「無知で我流(liú )の新説(🏟)(shuì )を立て(😤)る者もあるらしいが、私(🐹)は絶対にそんなこと(🈳)はしな(🌄)い。私はな(🔌)る(⚪)べ(🆚)く多(duō )くの人の考えを聞(wén )いて取捨選択し、なるべ(🥋)く多く実際(🈳)(jì )を見(jiàn )てそれを心にとめてお(🚝)き(🌁)、(🔬)判(⬜)断の材(🍗)(cá(🧟)i )料に(⚓)するように(➖)つとめている(🕓)。むろん、そ(🤲)れでは(🍸)まだ(♌)真知とは(🚯)いえな(🙆)い(🚤)だろう(😆)。し(⬜)かし、それが真(zhēn )知(🥟)にいたる途みちなのだ。」
一(🏫)二(一(yī )九六(🍇))(🙉)
一五(wǔ )(二二(🍚)(è(✴)r )〇)
「(💅)その地位にい(📫)なくて、みだりにその職務の(😠)ことに(🍈)口出(🚱)(chū )しすべきではない。」
「やぶ(🏀)れた綿(✌)(miá(🤨)n )入(rù )を着て、上(🥘)(shàng )等の毛皮を着(🔬)ている者と(🍟)並んでいて(🔙)も、平(🥃)(píng )気でい(🌩)られるのは由ゆうだろうか(🐙)。詩経に(🌙)、
二三(二(èr )二八(bā ))
「君子は気(🤐)(qì(🍏) )持がいつ(🌿)も平和(😔)(hé )で(🛥)のび(👗)の(🕚)びとし(🐿)ている(🚏)。小(xiǎ(🔻)o )人はいつもびく(👑)びくして何かにお(🖍)びえている。」
「文(wén )王(wáng )がなくなられた後、(😃)文という言葉(🥎)の内容をなす古(🚤)聖の道は、天意によって(💼)こ(🍬)の(👲)私(👄)に継承されて(🏷)いる(🏰)ではないか。もしその文をほろ(🎈)ぼ(🗂)そうとするのが天意(🍹)で(🚝)あるな(🐋)らば、何(🀄)で、後の世に生(✉)(shēng )れたこの私に(⏭)、文に親し(🏭)む機会(huì )が与えら(✡)れ(🤟)よう。文(💨)をほろぼすまいと(🕒)い(👯)うのが天意(yì(🗽) )であ(🏳)る(🐂)かぎり、匡の人(rén )たちが(🥀)、いっ(🔻)たい私(⏹)(sī )に対し(💥)て何が(🤼)出(chū )来(🗯)るという(➰)のだ。」
「(🚑)大宰はよく私の(🏠)ことを知っておら(🕶)れる(🧛)。私(sī )は若いころ(🤷)には微賎な(🐼)身(😆)分(fèn )だったの(🏍)で(🍲)、つ(🚹)ま(👮)らぬ仕事(shì )をいろい(👇)ろ(😻)と(🌷)覚(📹)えこんだものだ。しかし、多(📱)能だから(💫)君子だと思わ(🕺)れ(🎂)たのでは赤(chì )面(miàn )する。いっ(🕐)た(➕)い君(jun1 )子というも(✴)のの本(⚪)質が多能と(🧐)いう(😯)ことにあっ(✔)ていいも(🦂)の(👥)だろうか(🍘)。決(jué )して(🏦)そんな(🤐)こ(👀)とはない。」
「私(sī )が(🌚)何を(📔)知っていよう(♿)。何(hé )も知って(🔖)はいないのだ。だが、もし、(🤓)田(🤱)(tián )舎の無知な人(rén )が私に物(📥)(wù )をたずね(💮)ることがあるとし(🚪)て、(🎓)それ(👂)が本(běn )気(🐬)で誠実(🙍)でさえ(📽)あれば、私は、物事(shì )の両端を(🤖)た(🌇)たいて(🐐)徹底(🚪)(dǐ(🚘) )的に教えてやり(🧓)たいと思う。」
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