(お(💘)しまいの、(🕥)あの乱暴な(🔟)打ちかたをやった(🐲)のが、自分だということは(🦀)、す(🕞)でに先(🍛)生に言(yán )ってお(❔)いたの(⛴)に、先生(🛬)はどうしてそのことをはっきり言われないのだ(👅)ろう。もしそれが(🦈)助手と(✝)しての(🈷)自分の立場をまもってくださるためだ(👪)とし(🏣)たら、自分(🤖)はむ(🧕)しろ心外(wài )だ。大河(hé(🈸) )もむろん心(xīn )外(wài )に思(♊)っているにちがい(🧙)な(🎸)い(🔜)。)
次(🦏)郎(👞)は、すぐ(🎴)には(⏰)、その意味がの(🔆)みこめな(😩)い(🌟)で、きょとん(🐻)としていた(💺)。す(🌰)ると(🎼)、(🚻)先(xiān )生は、
「だが、考えてみ(🎯)ると、なさけないのは(🔡)決(🌾)して君(jun1 )らだけで(😙)はない。こん(🖋)な(🍺)ことを言(⛽)っ(⛸)てい(🗑)る私(sī )自身が、今朝は、君ら(⏸)に対して重大(dà )な過失(🦕)を犯(💼)おかし(🦖)てし(👥)まったようだ(✈)。私(sī )は、(💜)さ(🚼)っき君ら(⛓)を非難(🖨)(nán )して、平気(🏉)(qì )で自分(🌄)の良(🥈)心(xīn )を眠(😀)らせ(🤛)て(🍎)い(🚒)る人(rén )間だと言(🛁)った(🍧)。また、君(🌗)らの奴隷根性がなさけないと(🤡)さえ言(yán )った。こういう(🍤)言葉(yè )は人間(jiān )に(💏)対す(💢)る最(zuì(📼) )大の侮(✳)辱ぶ(👢)じょくの(💚)言葉で、心に愛情をもつもの(🚻)の(🚰)容(🔴)易(🔱)に(😕)口に(🏸)す(📷)べきこ(🐺)とではない。少くとも同(tó(📩)ng )じ屋根(gē(💘)n )の下(xià )で、一つ釜かま(🛤)の(😇)飯(👒)をたべな(📕)がら、これ(📊)から(🚀)共同生(💌)活を(👲)やってい(🐗)こうとす(🛸)る人(🎖)たち(📭)の間(🌒)では、(🏑)決してとりかわさ(💟)れ(☕)てはならない(🥃)言葉な(🏩)のだ(🍡)。しかる(📶)に、私(sī )は、つい、自分(🚹)の感情(qíng )にかられ(🔙)て、そんな言(🍞)葉(🏑)をつかってしまった(✝)。それは、私に忍耐心が欠(qiàn )けていたからだ(⚾)。いや、君らに対する愛(ài )情(qíng )が、まだ十(🖖)分(🐮)で(🖨)なかったからだ(🌹)。私(🦂)は、板木当番(fān )の乱(🛠)暴な打ちかたを(🕢)非(🙏)難し(🏡)な(🕣)がら(🈚)、(🍬)自(🐬)分自身で、それとちっともちがわない過失を犯してしまっ(😩)た。私は、いま、(🎷)それに気(qì )がつ(🌤)いて(📓)、心から(🚎)恥じている。同時(shí )に(🌛)、(🈸)私は、(💾)今日の(✏)私の言(🔊)葉(yè(🏟) )が、君(jun1 )らを強(🐐)(qiáng )制(zhì(🗡) )して、(🍅)盲(⛓)(máng )従(có(🈺)ng )もうじゅ(🦂)うを強しい(💂)る(🥧)よ(🌌)うな結果(🐽)に(👆)なら(🤣)な(✝)いことを(💸)、(🥁)心から祈いのらずにはいられな(✍)い。……くれぐれも(🎅)言っておきたいのは、人間にとって良心の自(zì )由(yó(😷)u )を(🐥)まもる(⛅)ほどたいせつなことはない、と(🔶)いうことだ。