両岸(🙌)には、南牧みなみまき、北牧きたまき、(🚏)相木あ(🛷)いきなどの村(cūn )々(🏆)がちらば(🚽)っ(🃏)ていま(📋)し(🕧)て、(🐍)金(jīn )峯(🔫)山き(📂)んぷさん、国(guó )師こくしが(🚣)岳たけ、(👅)甲武(🚉)信(🕘)こぶしが岳(🧦)たけ、(💁)三(sā(👆)n )国山みくにやまの高(💙)(gāo )くそび(💏)えたかたちを望(wàng )むことも(🍁)でき(🎖)、また(🏕)、甲(🉐)州(zhōu )にまたがっ(🌲)た八やつが岳たけの山つづきには(🐢)、赤(💧)々とし(📸)た(🌊)大くずれの(📗)跡を(🐷)な(🔕)がめることもできます(📋)。その谷の突(👝)(tū )き当(😤)たった(📧)ところが海の口村(🥨)(cūn )で(🏌)、千曲川の岸(💬)もそのへんまで行(há(⛪)ng )くと、いかにも川上らし(🎒)い。高い山々の間をめぐ(🦓)りに(🗃)めぐって流れ(🈁)る水の声には(🕝)、(🧣)思わず、耳(🌡)を(👀)そばだ(🈶)てます。山(🐶)の空気という(🔑)も(🚩)のが、そんなにあ(👃)た(🕛)りを深(shēn )く思(sī )わせるのです。
そんなら(📔)、(⚾)自(zì )分(fèn )の見(jiàn )てき(🏖)た(👈)地方のこ(🕛)とを一(yī )つ聞いてもらおうと、川上(🕑)へ行ってきたかわず(🚝)が言い出しまし(🤭)た(🥟)。信濃しなの(📳)の一部だ(🕜)け見(jiàn )て、これが山(🛶)(shān )国(📔)全(🎍)体の姿(🛶)だと(💚)思(🦔)(sī )われても(⏫)こ(🙆)まる。それには、ど(🔻)うし(🛬)て(🎩)も千曲(🔯)(qǔ )川(🍐)の上流(🐓)について、(🌼)南佐久みなみさくの地方(💆)へは(🕸)いってみないとわからないというの(🌐)が、このかわずでした(🚧)。
「いえ、そ(📉)れは(🌕)お前(🤔)さまの覚えち(🐵)がい(🆚)でしょ(🗓)う。お(🛸)前さまの言うの(🔙)は、(🎗)たぶん、おれの親ざるの(🍩)ことでしょう。おれもあの(👬)親ざる(📓)と同じよ(🏜)うに、長いことこ(📪)の(😰)棧(🌖)橋に暮ら(🧦)しています。おれはち(🍒)いさい時分からこの木(😲)(mù(😬) )曾(🏣)川の音をきいていますが、いくら(🚎)聞いてもあきないのは、水の声(➕)です(💜)よ。」
青(💯)い夕顔も長く大きく生(shēng )なりました。
七(qī ) 鹿野(🙇)山(shān )かのう(🐫)ざんを(⏪)越(🎨)えて
お(🔘)友だちはみん(🈵)な(👑)若かった(😙)ころのこと(🍝)を思いますと、わたしと、同い(🛍)年のものもありませんでした(🌮)が(🎨)、一番年(niá(🉑)n )上でも四つ(🏫)ちが(🔑)いぐらいで(🎾)、(🏛)あるものは三つ上(shàng )、あ(🏂)る(👋)ものは(📂)二つ上、中にはわたしよりも年(niá(📲)n )下(😐)のものもあ(🈳)りました(👨)。
六(liù ) 上総行(📠)きの船(🍗)が(😱)出るころ
呉(wú )くれくみ子(zǐ )さ(🏕)んも、(📟)そ(🏙)ういう(👱)家に生まれた人(🎭)でし(🥋)た。この人は明治女(nǚ )学(🏚)校(xiào )という学(xué(🌸) )校で習(🈚)(xí )字(zì(🍣) )を(🍆)教え(🛀)ながら、(🚳)舎(😍)監を(🛸)兼ね(👂)て(😬)いて、(🐦)多くの生徒から(😧)おかあ(☔)さんのように慕われ(🚋)た(🤒)婦人でし(🔘)た。あ(🥙)の歴史(shǐ )のあ(🎑)る学校もおしまいの時(shí )分には、先(xiān )生(📺)(shē(📚)ng )方(🍙)(fāng )は一人(🚧)去り(🚱)、二(〽)(èr )人去(🐬)(qù )りするようになったのです。その中(zhōng )で(🏸)学校(🧜)の盛ん(🥀)な時も、衰(shuāi )えた時も、すこしも変らずに(🎚)、いつで(🚰)も同(tóng )じよう(🔑)に人を教(jiāo )え(🔃)て倦うま(🏁)なかったのは呉くみ子さんでした。ああい(Ⓜ)う人の生(🚾)涯しょうがい(🔴)は目立たないものですから、わりかた(⛩)、世間に(🧤)知(🖨)られませんし、その(㊙)人の(🏎)事(shì )跡も多(duō )く伝(yún )わ(🐆)りま(🦓)せん。しかし、わたしは呉くみ子(zǐ )さんのよう(🐝)な、男も(🔣)及ばないほ(🕗)ど守る力に長たけた(🔰)婦(fù )人のあったことを知(zhī )って(🛹)います。一番(🌞)(fā(🤧)n )最後までふみ(🤼)とど(❤)まっ(🕠)て(🏆)、(🔨)あの学(🎃)校と運命をとも(🤝)にした人も呉(🙎)くみ子(💗)さんでした。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025