(♍)その畑の横手には、家の(⛰)勝(🍻)手口から通うことので(🥏)きる(🚻)細い流れもありま(🏕)す(✉)。遠く山の(😦)す(👳)そのほう(🤾)から引いてきてある(🚬)水です。毎(🍷)朝(🎤)わ(💍)たしは(🚵)そ(🕳)の細い流れへ顔(yá )を洗いに(🌦)行きます。そこはせんたくすること(〽)を(🥜)禁(♑)じ(🐱)ら(🦉)れて(💞)いる(😝)よう(🐤)な場所(suǒ )ですが(👎)、(🦑)ど(📢)うかする(🚛)とこまか(⚽)い砂が水(shuǐ )に(🔵)まじ(🈸)って(🚋)流(🛅)れ(🦊)て(🐼)きて(💾)いて、手にもすくえ(🤾)ない(⛅)ことがあります。清水しみず(👓)と言(✨)いたいが、飲(🏷)用水(shuǐ(🔆) )には使いがたい。そ(🌠)んな(🔼)水(💁)ではありましたが、都(dōu )会(🎄)から行ったわたし(💭)は(🦔)餓うえかわいた旅人のようにして、その(🏀)荒く冷(lěng )たい(🐾)水(✋)の中(🔻)へ(🏏)自(😺)(zì )分の両手を(🏵)ひたし(🏽)、そこからわき(😻)あがる(🌽)新し(📧)いよろこびを覚えま(🆓)した。
吉村の(📄)おじ(👅)さんは交際の広(🌺)い人で(💍)したから、いろい(🤝)ろな客(🗃)がおじ(💍)さ(🚱)んの家へ(🥠)たずねてき(🛫)ましたが、その中(🕢)で(🏢)も玄関からはいってく(🌿)る人と、勝(shèng )手口から(🎎)はいってくる人と(♉)ありまし(🔽)た(🗿)。勝手口か(🥥)らたず(❓)ね(🍏)てく(🧜)るのは、おもに(😥)内わの(🔹)人か、前だれがけに角(🍪)帯をしめた日本橋大伝馬町おおでんまちょうへんの大(dà(📜) )店お(🈹)おだな(🚀)の若(ruò )者か、芝居の替り目ごとに新(📖)番付(💅)を(❣)配りに来る芝居茶屋の若(ruò )い衆か、近(🙊)くの河岸かしに住(🎸)む町家(📕)の(🍒)おかみさ(🎚)んや娘など(⚡)の人(rén )たちでし(🍶)た。
第四章 教師はお友(🚷)だちの中(🔔)にも
(🍘)小諸の(👦)荒(🍀)町あら(🍹)ま(🐻)ちには、髪(♟)を(🚉)昔(xī )風の(😺)チ(🚂)ョン(💋)まげに結(🍲)んだ鍛冶屋かじやさ(😇)んが、た(💇)った一人残(🔽)っていました。明治の御代(🤵)みよとなってから、(⛳)そうい(⛄)う風(fēng )俗はす(🧤)たれ、(😆)みんな簡(jiǎn )易で軽(qīng )便(biàn )な散髪に(🚴)移(yí(⛴) )りま(📎)したか(♓)ら、これは小諸(🕑)へんに見られる最後のチョンまげでありま(🎬)したろう。もっ(💾)とも(👽)、手ぬ(🕍)ぐいでうしろはち巻(💄)きにしただけでも、からだが引きし(🎎)まる(🛠)ように、(📣)昔の人がかたく(🥉)髪を束ね、その根を細く(🖍)強い元結(📩)もとゆいで引きしめ(🎟)て(🗂)、頭に力(🧔)を入れたろうかと思います(🛒)と、いちがい(😛)にそ(💭)れ(🌶)をは(🥈)やりお(🛰)くれの古(gǔ )くさい風俗と(☔)して笑えま(🤡)せん(🚏)。おそらく(👦)荒町の鍛冶屋さんも(🈁)、(🥇)鉄(zhí )の槌(🤴)つ(💘)ちを握る時の助けとして、一生そんなチョ(🏎)ンまげで(👵)通(tōng )した(💧)のでしょう。この鍛(duàn )冶屋さんは、わたし(🏅)たちの学(xué )校の体操(cāo )教師で大(dà )井さ(👁)んと(🏹)いう(🤶)人のおと(⌚)う(🐈)さんでした(📽)。わたし(⛅)は大井さんを通して、(📜)こ(🌝)の鍛冶屋(wū )のおと(⏬)う(🌨)さ(😾)んにくわを一(yī )丁(🌙)頼みました。さ(📃)あ、これ(⛹)です、(🔈)こ(🍮)れがお(🕳)やじの打(❓)(dǎ(🤹) )ったくわ(📊)です(👥)と言って、大(⛸)井さん(🙄)がさげてきて(🎒)くれたのを(❎)見(jiàn )まし(💗)たら(🦍)、なるほど(📷)チョン(🔝)まげ(🏄)で(😂)通すほど(🎷)の人の気象がそのが(😙)っしり(🍃)とした柄のついた一丁のくわにもあら(📒)われ(🧒)ていました。
木(📗)曾福島は御岳おんたけへの登(dēng )山口につ(🏇)づいた町です。昔は(🤙)名(♑)(míng )高(🔢)(gāo )いお関所のあ(🛡)ったと(🐘)ころです(👹)。その(🥨)お関(wān )所の跡(jì )に近く(✴)、町はずれの丘の地勢につ(🐩)い(😾)て折れ曲がった(🍫)石(🕞)段を登り(🌎)、古(🐄)風な門(🐽)(mén )をはいりますと、玄関のところに(🛤)置いてある衝立(lì )つ(😩)いた(🍜)て(📪)が目につ(🔦)き(🌺)ます。衝立(lì )ついたては皆(🤨)さんもご(⏮)ぞん(😗)じのよ(🍆)うに、(🧕)ふ(🕓)すま(🚴)障子に似て台がありますが(👸)、その家のは(🧘)薬(🗣)(yào )の看板(🌇)を造り直したもので、奇応(🕜)(yī(🌒)ng )丸きおうがん(🦔)、高瀬謹製(zhì )の文字(zì )が読ま(🦉)れます。そこが姉(🐓)の家でした。姉(zǐ )夫婦も元(🤟)気な時(🌗)で(🌙)天(➕)井(jǐng )の高(gā(💻)o )い、(🌼)広い炉(lú )ばたでわたしたち(🥤)を迎(🏈)えてくれました(🖥)。
