べに製造業、紙すきなど(💚)から、朝鮮貿易と出かけ、(🖤)帰って(🔭)来て大(🍺)阪で紀州炭ずみを売り、東(🥚)京へ引っ越して来(🏅)てまずガラス屋に雇(🚫)われ(👕)、その次がくつ屋(wū )と(🦗)なってこう(🚰)もり屋を兼(jiān )ねたと(🐵)言(🔵)います。
(🌠)橘翁さまはかな(🚫)り(❔)遠(🛬)い先のことを考(kǎ(⚪)o )えておいた人とみえます。そのことをここにす(🎊)こしお話(🕢)しし(🚰)てみれば、も(👂)と(🎁)もと高(🍼)(gāo )瀬の家(jiā )の先祖は代々木曾福島の(🤑)お(🚏)関(🤐)所番をつとめた(🎖)武士(shì(🕊) )であり(💁)、高瀬(là(📂)i )の兄(xiō(💒)ng )(姉の(🚪)夫)(🍁)の父親の代には砲術のご指南番(fān )(指導(dǎo )の役(yì ))までし(🌿)て(🍅)お関所を固(😨)め(㊙)た(💐)もので、したがって部下に使(⛷)われ(🍩)る人た(🕢)ちもすくな(🔃)く(🌋)なか(🏇)ったのですが(😟)、そういう(🏈)身分の低い(🏕)士族(zú )は(🛥)多(👅)く貧しかっ(🥊)た(🏡)の(🤢)です。橘翁(wēng )さま(😀)の製薬(yào )は(🛤)、(🔮)部下の人たち(💉)にも(🕒)内職を与え、土地(🛫)のうるお(🕑)い(🏾)にも(⛽)なるように(💾)、と(📬)の願(🎳)(yuà(🥉)n )いか(🉐)ら始めたことらし(🈴)い。高(🏒)瀬で造り出した奇応(👦)丸(🤝)き(🐿)お(📫)うが(🚓)んは(🙃)、木曾山でと(💱)れる(🅰)熊くまの(👤)胆(dǎn )いを(😘)土台にして、(📺)それに(💒)シナ朝鮮(👭)の(✈)ほうから来る麝香じ(🧛)ゃこうやにんじん(👈)なぞ(🛵)を用(yòng )い、形もごく小粒(➗)な飲(🛡)みい(🏛)い丸薬(🏠)と(🥏)して金(🌭)粉きんぷんをかけ(🕤)たものです(📭)が、(🏛)正直(🌨)な材料が使ってあるものです(🆚)から小児に(👿)飲ませるにいいと言(🤵)われて、だんだ(🈳)ん諸国(guó )に(💰)ひ(🔝)ろ(🤩)まったも(🦈)ののようです。
そんなことも言(yán )い出すような(🍃)人でした。
皆さん(☔)は(📡)どこ(🚥)かで海鳴(♎)りを聞いたこ(🔇)とがありますか。古(gǔ )いことばに潮(🏅)騒(sā(🍾)o )しおさいというのがありますが、(🙎)海鳴りは(🚏)その音(🅱)でしょう。海の荒れる前か、あ(🚈)るいは海(hǎ(🥄)i )の荒れたあ(🥉)とかに(📞)、潮(🙎)(cháo )のさわぐ音でしょう。それは(🌽)大(dà )きなほらの貝(😯)でも(🍪)遠くのほうで吹(🎼)き鳴らしてい(⬛)るような(🦊)音です。びっくりするよ(📡)うな海の声です。わたしも(📸)東北の地方へ来(lái )て、(🌼)初(chū(🔞) )めて(🖤)あ(📨)んな音を耳(ěr )にし(🏬)ました。
その晩はまた若い主(zhǔ )人の家(😸)(jiā )のほうに帰って、(♓)みんなでい(🚀)っしょに(🌆)農家らしいいろ(🏋)りばたに集まりました。吉村さんにつ(🎲)とめて(🎯)いた娘た(🤜)ちも、(🌁)親元へ帰ってからそれぞれ(🦒)縁づいていましたが、(🤫)わ(🏋)た(👜)しの出かけて行った(🚍)のを聞(🤢)いて(🔬)会(huì )いに来(lái )ました。いずれももは(🖤)や若いおっか(🚓)さんらしい(🍙)人たちになっていました(🍋)。あかあか(📷)と燃え(🧗)上がる(📧)炉(👞)の火(🤵)が一(🏯)(yī )同(🍏)(tóng )の顔に映るようなと(🚶)ころ(🎲)で、東京(🤼)の吉村(cū(🙂)n )さん(🕍)たちのう(🙊)わさがいろ(🏴)い(🥦)ろ出まし(🧕)た(🎿)っけ。
