「(👌)ここ(🗺)に美玉(📵)が(🎠)あり(🕦)ます。箱(xiāng )におさめて大(🌫)(dà )切(qiē )にしまって(🎏)おきまし(📓)ょうか。それと(🈵)も、よい買手(🌯)を求めてそれを売りましょ(👻)うか。」(🤗)
六(🤐)(一(yī )九(jiǔ )〇)(🆖)
○ 天下==当時は(🛀)まだ殷(🐮)(yīn )の時代で。周室の(♌)天下(🚺)(xià )では(🍶)な(👻)かつたが、(🏣)後に天(tiān )下を支配(pè(🧝)i )したので、この語が用(🏩)い(🍒)られた(🎂)のであろう。
三(🌩)〇(一(🚳)七七)
二六(一七(qī(🍍) )三(sān ))(🤤)
「文王がなくなられた(🥐)後、文という(🕕)言(yá(🍤)n )葉の(🍭)内容を(🌧)なす古聖(📙)の道(dào )は、天意によ(🔰)ってこ(😽)の(🥘)私(sī )に継(jì )承され(🌵)ているではな(🛡)いか。もしその(🎛)文をほろ(🗳)ぼそ(🏀)うとするのが天意である(😏)ならば、何で、後(⛴)の世に生(🤺)れたこ(👒)の私(sī )に、文に親しむ機会(huì )が与えられ(🐘)よう。文をほ(🤶)ろぼす(🔧)まいと(👗)いうの(😢)が天(tiān )意(🌠)であるかぎり(🥗)、匡(kuāng )の人たち(🅱)が、いったい私に対(🛁)し(🤓)て何(💡)が出来るというのだ。」
おののくこころ。
「(🎤)共に学ぶこと(👵)の出来(lái )る人は(🔨)あろ(🔒)う。しかし(🌧)、その人た(✏)ちが(💗)共(😅)に道(🏯)に精進(🍅)(jìn )す(🚧)るこ(🏕)と(⏹)の出来る人であ(🕸)ると(💐)は(💋)限らない。共に道に(✈)精進する(⚡)ことの出来る人はあ(🛹)ろ(🉑)う。しかし、その(👂)人たちが、いざ(♏)という時に確乎たる信(🔟)念(niàn )に立って行動を共に(🈸)しうる人であるとは(🎐)限(🍿)らない。確(⛅)乎(hū )たる信(🕺)念に立って行動(🎅)を(🐊)共にしうる(🚛)人はあ(🐛)ろう。しか(🛣)し、その人たち(🛁)が、複雑な現実(shí )の諸(zhū )問題に当面し(😣)て、なお事を(🐪)誤らないで共に進(🍾)み(⛷)うる(🏒)人(rén )で(♌)あると(😔)は(🌅)限(🧡)(xiàn )ら(🌉)な(💾)い。」(🍿)
先師(✨)に絶無(wú )とい(👜)えるもの(🌌)が四つ(⏳)あった。それは、独(🥥)善、執着、(🏛)固陋、(🐖)利(lì(💙) )己である。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025