「長々お(🐃)世話さまになりました。」
橘翁さ(🌿)まはかなり(🌘)遠(🧠)い(🏝)先のこと(🌏)を(😅)考えてお(🥥)いた人(rén )とみえま(📝)す。そ(👝)のこと(⏲)をこ(👆)こにす(🎃)こしお(🍮)話(😬)ししてみ(📰)れば、もともと高瀬(là(🏠)i )の家の(🐃)先(xiān )祖は代々木(⚽)曾福島(dǎo )のお関所(🦎)番をつとめ(🤜)た武士(shì(🌘) )であり、高瀬の兄(姉(📍)の夫)の(📹)父(🎮)親(qīn )の代(dà(🌒)i )には(🏬)砲(pào )術のご指(zhǐ )南(nán )番(🤑)(fān )(指(zhǐ(🚑) )導の(🚥)役)ま(🤙)でして(🚻)お関所を固めたもので、したがって部下(🌶)に使われる人た(🏪)ちもす(📼)く(🕤)なく(🔢)なかったの(🏑)です(🎏)が、(🏮)そ(📔)ういう身分の低い士(shì )族(🥡)は多く貧(💮)しかったのです(🌂)。橘(👵)翁さまの製薬(🐾)は、部(bù )下の人(ré(🌠)n )たち(🌨)にも内職(zhí )を与え、土(💑)地(dì )のう(🤡)るお(🏞)いにもな(🈲)るよう(🖥)に(🔯)、と(📗)の願いから始めたことらしい。高(gāo )瀬(lài )で造(👲)り出した奇(qí )応(🦒)丸きおうが(🌲)んは(🛄)、木曾山でとれる(🍴)熊くまの胆いを土台に(🎆)して、それに(🏀)シナ朝鮮(xiā(⌛)n )のほ(🎖)うから来る麝(😮)香じゃこうやにんじん(💈)なぞを用い、形もご(👡)く小粒な飲みいい丸薬(🥝)として金(jīn )粉きんぷんを(🍆)かけた(🏓)ものですが(🍸)、正直な材(cái )料(😕)が使ってあるもの(🤤)ですから(🔞)小(xiǎo )児に飲(yǐ(📠)n )ませるにいいと(💵)言(🔖)(yán )われて、だんだん(👲)諸(⏭)国にひろまったものの(✡)ようです。
三 土(🥚)と水
そこま(🌷)で行きますと、ちょう(🐂)ち(👎)んをつけて出迎(yíng )えてくれる人(rén )に会(🤝)いました。声(🍾)(shēng )をかけてみる(🎈)と、以前にわが家へ出入りをし(🔀)ていた男の一人(💰)です。そして、わたしの荷(✴)物を持とう(😇)と言ってくれるのです。もともとわが(🍈)家の先祖(👀)(zǔ )はこの地(dì(📴) )方のために(🏟)働いた人た(⛹)ち(🥣)で、(📙)村(👝)も(✏)先祖が開(👐)き、寺も先祖が建てたとい(🥛)うくらいですから、そういう古くから(🗻)の気(qì )風(👁)(fēng )が伝わっていて、なんにも土地のために(🍙)尽(🚴)く(🏿)したことの(🎻)な(🦇)い一(yī )書生までが(🚽)こ(🦀)んな出迎えを受(shò(🤲)u )けること(🏳)さえ自分には過ぎたことのように思いました(🙋)。わた(😼)しは足を(🤗)ふるさとに(💚)踏(🚥)み入れたば(🛳)か(🆗)りで、まだそ(㊗)んな父の時(🚥)代(🛫)というものが根深く残(😌)って(🍚)いるこ(😘)とをも思いました。
小(👌)諸こもろの(🐁)四季は四月(yuè )、五(wǔ )月を春とし、六月、(🚙)七月、八(🍘)月(🍛)(yuè(♉) )を夏とし、九月(yuè )、十月を秋とし(💎)て、十一月(💪)から翌(😂)三月の末までは冬(📳)が続きま(📆)す。冬は五か月もの(⛴)長さにわ(👜)たるのです。春は(💂)東京(jīng )あたりより一月(🐸)もおく(🔚)れまして、(🈂)梅の(🌖)花(🎴)がよ(🕤)うやく四(sì )月に開(kā(⬛)i )き、(😆)秋は都よ(⛸)り一月(yuè )早(zǎ(🍂)o )く来て、(🔮)霜(🏚)(shuāng )に(🎖)ぬれた葉(yè )は十月にはすでに赤くな(🎅)ります。十(🍶)(shí(👬) )月(yuè )の(🌖)二十三(sān )日(💌)(rì(🌈) )ごろと(🛃)いい(🥜)ま(🌰)すと(🏍)野べに初霜を見、十一月の七日ご(📤)ろには(🍀)初(chū )雪が浅間へ(🤱)来ま(🐀)した(🕠)。
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