○ 子路は孔(🌞)子(zǐ )がかつて大夫(fū )の職に(♍)あ(📡)つたので、それにふさわしい(🔻)禮(⏩)(lǐ )をもつて葬儀を行いたかつ(🥂)たのであろう。師匠思い(🔍)の、(🎴)出過ぎた、(🚺)しかも病中に葬式(😞)のことま(🛷)で考(kǎo )えるよう(🥔)な先走つた(🔆)、稚気(qì )愛すべき子路の性(🌵)格と、それに対(🌨)(duì )する孔子の烈しい、しかも(🐢)し(👯)みじみとした訓(xùn )戒(jiè(🚥) )とが(🐛)対(🛴)(duì )照(zhà(🥘)o )さ(🧜)れて面(miàn )白い。
色よく(🍗)招く。
○(🧥) 囘(huí )==門人(rén )顔囘(huí )(顔渕)
○ 匡(🤶)==衛(🕣)の一地名(❌)。陳(🍷)との国(guó )境に(🎯)近い。伝(🐪)説に(🚦)よ(😓)る(🙌)と、魯(lǔ )の大夫季氏(🤚)の家臣(🔐)であつた陽虎という人が、陰(🗓)謀に失敗して国(guó )外(wài )にの(📧)がれ(🔀)、(👨)匡(kuāng )にお(🛌)い(🐉)て(🔔)暴虐(🎭)の振(🐵)舞があり、匡人(rén )は(👜)彼を怨ん(⏳)でいた。た(🌛)またま孔(😣)子の一行が衛を去つて陳に行(🖍)(háng )く途中匡(🤠)を通りかかつたが孔(kǒng )子の(🐰)顔が陽(👡)虎そ(🏵)つ(👻)くりだつたの(🚻)で、匡人(rén )は(❇)兵を以て一行を囲む(👃)こ(✉)とが五(🕳)日に及(📊)んだというので(🎰)ある。
「修(🎼)行というもの(🖌)は、たとえば山を築くようなものだ。あ(🕥)と一(💊)簣(kuì )も(🐮)っ(🏢)ことい(🌡)うところで挫折しても、目的の(🍄)山(shān )にはならない(✒)。そしてその罪(zuì )は自分にある。また、たと(📔)えば地(dì )ならしをする(😈)よ(🧔)うなもの(🚻)だ。一簣もっ(📹)こでも(🏅)そこ(🔜)にあけ(😍)た(🔚)ら、そ(🏿)れだけ仕事(shì )がはかどった(🏾)ことになる。そ(⛪)してそれは(⚽)自分(🤹)が進んだ(🍚)の(🥘)だ。」
九(🚰)((🎷)一九(🏧)(jiǔ(💉) )三)
「三(😅)(sān )年(nián )も学問(wèn )をして(➗)、俸(🍂)祿に(😾)野心の(😽)な(🗨)い人は得がたい人(rén )物だ。」
「先(🃏)(xiān )生の徳(🎞)は(🖥)高(📢)山のよ(🥛)うなものだ。仰げば仰ぐほ(⛰)ど高(gā(🆗)o )い。先生の(😵)信念は金石の(🚖)よ(🔝)うなものだ。鑚き(❌)れば(🚍)鑚(zuān )きるほど堅い(🗒)。捕(bǔ )捉しがたい(🐟)のは先(😑)生(🗣)の高(🚟)遠な道(🥉)(dào )だ。前(🥏)にあるかと思うと、た(🍁)ちまち後ろにある。先(xiān )生(shē(⏭)ng )は(🎴)順序(xù )を(🎎)立てて、一(yī )歩一歩と(🍐)われわれを導き(💺)、(🔅)われわれの知識を(🙇)ひろめる(🍐)に(🍅)は各(🍜)(gè )種の典(diǎn )籍、文物制(🐨)度を(⚾)以てせ(🎑)られ、われわ(🕔)れの行動を(😷)規制する(🛵)には礼を以てせられる(⬛)。私は(🦇)そ(🚎)の(😙)ご指(😀)導の精妙(miào )さに(😬)魅(💐)せられて、(🙊)や(🉑)めようとしてもやめるこ(🤙)とが出来ず、今日まで(🏰)私(🎾)の才(📼)能のかぎ(🤡)りをつ(🏮)く(🍛)し(🍓)て(🐩)努力し(👟)て来た。そし(😽)て今(jīn )で(⛹)は、どうなり先生の(🎺)道(🎤)の本体(✡)をは(🥓)っ(🏖)きり眼(yǎn )の前に(🔹)見る(🎧)ことが出(🆚)来るような気(qì )がする(🌷)。しか(🗡)し、いざそれに追(🐃)い(🚉)つ(🗾)いて捉えようと(🏺)すると(📮)、やはりどうにもな(💞)らない(🔒)。」
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