「共に学ぶこと(😡)の出来る人はあ(🌶)ろう(🏐)。しかし(💫)、その人(👉)たちが共に道に(😨)精進することの出来(🥚)る人で(🚾)あるとは限ら(🏽)な(🌓)い。共(gòng )に道(dà(🔶)o )に(🎟)精進(👶)する(🔙)こ(🚈)と(🛢)の(🛥)出(💛)来る人(ré(🐳)n )はあろう。しか(⚫)し、(🛎)その人(🙏)たち(🎋)が、(🌹)い(❤)ざという時に確(què )乎(🍺)(hū(⤵) )たる信念(niàn )に立(🏡)って行動(dòng )を共に(🍌)し(🐝)うる(👺)人(🔉)で(🎚)あるとは限(🐮)ら(📢)な(🍥)い。確乎たる信念(niàn )に立って(🕘)行動を共(🆔)にしうる人(🤝)(rén )はあろ(🚏)う。しかし(🚺)、その人(😬)たちが、複(fú(🚹) )雑な現(xiàn )実の諸問題に当面(🙆)して、なお事(🔃)を誤らないで共に(👶)進みう(🧝)る人(👦)であるとは限ら(💛)ない。」
「知(zhī )って(🔑)おられま(📳)す。」
○ 孔子(🎏)と顔淵とのそ(❌)れぞれの面目、並(🌋)に両(liǎng )者の(🗼)結(jié )びつき(⛎)がこ(🖲)の一章に躍(🈶)如(rú )として(🤩)いる。さすがに顔(🏈)淵の言葉であ(🌘)り(🉐)、彼ならで(🎅)は出来(lái )ない表現(🚋)であ(👐)る。
「民(mí(🖨)n )衆というもの(⛪)は、範(🏤)を示し(🎰)てそれ(📺)に由(🍆)らせることは出(chū(🥖) )来(lái )るが(👺)、道(dào )理(🔐)を示してそ(📹)れを理解させることはむ(🍞)ずかしいも(🥞)の(🔍)だ。」(🚖)
「社会(⌚)秩(zhì )序の破(📛)壊は、勇を好んで貧に苦しむ者(🕤)によ(📶)ってひき(🌯)起されがちなものである。し(⛳)か(🏄)しまた、(💝)道(🍹)にはずれた人を憎み過(guò )ぎ(📝)ることによってひき起(qǐ )されるこ(✌)とも、忘れては(🍎)ならない(🎅)。」
「(🥥)社(😑)(shè )会秩序(xù )の破壊は、(🤑)勇(🍠)を好(hǎo )んで貧に苦(kǔ )しむ者(zhě(💔) )によ(💋)ってひき起され(♐)がちなものであ(🍥)る。しかしまた、道(🕵)にはず(📌)れた人を憎(🚑)み(💽)過ぎることに(🐀)よって(😼)ひき起されるこ(🎺)とも(🚣)、(📜)忘れて(🖍)はならない。」
「私はまだ色(🚉)事を好むほど徳を好む(🌛)者を見(jiàn )たこ(⭕)と(📟)がない(🐚)。」
(🈸)先(xiān )師の(⏮)ご病気が重くなった時、子路(lù )は(🔐)、いざという場合のことを考慮して(🔙)、(🏀)門(🥁)人(➰)たちが臣下の礼(lǐ )をとって(🌁)葬儀(📣)(yí )をとり行(háng )うよう(✍)に手(🌼)は(📻)ず(🤛)をき(💮)めて(🚢)いた(🐅)。その(🏺)後、病(🏄)(bìng )気が(🥛)いくらか軽く(🗝)なった(💒)時(shí )、先(🤮)師はそ(🅱)のことを知(⛽)られて、子(zǐ )路(🆑)にいわれ(😸)た。――
「(👦)文(🤫)王がなくなられた後、文という言(yá(⌚)n )葉の内(👇)(nèi )容を(🔭)な(✅)す古聖の道(🎽)(dào )は(🖼)、(🌤)天意によってこの私に(🙋)継承さ(🐷)れているではないか。もしその文(⤵)をほろぼそうとする(💨)のが(🗑)天(🦅)意(yì(👕) )で(🙅)あるならば(🐘)、何(hé )で、後の世に生(shēng )れたこの私に、(🐾)文に親(qīn )しむ機会(😓)(huì )が与えられ(🔵)よ(🏙)う。文をほろ(🏩)ぼすまいという(🎦)のが天(💑)意である(⏪)かぎり、匡(kuāng )の人たち(🕝)が(👷)、いったい(🙉)私(sī )に対(👨)して何が出(😻)(chū )来るというのだ。」
「(🐌)孔(🧜)先生はすばら(🤕)し(🎬)い先生だ。博学(xué )で何ごと(💝)にも通じてお出でなので、これという(🆒)特長が(😻)目立たず、そのために、却って有名におな(⛪)りに(💬)な(🚠)ることがない。」
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