瑞(🍾)(ruì )巌(yán )寺(sì )ず(⛪)いがんじは(🥐)東(😏)北地(📭)方(🆖)に名高い、松(🥦)島に(💋)ある古(gǔ )い(🚱)大きな寺で、そこ(🍙)に(🥔)安置(🏡)して(⛓)ある伊達政宗だ(🍅)てまさむねの木(mù(🤩) )像も世に知(✝)(zhī(😼) )られています。ち(🌟)ょうどわた(🌆)しの甥おいが東京か(✒)ら(💶)仙(👗)台(📥)(tá(🌕)i )せん(🚓)だ(🗺)いの宿(xiǔ )へたずね(📍)て(🈶)き(✉)たもので(🐽)すから、二人で(😃)松島見物(🏂)を(🤭)兼(jiā(🐤)n )ねて、木像拝見と出かけました。あいに(💃)く、その木像(😮)はるすだというの(📭)ですが、しかし(🤴)声は(💯)するのです。そこで(💙)わたし(🎮)が尋ねてみましたら、こんな(📤)返事で(😏)した。
(📍)橘翁(📂)きつおうさ(✨)ま(🐼)の始めた薬はそ(😵)んな時(shí(📜) )の役にも(🕖)立っ(🏯)て、町(dīng )へ(🍝)集まって来た博労が帰り(🔕)がけに、よく姉(zǐ )の家へ(🔵)立ち寄(jì )り、いく袋(🌛)とな(🎛)く高瀬(là(🎩)i )の薬を求(🚖)め(🌠)て行(🔟)くと言(yán )い(🌻)ます。聞い(🧤)てみれば、博労(láo )は(😭)ひいている馬(mǎ(🤰) )に高(gāo )瀬の薬を添え、それを木曾駒(jū )きそご(😳)まの証(zhèng )拠(🛄)として、ほか(🥫)の買(mǎi )い手へ売り渡す時に(🤡)用い(🌙)るとか。一(🗽)度(dù )ひろま(🥩)った薬は(🧥)どんなところで(🔕)、どん(🔉)なふうの木(🛤)曾(🍝)みやげに(😞)なる(📇)もの(😻)と(🛂)も知れ(🌥)ません。これには橘翁(wēng )さまも草葉のかげ(🔡)で、にが笑い(🐎)していられる(🍤)ことでしょうか。
ドイツのハ(🐄)イ(🔶)ネ(🎏)と(📜)い(🎂)う人(🌘)が先輩ゲーテをたずねた時のことは、まだわ(🏚)たしの若か(👠)ったこ(🦅)ろにある書(⏸)(shū )物の中(🕐)に見つけておい(♉)たこと(🥋)なので(🎩)すが、あの話は(🖤)今だ(🌺)にわたし(🌼)の(📄)胸に浮(fú )かん(🛀)で(🐅)きま(🍳)す。若か(🔧)っ(⛽)た日(🚆)のハイネは(😚)あの先輩(🗿)を(🐛)たずねる時のことを胸に(🛐)描き(🍖)まし(🌨)て、もしゲーテに会(⚽)う(💙)ことができたら、あのことを(🚦)話(🍫)そう、(🤥)このこと(🎋)を話そうと、いろい(🥓)ろ思いもうけ(📻)ながら(🧀)長い冬の夜を送(sò(😺)ng )ったこともあるそうです。さ(🔺)て、会って(🦊)みると(🐡)、先輩はただ(🛩)サクソニーの(🍭)梅のうまいことをハイネの(🃏)前に言(🌳)(yán )い出(🍣)して、えみを浮か(😳)べて見せただけ(🎏)であったと(🍫)いうこと(☕)です。
七(📽) 仙台(🍣)の宿
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025