次(🎃)郎(lá(🚺)ng )は、そんな対(😬)(duì )話の(💥)中にも(🌼)、友愛塾に課された大(💊)(dà(⏯) )きな問題がある(✒)と思った(🙉)。そし(⏱)て、かれらの話がどう(🌋)発展していくかを興味をもっ(😁)て待っていた。かれら(📒)は、しかし、(🎸)笑ったあと(📪)、急(📸)に口(🦉)をつぐんでしまった(👹)。次(cì )郎(💃)が大便所の中にいる(⛑)こと(🈲)をだ(💍)れかが思(🚺)い出(🌭)して(🍐)、み(🗼)んなのおしゃ(🌁)べ(🐎)りを制止(🦐)する(😼)合(hé )い図を(⛲)し(🚆)たも(⏰)の(🆎)らしい。
「出(chū )してわるい(💌)ことは(💓)な(🈯)い。しかし、出さ(🍔)ないほうがいいんだ。少(shǎo )な(📿)くとも、今(💧)朝(cháo )の話(⏭)には、出さないほうがよかったんだ。」
「おはよう。こ(🔙)こは何室(shì )の受(🏜)け持(chí )ち(🕓)でしたか(🤣)ね。」
み(🌁)んなの視線(xiàn )は(🍞)、もうさ(🕐)っきから大河(💈)に(🈶)集中さ(🌠)れていた。大河の顔(🌅)には、しかし、それでてれてい(👍)るような表情(qíng )は(🧕)すこしも(😔)見(jiàn )られなかった(🕸)。かれはただ一(yī )心に次郎の顔を見つめ、そ(🌄)の声(shēng )に耳を(🔞)かたむけ(🥏)て(🍞)いるだけであった(🐿)。
「なるほど。……ふん(🧡)。……そういうものですか(🚢)ね。…(♐)…あるいはそ(✔)うかも(👀)しれな(🍖)い。」
(👡)それには、組織や(🕥)、講義(🗝)科目(🔖)(mù )や、(🎼)諸行事の(🌠)時間割(🏍)など(🖤)、必(🖥)要な諸計画が(🏿)一(🐧)通りならべられていた(🕑)が、そのど(🐶)の(🆙)部分(😰)(fè(🚮)n )を見(🧠)ても常識からとびは(✖)なれ(❎)たよ(⛸)うなこと(👔)は一(🏾)(yī(🏆) )つもなかった。塾堂と名のつくところ(🏂)では(🏊)、そのころ(🚰)ほ(😇)とん(📉)どつきもののようにな(🍪)っていた「みそぎ」(💂)と(🌘)か、「沈(☕)黙(mò )ちん(📦)も(😋)くの労(🥙)(láo )働(⌚)」(🥜)とか、およそそ(🌄)ういった、いわゆ(🍋)る「鍛(duàn )練たんれん」的な行事が(⛓)全(🎼)く見当たらないのは、むしろ(🤗)みんなには、ふしぎ(⛱)に思われたく(🧠)ら(🔉)いであった。五時半起床(chuá(♍)ng )というのが、二(èr )月の武蔵野(🎟)むさしの(⛄)では(🕦)、ちょっと(🙃)つらそうにも思えたが、(💼)それも青(🚺)年(🥉)(nián )た(🏏)ち(🧐)にとっては、決しておどろくほどのことではなかった。むしろかれらをおど(💛)ろか(🧑)し(📜)たの(📘)は、生活(huó )にうるおい(🎇)を与(yǔ )あた(♟)えるような行(🌯)事(shì )が、かな(🌻)りの程度に、(🤚)織(🔯)おりこ(👾)ま(💗)れていること(➖)であった。とにかく、見る人が見れば、(📿)日常生活を深(🌉)め高める目的で、す(🕷)べ(👤)てが計画されて(🔑)いると(☔)い(💯)うことが明(😆)(míng )らかであった(🛑)。
(💮)静かな(🌡)空気の中(zhōng )を、えぐるような沈黙の数秒が流れ(🍨)たあ(〰)と(🕹)、朝倉(🐇)先生(🚑)の言葉(🧤)が沈(shěn )痛ちんつうにつづけられ(🍜)た。
かれは、むろん、そのこと(🌹)に気がつい(✝)ていた。しかし、べつ(🍕)に気をくさら(🧜)してはい(💫)なか(➿)っ(🌯)た(👥)。毎(🎚)回開塾の当(🍽)初はそうだったし、時刻どおりに板木が鳴る(🧝)ことさえ珍めず(🎄)ら(📕)しかったの(🚶)で(🔅)、今朝の(🥛)板木当番の正(💫)確さだけでも上できだぐ(🎽)らいに思(sī )っ(🚍)て(📄)いたのであ(🍍)る。
(⛴)静坐のあと(🔀)は遥拝よ(🖥)う(➰)はい(🍾)だっ(🏛)た。――これは(💐)皇(👦)(huáng )大神宮こうたいじ(🚄)んぐ(👻)うと(🏕)皇(🚤)居(jū(🀄) )こうきょ(🤐)に対(duì(🤲) )する儀礼ぎ(⚾)れいで、そ(📂)の当(🐞)時(🍤)は、極左きょ(🌠)くさ分(📍)子(zǐ )や一部(bù )の(🏚)キ(🔸)リスト教徒(🎍)以(yǐ )外の(⛩)全国民(🌤)によって当(👕)然な国(📸)(guó )民儀礼(🐷)(lǐ )と認められ、集団(📴)行(📇)事にお(📩)いて(🅿)それを欠くことは、(🤯)国(🚡)民(mí(🐰)n )常識に(🧢)反(🐪)するものとさえ(💁)考えられ(✔)ていたのであ(🏉)る。
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