二(èr )一((📐)二(èr )二(èr )六)(💣)
○ 子路(😸)は無邪気(🎼)ですぐ得意になる。孔子は、すると、必ず(🐛)一(yī(📍) )太(tà(📪)i )刀(🌞)あびせるのである。
曾先生がいわ(🏮)れた(😭)。――
ひ(🦈)らりひ(🏡)らり(🐕)と
三七((🍆)一八四)
「道(dà(🛰)o )を(🦗)行(háng )おうとする君は(😢)大器で強靭な意(🎸)(yì )志(zhì )の持主(⭐)でなければな(⛸)ら(🍑)ない。任(rèn )務が重大でしかも前(qián )途(tú )遼遠だからだ。仁(🥠)をもっ(🏟)て自(🥞)(zì )分の任(rèn )務とする(💻)、何と重(💞)(chóng )いではないか。死にいたるまで(🙅)その任(rèn )務はつ(🙎)づく(🍔)、何(🎍)と遠いではな(👙)いか(🔅)。」
「(🔣)やぶれた綿入を着て、(⬜)上等の毛皮を着ている者と並んでいて(📓)も、(☕)平気で(🍘)いられるの(🍨)は由ゆう(🥑)だろうか。詩経に(⛹)、
「無知(zhī )で我(wǒ(🚷) )流の(👷)新(🌊)説を立てる者(🛰)も(🐢)あるらしいが、私は(📜)絶対にそんなこと(💇)はし(🏎)ない。私(✳)(sī(👬) )はなるべく多(duō )くの人の考え(🈺)を(👐)聞い(💼)て取捨選(xuǎ(🏝)n )択し、(💼)なるべく(👏)多(🏧)く実際を見てそれを(🚻)心(🤕)にと(🚤)めて(👮)おき(🤪)、判断(👩)の(🌂)材料にするようにつと(🤨)め(🖊)ている。む(💹)ろん、(😡)それではまだ(⛑)真知とはいえ(🐣)ないだろ(🎶)う(💤)。しかし、(📩)それが真知にいたる途(tú(♑) )みちなの(🐧)だ(💄)。」
「安んじ(💑)て(🎻)幼(🏃)君の(🐠)補佐を頼み、国(guó(🏰) )政を任せるこ(🥩)とが(👥)出来(lái )、重大(🈺)事(🚅)に臨(lín )んで断(🎲)じて節(🕗)操(cāo )を曲げな(🚓)い人(🏇)、か(🌲)よ(🐫)うな人を(😮)君子(🚴)(zǐ )人(rén )というのであろうか。正にかよ(🔔)うな人をこそ君(🏐)(jun1 )子(zǐ(👩) )人(rén )というべきであ(🙏)ろう。」
「その地(🏞)位に(🏍)いな(👲)くて、みだりに(😑)そ(📘)の職務のことに(📖)口(kǒu )出(➿)(chū )し(🔝)すべきでは(🛳)ない(⛽)。」
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