だが、こ(✌)う(🧙)し(👜)た彼(🛫)の努力も、心境の幼稚な門(🏉)人たちに(🐱)は(🔻)何の利(lì )目(🛁)もなかっ(🐡)た。彼等には、天命が何だか、仁が何(🕡)だか(🏥)、ま(👣)だ皆(jiē )目(mù )見当がついてい(🔍)なかった。彼等(🎏)は、た(🚆)だ仲(🏛)弓にいく(🕟)らかでもけちをつけ(🤔)さえ(📨)すれ(🚓)ば、自(🍫)分たちが(🆔)救(🏋)(jiù )われるよ(🏤)うな気(🚿)がするのだっ(🙉)た。こんな種(😔)類の門人たちに対しては、(🏏)さすが(🛷)の孔子も(⛏)手がつけ(🚾)られないで、(🐱)いくた(💪)びか絶望に似た(⬛)気持にさえなるのであ(🕛)った(🥠)。
楽長は、雲を隔てて日(rì(🔈) )を仰ぐような感じで、孔(kǒ(🖍)ng )子(😈)の(📟)音(🐒)楽論を聴(💯)(tī(😛)ng )いてい(🤪)た。しかし、(📓)孔子(🆕)(zǐ )の最(🥤)後(hòu )の(😧)言葉(🔪)(yè )が彼の耳にはい(🤰)った時、彼の(🔣)胸は急にうずき出した。そして(🚓)孔子(zǐ(🛐) )に(🍺)「邪心が(🚀)ある」と云われ(🤢)ても仕方がない、と思(sī )った。
(🚑)楽長は(⏮)、自分(💥)の(🏕)見る眼が(🌜)悪いと(🚧)はどうしても思えなかった。で(😋)、
「6父の在世中は、子の(🥠)人物をそ(📸)の志に(☔)よって判断(💨)(duàn )され、父が死んだ(🏨)らその行(háng )動(⛷)によって判断(🐯)さ(😬)れ(🥋)る。なぜなら、前の場(chǎng )合は子(zǐ(🍦) )の行動は(🚲)父の(👙)節(🐞)制に服すべきであり、後(hòu )の(🔇)場合(💚)は本(⏮)人の自由であるからだ。しかし、後の場(📊)(chǎng )合でも(🚌)、みだりに(🍫)父(☔)(fù(🎬) )の仕来(lái )りを改むべきではな(🎅)い。父(fù )に対する思慕哀(āi )惜の情(💶)(qíng )が深ければ、(🌸)改むるに忍(🌗)び(🥂)ないのが自然だ。三(🎗)年(😾)父(fù )の(🌝)仕(shì(🌌) )来(lái )り(🔽)を改め(😲)ない(🚍)で、ひた(📶)すらに(🕑)喪に服する(🤠)者にして(📦)、はじめて真(zhēn )の孝子と(👬)云える。」(❓)
彼は、そう答(😌)え(🛬)て(❇)おいて、これまで門人(🗒)た(🤒)ちが孝道に(🎮)ついて訊ね(💓)た時(shí(🐆) )の孔子(zǐ )の教(jiāo )えを、彼の記憶の中からさ(🈶)がして見た。先ず思い(🤐)出(chū )されたの(😹)は、孟(📽)懿子(zǐ(🧒) )の息(⬛)子(zǐ )の(😳)孟武伯の(😽)問に(🛄)対する答えであった。
とうとう(🤓)一人(rén )がいった。
((🍅)違(🌀)(wéi )わない、(🏊)違わない(💲)、――(🐆)何(🤯)のことだろう。)
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