といったことを思い起し(😐)た。孔子(zǐ )は或は(🤶)、自分を「人君の風(fēng )が(🛺)ある。」などと讃(🤳)めて、その(➰)実、何(hé(🚳) )かの欠(🆓)点を婉(wǎn )曲(⬛)に諷刺している(👈)のでは(🛄)あ(🏕)るまいか。そういえば、世(shì )間では、子(zǐ )桑伯子しそ(🚫)うはくしと自(⛽)分とを、同(tó(🚼)ng )じ(🖕)型(🍟)の人(📯)物(🚫)だと評(pí(🖕)ng )してい(📳)るそうだ。子桑伯子(zǐ(😚) )は物(wù )に(🏖)こせつかない、いい男(nán )だが、少(shǎo )し大ざ(♑)っ(🛄)ぱ過ぎる(🕸)嫌いがないでもない。或は自(🦎)分(fè(🐃)n )にもそん(⌚)な欠点がある(🌀)ので(🏦)はなか(🧚)ろうか。自分だけ(🦋)では、そんな事がない(📟)よ(🔬)うに気(qì )をつけ(🙇)てい(😩)る(🖐)つもりで(😄)はあ(🍙)る(🔄)が(📗)。――彼はそんなことを考(🏤)(kǎo )えて、讃めら(👛)れた(😫)ために却って不安(ā(🕌)n )な気(qì )持(chí )になるのであ(🏄)っ(🕤)た。
「(🚑)3むず(🖋)か(🕷)しいの(🧒)は(🍭)温(wē(🌜)n )顔を以て父(🌵)母に仕えることだ。現に代(🌚)って仕事(shì )に(⏯)骨を(🍅)折ったり、御馳(🏛)走があるとそれを(🐎)親(🎃)(qīn )にすすめたりする(🦋)だけ(〰)では、孝行だとは(📀)云えない(🥈)。」
(小(xiǎo )人(rén )がつけ(⛵)上るのも、怨(🚃)む(🎏)のも(💯)、(💹)ま(👆)た嫉妬心を起すのも、結(🏞)局は(🔺)自(zì )分(♌)だけがよく思われ、自分だけが愛され(🦎)たいからだ。悪の根元は何(🥘)と(🆙)いって(⛓)も自分を愛し過ぎることにある。この根本悪に眼を覚(jià(👡)o )ま(⏺)させない限(🤒)り、彼等(děng )はどうにもなるものでは(🌒)ない。)
「(😉)もし(⚓)そうだとすれ(🦐)ば、それが(🖲)君(🍥)(jun1 )の邪(xié )心(🥐)とい(🚱)うも(😉)のじゃ(🕡)。君(jun1 )の(🏧)心(🛁)の(🌊)中で(➖)は(🥗)、この孔丘と(👲)いう人(rén )間が、いつも対立的なものに(🤙)なっ(🌋)てい(🕧)る。君は、はっきり意識(⛸)(shí )していな(😳)いか(🎾)も知(🐩)(zhī )れないが、君の奏楽にとって、(🐔)わ(🛶)しの存(⏸)在は一つの(🏋)大きな障碍なの(🚤)じ(🌫)ゃ。君(jun1 )の心(⏭)は(🚑)そ(➕)のため(🔕)に分裂(liè )す(⛵)る。従って、君(🍝)は完全に君の音(🅱)楽に浸りきるこ(🥋)とが出来ない。そこに(🤦)君(jun1 )の失(🌽)敗(😠)の原(yuán )因がある。そ(📭)うは思わ(🔚)な(🕛)いかの?」
5(🆎) 子曰く、父母の(➡)年は知らざる(😋)べからざる(😞)なり。一(🌼)は則ち以て(🔻)喜(🌏)び(🏕)、(❄)一は則ち(🍞)以(🕠)て懼ると。(里仁(rén )篇)
「樊遅!」
豚を贈られた孔(kǒng )子(❔)
「(👬)それは(⚫)あります、しかし、それがどう(🕗)も(📝)、あまり馬(mǎ )鹿げ(👜)たことでございまして。」
彼は、(🆙)部屋の(🔰)中を歩(bù )きまわりながら、しき(📟)りに小首をかしげた。しかし、しばらく歩きま(😫)わっ(😀)ているうち(🏻)に(🌠)、(🕘)少し(➿)馬(mǎ )鹿々(🤑)々(🐚)しいよう(💲)な(😅)気がし(🗑)て来(😍)た。
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