「朝倉(🏫)先生が待っておいでだ(🌉)。」―(⚾)―(🔷)昨日(rì )父にそう言(🤖)われ(🦀)たことが、彼(🕡)(bǐ )には一日(rì(⛓) )気(😪)にかかって(🐏)いた。しかし、(🗡)なお(🦖)一(📶)層気(🎭)にかかっていたの(🚊)は(👆)、血(xuè )書を(🗨)書(shū )いた自分のことを(🔂)先(🌛)生が「(🦀)か(🥓)わいそ(🌉)う(🚼)に」と(💙)言われたという(🥘)こと(⛅)だ(⏮)った。最(🌨)初(🏰)この言葉を父(🤪)(fù )の口(🏷)(kǒu )をと(🗯)おしてきいた時には、それ(👋)があ(🕞)まりにも予期しない言葉だっ(😚)たために、ただ面くら(📅)っ(👘)ただ(🎾)けだ(💌)っ(🤩)た。しかし(👌)、彼にとって、朝倉(cāng )先生の言葉は、とりわけそれが(🌦)彼自(💍)(zì )身(📔)のことに(🏂)関して発(fā )せられた(🌗)場(🤰)合(🈷)、どんな片言(yá(🈲)n )隻(🍱)句せきくでも、軽い意(🤾)味をもつ(🍮)も(🔱)のでは(🕡)なかった。彼(bǐ )は(🐼)そのあと二(èr )階(🗣)(jiē )にね(🗃)こ(📯)ろん(⏮)で(🖨)、(🖼)ひとりでいろいろ(🎐)と考えてみた。言(🥂)葉があ(🏫)りふれた簡単なも(🐰)のだっただけに(🎍)、かえって意(🤨)味がつかみに(🎀)くかった。も(🧦)しそれが世(shì )間(jiā(👆)n )普通の人の口をもれた(📉)言葉だったら(🗺)、血を(🏁)流(🍷)した自分に対する同(tó(🦐)ng )情(📒)(qíng )の言葉とも(🧙)解(🤽)さ(🐜)れようし、また県当局(🔁)という大きな相手を向(📎)(xiàng )こうにまわ(🍣)した(🙏)ことに対するあわれ(⛽)みの言(💯)葉(yè(⏫) )とも解され(👡)よう。しかし朝倉先(xiān )生がそん(♋)な甘いお座なりを言(yá(📰)n )われようはずがない。先(xiān )生の(🥃)愛情はもっと深(🎯)(shēn )いの(🔔)だ。先(xiā(👭)n )生(✅)の(🐨)言(yá(📳)n )葉(📲)の奥に(🧘)は(😍)いつもきびしさがある。われわれの心をむち打って(📕)一歩(⏺)前(🏸)進せしめないで(🏧)はおかないきび(🛁)しさがある。先生(❓)はある(🚏)いは自分を始末に負え(🚅)な(📖)い飛びあがり者(📣)だと思われた(🥌)かもしれない。「かわ(🆔)いそうに、(♍)己を知(🍪)ら(👤)ないのにも(🌆)ほどが(🆑)ある!」それが(😥)先(xiān )生(🖊)のお気持だったのではあ(⏲)る(🎑)まいか(🥃)。
(🎅)次郎の調(diào )子は少(🍪)しとが(🗣)っていた。道江(jiā(🎁)ng )の問(wèn )題から(🦏)遠ざかるに(😝)つれて、彼は次(🈵)第に元気(🆘)をとりもどし(🥚)て来(🤦)たの(🦗)だった。徹(chè )太郎(🏋)は、し(👧)かし、心(xīn )配そうに、
道(👞)(dào )江の家は、馬田と同じく橋を渡った(🚂)向(xià(🔦)ng )こ(🙂)うの村にある。彼女が学校(🦐)の(📕)帰りに、(㊙)大(dà(🛷) )巻や本田に用(yòng )があ(🕠)って、橋を渡らな(🥔)い(👆)でまっすぐこちらの土手(🦈)を行くことはしばしば(🎽)だが、きょうの様子は(📡)決(🎴)(jué(🙇) )し(🥠)てただごとではない。彼女は、(🎏)或(🤨)いは毎日のよ(🌉)うに(🍞)馬田(tián )に(📲)学(xué )校(xiào )の帰り(💰)をおびや(➕)かされているのでは(⭕)ある(🉑)まいか。次郎は(🎃)、ついこないだ自(❌)分の(🐤)家(jiā )の階(🎰)段(duàn )の(🅾)上で(🗜)、道江と馬田(tián )が出(💺)(chū )っく(🏊)わ(🗻)した時のことを(🔬)思いうかべながら、そんなふ(🚑)うに考(kǎo )え(🎲)た。