板木(⏹)の音であれ、先(xiān )生の言(📼)(yán )葉であれ、(🐭)そ(🍰)のほか、そと(🍺)から与あたえられたどんな刺激(jī(📯) )しげき(🌽)であれ、それがきびしい(🥝)から(🎱)従(📝)う(⛩)、甘あま(🌪)いから軽んずる(🤝)というのでなく、君ら自身の良(liáng )心の自由な(🕳)判(💅)断に(💠)訴うったえ、(🤐)従(🥅)(cóng )うべきもの(🚉)には進んで従(cóng )い、従うべからざ(🚊)るものには(🐯)断じ(😒)て従(cóng )わない、というようであってこそ、君らはほん(😭)とうの(💾)人間だといえるのだ。私(sī )は、愛情(qíng )と忍耐(nài )心が(🤮)足(🕞)りないために、つい激しい言葉を使いすぎ(👥)たが、それも、君らに、あく(👸)ま(⛅)でも(🥅)良(☝)心(🔕)的・自主的に(🦀)行(🔮)動(🦏)(dòng )し(🔺)て(📴)も(💼)ら(🚉)い(🧢)たいと願(yuàn )っていたから(👑)のことだ(🎦)。私は私と(🥘)して十(🔲)分反省するが、ど(🥘)うか君(jun1 )らに(❓)も、(🌉)私(🛀)のそ(🧔)の気持ちだけはくんでもらいたい。そして(😣)、そ(🛡)の意(😶)味で、私(sī )の激しすぎ(⛓)た言葉をよ(💄)いほうに生かしても(✅)らいた(🤺)いと思う(🥘)。――最後(😸)に、私は君(jun1 )らとともに、永平寺の小僧さ(😿)んが、礼拝らいはいしな(🗻)が(👝)ら(💧)鐘(🏿)をつい(🌾)たという、あの敬(😤)虔(🎙)けいけ(😵)んな(🏪)態度(dù )の意味を、もう一度深く味わ(🔙)っ(🦍)て、けさの(🌑)私(sī )の(🧐)話を終わるこ(🚖)とにした(👂)い。」(🌳)
板(🆘)木を打っていたのは(❓)、(📣)は(🚑)たして大(🍜)河無門だった。シャツに(🍭)ズボ(🎯)ンだけしか身につ(🗡)けていず、足(💸)(zú(🔛) )袋たびもはいていな(🐽)かった。しかし、べつに寒そうな(🐋)ふうでもなく(🚑)、両足を(🍙)ふんばり、頭から一(yī )尺(chǐ )ほどの高(🕊)さの(🏩)板木を、近眼(yǎn )鏡の奥お(🥁)くから見つめて(🎊)、いかにも念(🍧)入りに、ゆっくりと槌つちをふる(📶)っ(🗓)て(✔)いた。
(⛅)先(🎶)生(shēng )の言(yán )葉の調子(🎱)は、(💺)はげ(📋)しいと(🤮)いうよりは、むし(🍤)ろ悲痛(tò(🐾)ng )だった。
相談は安易あんいにすぎ(💩)るほど(💱)、(🦆)すらすらとは(🐸)こび(📖)、(📿)ほとんど(🥕)無(☝)修正だった。特(🤥)異とくいな行(🎁)事(💨)を期(🎎)待(🚇)していた塾生(shē(🏊)ng )たちにとっ(💆)ては(👴)、多(duō )少物(🚊)足(🔶)りなく感じ(📚)られたらし(🔻)かったが、その(🚒)ために、これと(⛴)いう強硬きょうこうな主(🏨)(zhǔ(🎳) )張も出なかった。最も多く発言(yán )したのは飯(fàn )島だった。しかし、それ(🍻)も、自(💿)分の存在を(📉)印(⬅)象づ(🍗)け(🎩)る目的以上(shàng )の発言(🕊)ではなく、たいて(🔳)いは原(🍕)案賛(😺)成の意見(jià(🛵)n )を(🏑)のべ、同(tó(🅿)ng )時に進行(háng )係(xì )をつと(🤝)めるといっ(🍎)たふうであった。田(🚭)川(🌳)は、はじめから終わりまで、一(yī )言(🔺)も口(🌇)を(🌕)きかなかった(🤮)。
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