川上(🌻)を見(🕹)てきた(🥓)かわずはまず岩村田いわむらだあ(🚨)たりから(😁)始(🏏)めました。あの町の大(🐃)字おおあざ金かねの手(🀄)てと(🔫)いうところのかどに(⤴)石があり(🍐)ま(🖍)す。そ(🍨)の石が、これ(⚾)より南、(🥌)甲州街道(🐅)と旅(lǚ )人(🗑)(rén )に教えて(🐖)います。
その人を仙(🐽)台か(👿)ら(🌏)連れて来(lái )て、(🍯)はじめて用(yò(🌑)ng )が足(zú(✌) )りたということで(🦋)した。そんな漁師ことばの通弁(🥖)をだれがつとめたかと言いま(🎎)す(😉)に、(⛴)その耳(ěr )の(🤶)いい(🅱)人は(📅)もはや(💏)三(sān )十年(🚣)近くも(🚔)仙(💵)台(🛬)地方に住む外(🚖)(wài )国(📓)の宣教師でした。ローマ旧教(🦁)をひろめに日本へ渡って来た人で、ジャッキという名前のフラン(👕)ス(🐇)人(🥤)でした。このジャッキ先生、ギ(🛸)リシ(🗾)ア語の知識も(🍭)あって(🔙)、学問(🍢)の(🥥)あ(🍿)る(📻)坊(🕺)さんでしたが、年(nián )百年(nián )じゅう、同(tóng )じような(🏢)黒(📮)いぼうしをかぶり(📐)、黒い(🔥)服を着て、な(🍴)りにもふり(🤵)にもかまわ(👰)ずに荒(🧥)浜(📤)(bā(😄)ng )の(🍤)ほ(⛪)うま(💠)で宗旨(zhǐ(📨) )しゅうしをひろ(🏿)め(😹)に行(🚁)くうち(⬅)に、そんな漁(🦏)(yú )師(shī(🆙) )こ(😲)とばの通(tōng )弁(⚡)(biàn )がつとまるほど(🐽)、い(🚿)い耳を持つ(🐵)よう(😙)になったのです。
(⛎)なん(🚞)と皆さん、世の学者(zhě )がどこに昔(🐘)の代(dài )よをさがし(🍫)だす(🏛)かと(⛑)いいま(🚀)すに、多くは(🙎)それを土の中か(🏀)ら見つけてきま(🥠)す。父、母(mǔ )、兄弟(🍶)、親戚しんせき、(🔆)お(🎩)友だち(🌊)、そのほかか(🌂)つて親(🐄)しかった(😀)人(rén )たちで、(🎐)この世においとまごいを(🌎)し(👿)て行くものがうずめら(🐫)れた(🏷)りほうむられた(🎛)り(🍩)す(♍)るところは、みな土(💪)の中(zhōng )で(🛀)す(🌪)。土ほどな(🌼)くなった人を思(🥘)(sī )い(🍸)出(🚆)(chū )させるもの(🌒)もないかわりに(📄)、またそ(🛷)れほど(👌)いろいろなものの生(🔥)まれ(😒)て(🌭)くる場所(suǒ(⏬) )も(🛢)あ(🙁)りません(💚)。
一(🆚)(yī(🚙) )一 松風(😻)
「荒(🕗)物屋あらものや(🚚)もやったことがあ(🕹)るしナ(🌕)ア。」
あれ(🎉)はわたしなどのまだ青年(😇)(nián )のころの(😏)こと(📋)で(⬅)したが、そ(🚍)の(📧)日の葬式につ(🎂)いて、今(📲)だに(🐀)わた(🥐)しの胸に浮かん(⌚)でくることが(🥜)一つあ(🌽)ります(🥗)。それは(✒)『(🍏)小公子』の訳者(zhě )を記念するために、いろい(🗾)ろな書物(🔬)や雑(💮)誌の類が数(🕡)多くその墓(mù )のほとりにうずめ(🖍)られたことでした。ま(🍈)あ、堅い石の棺かんの中に置いてすら(📁)ど(📬)う(🎟)か(🍬)と思(📱)われるようなものを、まして漆も(😝)はいっていない木の箱(🎺)の中に納めたのですから、よ(🏦)くいく日(🥓)もちこたえよう(👰)とは掛念けねんさ(🈸)れましたが、しかし土の中(zhōng )に(👿)書物の類をしま(🤰)いましたら、何がなし(💃)にその(📑)墓のほとりを立(😼)ち去りがたく(💵)思わせました。あれから、もうかな(🐹)りの年(🥫)月(yuè )がたちま(🧗)す。しかし時(🎛)を記(🚤)念(niàn )しよ(👉)うとする人々の心は長(⚓)くその(🚭)土(tǔ(🥍) )に(🎁)残りました(🅱)。
仙台せんだいへ来(lái )て(👹)弱ったことは、こと(🥒)ばのな(👿)まりの多(🚉)い(🐖)ことでした。何か(🧓)土(🧝)地(dì )の人(rén )から(🕞)話し(🔘)かけられても、世間に交(jiāo )際の(👄)広い(🥗)男(nán )や(🚐)女の話(🍓)に通(tō(🎙)ng )じ(🍷)ないようなこと(🕎)はま(🛍)ずあり(📙)ませんでしたが、おばあさ(🍁)んどうしが語り合うことばなぞは、(🖋)てんで聞き(🌡)取れないくらいでした(🔜)。わたし(⏱)は東北(běi )学院(yuàn )へ来て学んでいる(❤)生徒の(🥟)作文の中にも(🤯)、何(😭)ほどそ(🆗)の地方こ(⏹)と(🤝)ばのなまりを見つけたか知れませ(📃)ん。
三 くり飯の(🛹)好き(⬆)な(🍹)橘(📎)翁(wē(🌅)ng )さ(🤔)ま
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025