「(💾)泰(tà(📐)i )伯たいはく(🎺)こそは(😤)至徳の(🏓)人という(🌹)べきであろう。固辞(cí(🚋) )して(🌡)位をつが(🖤)ず(🧜)、三(🎗)たび天下を譲っ(🧤)たが、人民にはそうした(💉)事実(shí(👼) )をさえ知(🤧)らせな(🚶)かった。」
先師は、誰か(🎯)といっしょに歌をうた(🤒)われる場(chǎng )合、相(xiàng )手がす(🧣)ぐれ(🐷)た歌(🕑)い手だ(💊)と、(🌸)必(🏓)(bì )ずその(🏐)相(🌻)手(㊙)にくりかえし歌わせ(🔞)て(🔵)から、合(hé )唱さ(🚱)れ(🛴)た。
○(🚹) 前段と後段(duàn )とは、原(yuán )文(🔈)では一連(💒)の(🧀)孔子(💙)(zǐ )の言葉に(🔤)なつ(💥)てい(🎐)るが、内(🚶)容(🍑)に(🙏)連絡が(♊)ない(🐋)ので、定(dìng )説に(🥒)従つて二段に区分(fè(🚅)n )し(❗)た。
(😬)先師はめったに利益(🤺)の問(😺)題に(😈)はふれら(📷)れなかった。たま(📤)たまふ(📮)れられると、必(bì )ず天命(🕴)と(😿)か仁とかいうことと結びつけて話(⏩)された。
五(二一(🤛)〇)
○(💙) この一章は、一般の個(gè )人に(🍨)対する戒(📳)めと解(🔟)(jiě )するよりも、為政家に対する戒(🦆)めと解する方が適当だと思つたので(🔰)、(🎍)思い切つて(🥕)右(👳)の(🌋)よ(🐤)うに訳した(🌗)。国(🤡)民生活の貧(pín )困と苛察な政治とは、古(gǔ )来(🤺)(lái )秩(zhì )序(🌐)破壊の最(zuì )大(dà )の原(yuán )因(🍄)(yīn )なのである。
(⬆)先(xiān )師は、(📹)温(🌱)かで、しかもきびしい方(💜)(fāng )であった(🚕)。威厳(💜)(yán )が(💁)あって、し(🎖)か(💽)もお(😟)そろしくない(🐧)方であっ(🌶)た。うや(😟)うやしくて、しかも安(ān )らか(🔫)な方(fā(🌽)ng )で(💟)あった(🔐)。
○(❓) (🍇)河==黄河。
「(🦄)よろ(🎳)しいと思いま(😱)す。誄(🥙)るいに、汝(🦓)の(💏)幸(🦌)いを天地(dì )の神々に祷る(🏥)、と(💪)いう(🍪)言葉(yè )がございま(🥟)すから。」
○ 作(zuò(🐦) )(原文(wé(⚡)n ))==「事を(🐄)為(🦋)す」の意に解する説もあるが、一(💅)四八章の「述べて作らず」の「作(📪)」と(🏨)同じく、(🕡)道理に関する意見を立てる意(🔓)味に(⤴)解す(😏)る(⌚)方が、後段(🏬)と(🦇)の関(wān )係がぴつた(🌆)り(🧣)する。
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