「(🙏)いたずら? 僕、馬(🚶)田(tián )がどんないた(🉑)ずらを(🌛)してい(🈚)た(⛺)か知らな(😹)い(🃏)よ。僕(🙈)は、馬(👝)(mǎ(♌) )田(🙋)が橋のところに(🕯)立って道江さんが走って行(🐵)くのを(🐰)眺(tiào )めて(🌞)いたので、変だ(🏣)と(👯)思っ(🚑)ただけさ。」
「(💜)勝手に(📄)そう(🌜)思うなら、仕方があ(🛵)りません。」
次郎は、ふしぎにも(🐇)思い、い(🕔)く(🥃)ら(👩)か(🍡)滑稽に(🦂)も感じながら、歩(🔛)(bù )き(💃)出(chū )そうとした。が、そのとき馬(🧀)田のほ(💂)かに(💪)もう(🥇)一人(♍)(rén )、彼の眼にうつった(🥫)人影(🛁)があった(💘)。そ(🧤)れは、土手のずっと(🍚)向(🚺)(xià(📎)ng )こうの(🆎)方を小走りに走っ(🐈)て(🏮)行く女(♏)学生(🔘)の姿(🚿)であっ(🌟)た。その制服姿は、もう(💋)うしろから(🍻)見たのではちょっと誰だか判断がつきか(💼)ねるほど(😇)遠(🐓)(yuǎn )ざかってい(🍝)た(🎦)が(🌖)、(⚾)次郎にはそれが道(dà(💄)o )江だということ(✉)が一目でわかった(🦊)。
「(👘)主謀(🔣)者と見られて(🎂)もいいというのかね(👆)。」
「知っていたさ。」
(🎂)そ(🚀)こまで考えて(🚏)来(💔)た(😅)時に、ふと(🎧)、隙間(🕒)風のようにつめたく(🧕)彼の頭を(🤷)よぎったものがあった。そ(👙)れ(😊)は、自(zì(🍻) )分たち(🛵)の運(💯)動が幸いに成功して、どうなり県当局の(🤪)意(🛒)志を動かし得(dé )たとして、先生は(🎻)果(guǒ )して(🍘)留任を(🦀)肯が(🔶)えんじられるだろうか、とい(⏭)う(😓)疑問であった。この(🍌)疑問(⚪)は彼(🌤)をほと(🛎)んど絶望に(🚄)近い(🕍)気持(chí )にさそ(🥙)いこんで行っ(👆)た(🕐)。先生のお気質と(👰)し(😸)て、そんなことが出(🎟)(chū )来るはずが(🐙)ない。自分(♑)は、ただ(🔩)一途に(🐛)先生の留任(⚪)を目(mù )あ(🎱)て(⏹)に、血(🤨)書を書(shū )いたりして一所懸(🛢)命にな(🔏)っている(🔏)が、先生にしてみる(🖊)と、落ちつくと(💴)こ(✅)ろは最(zuì(😇) )初か(🈚)らはっ(🥀)きりきまって(🎋)い(⛲)たのだ。自分(fèn )はた(🐾)だスト(🤫)ライキ(🚣)に口(🦔)(kǒu )火を与(yǔ )えるために(🦕)、そし(💎)て先(xiān )生の最(😕)(zuì )後に泥を塗(tú )るためにあの血(xuè )書を書い(➗)た(🔚)のではな(💃)かったのか(👣)。
(⌛)日は(😸)まだかな(🦆)り高(📲)かった。かわ(🍥)いた砂地の照りかえしが眼に(🐅)ぎらつい(🕓)て、頭のしん(👍)が痛いようだ(⏲)った。彼は、何も考える気力がなく(🌃)、た(🕚)だいらいらした(🐮)気持で町はずれまで来(😕)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025