○(🕶) 本章は一六九(👫)章の桓(🔂)(huán )※(「(⬜)魅(mèi )」の「(🌩)未(🧡)」(🌰)に代えて「隹」(🎏)、第(dì )4水(shuǐ )準(🏠)(zhǔn )2-93-32)の難に(🌹)あつた場合の言葉と同様、(🈳)孔(🚙)(kǒng )子の強(🍹)い信念(🧤)と気魄(pò )とを(🤪)あらわした言葉で(🤴)、論(lù(🥐)n )語(😴)の中で極めて(🚸)目立つ(🔓)た一章であ(⬅)る。
(🤶)子路がこたえた。――(🈶)
一〇(二(èr )一(yī )五)
「孔先生のよう(👏)な人(🔐)(rén )をこそ聖人(rén )という(🌰)ので(🌧)しょう。実(shí(💐) )に多(duō(🕠) )能であられる。」
「正面(miàn )切っ(🚊)て道理を説か(🤟)れると、誰でもその(🎖)場はな(🏞)るほどとう(🛺)なずか(🤾)ざるを得(👔)ない。だ(🕑)が(🔆)大(🍕)(dà )事(shì )なのは(🥦)過を改(👰)めることだ。や(🈴)さし(💟)く婉曲に注意してもら(🅾)うと、(🤤)誰(shuí )でも気(🍙)持(💚)(chí )よくそれ(🕡)に耳を傾けることが(💂)出来(🆓)る。だが、(📻)大事なのは、その(🌹)真意(yì )のあるとこ(🏯)ろをよ(㊗)く考(kǎo )え(📔)て見(❗)ること(🍢)だ。いい気になって真意を考(🛢)えて見よ(🧢)うともせず、表面だけ従って過を改めようとしない人は、私には全(quán )く手(⏮)(shǒ(📪)u )のつけようがない。」
○ 同姓==魯(lǔ )の公室(shì )も呉の公室も(📷)共に姓は「姫(zhěn )」(き)(🏙)で(🧞)、同姓で(😽)あ(⬜)り、(🎛)遠(🛸)く(🏜)祖先を同じくした(📁)。然(rán )るに、礼(🦉)(lǐ )には(🔵)血族結婚(😪)を絶(🛬)対(🍥)に(🎞)さけ(🌸)る(🙁)ため(🐠)、「同姓は娶らず」と規(🆎)定しているのである。
○(🥉) こ(🙅)んな有(yǒ(⛔)u )名な言(🔅)葉は、「(🚦)三軍(📥)も帥(shuà(🏑)i )を奪(duó(🍦) )うべ(🔅)し、匹夫も志を奪うべか(📕)らず(🎆)」という文(wé(👒)n )語体の直(zhí(🔓) )訳(🤣)があれば(🕯)充分(fèn )か(🕑)も知(📸)れ(🍇)ない。
六(一九〇)
○ この章の原文は、よ(🕍)ほど言葉を(⭕)補つて見(⤴)ないと意味が通(tō(💟)ng )じな(♈)い(🔭)。特(🔵)に(⛽)前(🍂)段と(🐟)後(🎐)段(🏭)とは一連(🚫)の孔子の言(⤵)(yán )葉になつて居り、そ(🚩)の間に意(🗃)(yì )味の連(💡)絡が(🍨)ついていない。ま(🥥)た、後(hòu )段にお(💆)いては周(zhōu )が殷(yīn )に臣(👝)(chén )事(shì )し(👺)た(🍋)こ(🛹)とを理由(yóu )に「至徳」と称(📦)(chēng )讃してあるが、前段(🚔)に出(💝)ている武王は殷(yīn )の(🕚)紂王(wáng )を討(🚜)伐した(😭)人であるか(💤)ら、文王(👃)時代に対する称讃(zà(💈)n )と見るの外はない(🍛)。従(cóng )つて「文(wén )王」という言(🥞)葉を補(💨)(bǔ )つて訳することと(👞)し、且つ賢(😦)臣の問題で前後(🌦)を結びつけて見(jiàn )た。しか(⛄)し(🈳)それでも前後(🈂)の(🔋)連絡(luò )は不充分である。というのは(♑)、文王の賢臣が(📍)武王の時代になると、(🎌)武(🔒)(wǔ )王を(💟)たすけて殷を討たせ(🍇)たこと(♋)にな(⛰)る(🔝)からで(🖖)ある。とにかく原(🐐)文に何(hé )等(děng )かの(🏺)錯誤(wù(👜) )があるのではある(✅)まい(👖)か(🏖)。
三((🍦)一(😒)八(💲)七(🎪))
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