○ この一章(❓)は、(😗)一(yī )般の(⏲)個人(rén )に対する戒めと解(jiě )す(🤷)るよりも、為(🎪)政(zhèng )家に(👁)対(🛺)する戒(👛)めと(💏)解する方が適(shì(💉) )当だと思(⛅)つたの(🖱)で、思(sī )い切(🗽)つて右のように訳した(📗)。国民生活の貧困と苛察(⭐)な政(zhè(🙀)ng )治とは、古来秩(zhì )序(xù )破壊の最大の原因(💿)(yī(🤷)n )なのである。
○ 周公(🤪)==(👘)すで(🧢)に前(qián )にも(📘)述(shù )べ(🍪)たように(🛒)、周公は武王をたすけて(🦄)周室八百年の(🚵)基(📠)礎を定(📤)めた人であるが、(😔)その(🌸)人と(🔥)なりは(🌔)極めて謙(qiān )虚で、「吐(🔜)哺握(🚸)髪(🍘)」と(🎳)いう言葉で(💰)有(🌀)(yǒu )名なよう(🚤)に、食(shí(🧓) )事(shì )や(🌪)、結髪の最中で(👒)も天(🐐)下(xià )の士を迎え(🐿)て、そ(🐦)の(🔗)建言忠告(gào )に(😌)耳を傾(😭)(qīng )けた人である。
一七(qī )(二(👧)〇一)
○ 子路は無邪気(qì )で(🙃)すぐ得意に(🎁)なる(📎)。孔子(🌶)は、すると、(🕹)必(bì )ず一太(💕)(tài )刀あびせるの(🤪)である。
する(🤱)と、公(gōng )西華こうせいかがいった。――
一(yī )一(二一(yī(🏵) )六)
招きゃこの胸
二六(🔱)(二三(☔)一(yī ))
○ 子路は孔子(🥡)がか(🤚)つて大夫の職(🤙)に(🥡)あつたの(💾)で、それにふさわしい禮をも(🔢)つ(🌜)て葬(zàng )儀(➕)を行いたかつたのであろう。師匠思(🙎)いの、(🍶)出過ぎ(♐)た、しかも病中(🤮)に葬(➕)式のこと(🈸)まで(🥏)考(kǎo )えるような先走つた、稚(zhì )気愛すべき子路(📬)の性格(gé )と(🥋)、それ(😓)に対する(🥊)孔子の烈(😅)(liè )し(🎠)い、しかもし(🍉)みじみとした訓戒とが対(📲)照(zhào )されて面白(bái )い。
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