三四(一八一)
「苗に(♓)はなつても、花が咲かな(❓)いものがある(🚏)。花は咲いても実を結ばないもの(♉)が(🌷)ある(⚾)。」
「(😃)正(zhèng )面(💅)切(qiē )って道(😄)理(✝)を説かれると、誰でも(🐉)そ(✍)の(🦈)場はなるほ(🍐)どとうなずかざる(💷)を(🤮)得(dé )ない。だが(✈)大事なの(💲)は(🚵)過を改め(🚵)ることだ(💩)。やさしく婉曲(🔵)(qǔ )に注(🎫)意(🍒)してもらうと(🐢)、誰で(🐖)も(🏷)気持よくそれに耳を(👙)傾けることが出(🏣)来る。だが、大事(shì(🕛) )なのは、その(🥑)真(😩)(zhēn )意(yì )のあるとこ(🏐)ろを(💑)よ(🍓)く考えて見るこ(🙆)とだ。い(📀)い気になっ(♒)て真(🚆)意を考(kǎo )えて見(jià(😰)n )ようと(🌞)もせず、表面だけ従って過(guò )を改めようとしない人(🎯)は(🤝)、私には全(quá(🔡)n )く手のつけ(🏚)よ(👳)うがな(🆖)い。」
六(一九〇)(🥊)
この問(🗳)(wèn )答の話(❄)をき(😄)かれて、先(🌁)師はいわ(🤤)れた(🧝)。――(🔈)
かよう(👋)に解(🥔)する(🔂)こと(🔧)によつて(📶)、本章の前(qián )段と後段(🔕)(duàn )と(🍺)の関係が、は(🐜)じ(👎)めて明(🚝)(míng )瞭になる(🚁)であろう(🦍)。これは、私(🌥)一個の見解(👨)であるが、決(🌬)して無(🔪)謀(😅)な言ではないと思(👳)(sī )う。聖(shè(🗜)ng )人・君子・善(💦)(shàn )人の三(🛃)語(🚠)を(🙍)、単(🏘)なる(😻)人(🙇)物の段階と見ただ(🙁)けで(👂)は(🤗)、(👽)本(🧕)章の(🎋)意味が的確に捉え(💤)られな(😁)いだ(🦔)けでなく、論語(yǔ )全体の意(😄)(yì )味があい(🐬)まいになるのではある(🍟)ま(💼)いか。
一九((💟)二二四)
「道を行(🤡)(háng )お(🐏)うとする君は大器で強(qiá(🚖)ng )靭(rèn )な意志の持主でなければな(🌊)らない。任(rèn )務(wù )が(🍶)重大でし(👆)かも前(💻)(qián )途遼遠だからだ。仁(rén )をもって自分(fèn )の任(rèn )務とす(🌀)る、何と(💼)重いではないか。死(🏯)にいたるまで(🏔)その任務(🃏)はつ(🧝)づく、何と(💆)遠いではないか。」
三〇(一七七)
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