(🥊)次郎(🎲)は(💉)、朝(👊)倉先(xiān )生(👁)らしくない(📵)詭(🕎)弁き(💘)べん(👯)だとい(🥌)う(🚽)気(⛽)がして(🛌)さびしかっ(🧟)た(🤡)。かれは語気を強(🚹)(qiá(😓)ng )め(🕥)て(😞)言った。
「お(🎂)はよう(🎓)。こ(✋)こは何室(💝)の受け(🌌)持ちでしたか(🛍)ね(🌽)。」
「(🧤)ぼ(😲)くは、ながいこと友(yǒu )愛(🈸)(ài )塾の仕(🚒)事を(🤮)手伝わせていただいていながら(♿)、その精神(shén )がまだち(🚘)っと(🎊)も(🔬)身についていなかったために、けさのよ(👐)うなあ(🛡)や(🍫)まちを犯してしま(🙇)いました。ほんとうに恥(💑)は(👌)ずかしい(🍉)ことだと思(sī )っています。し(🌒)か(🍿)し、そのあやまちに(👔)よって(👐)、開(kāi )塾そう(😃)そ(✔)う、大(🚚)河(✳)君(jun1 )のよう(😿)な、友愛塾精(🎰)神に徹底し(🏘)た、実(🗾)践家じっせん(👝)か(👹)の魂(hún )たましいにふれ(🎤)ることがで(🦕)きたこ(🚻)と(⛺)を(🌑)思いますと、一方では、かえってありが(⏪)たい(📗)ような気持(🥋)ちもし(🐻)ています(🦃)。」
そう思ったとき(🍝)、自然に、かれの眼に(🎳)うかんで来た二つの顔があった。それ(💜)は、大河無(✂)門(mén )の(📆)顔と、青山敬(😗)太(tài )郎のそれだった。ゆう(🧥)べ(🌛)の懇談会の様子か(🏭)ら判断し(📥)て、こんな落ちつ(🛀)いた板(bǎn )木の打(dǎ )ちかたのできるのは、おそらくこの二人のほかにはないだ(🐊)ろう。そし(💌)て、(🍳)第(dì )一(💊)週の管理部の責(zé )任をひ(🎤)きう(🚿)けた(🛫)のは第(dì )五室だったのだ。――そ(➡)こ(🚁)まで考(kǎo )えると、かれはもう、今朝の板木(mù )が大河の手で(🕠)打たれ(🚃)ていること(👶)はまち(📶)がい(🕯)な(🍿)いことだと思った(🙂)。
「田川(🛹)君の(🎃)ほかにも(🦉)、まだ(⛩)よく(🎨)納得が(🤑)いか(🐇)ないでい(🐿)る人(rén )がたくさんあるだろうと思(sī )うが、そうした根本問(wè(🐨)n )題(tí )については、(🔗)これ(🚪)か(🧀)ら(➿)何度でも(🚦)むしかえして話しあう(🚕)機(🎂)会があるだろ(🕘)う(🔠)。そ(🛀)こで、それはいちおう未(wèi )解決のまま(🎂)にして、ともかくも(🏬)具体的(⏸)な問題には(🛷)いることにしょう。じ(🌀)ゃあ、時間もおそくなっ(🎁)たし、私のほうか(🌷)ら(💽)案を出(⛷)(chū )す(💑)ことに(⚾)するよ(🎒)。」
朝倉先生(shē(♓)ng )は、か(🔩)つて次(🐯)郎に(🌰)、「(♿)現在(📡)の日(rì(🌋) )本(běn )の指導層の大多数(🐨)は(🔧)、正面からは全(😨)く反対のできな(😃)いようなことを理由(🔍)にして、自(zì(💡) )分た(🗃)ちの立(👨)場(🚰)を正当(🚕)(dāng )化(👿)したがるき(💭)らい(🚷)があるが、そうした(📷)ずるさは、ひと(🎒)り指(😗)導層だ(🏑)けに(♿)限ら(👁)れ(👰)たことで(📙)は(🤽)な(🐳)いようだ。たいてい(🎉)の日(rì )本(🕟)(běn )人は、何(hé(🏞) )かというと、表面堂々とした理(lǐ )由で自(zì )分の行(háng )動(dòng )を弁(🕚)護し(🥋)たり、飾かざったり(📠)す(〽)る(🗝)。し(🎥)かも、それで他人(🐔)をごまかすだけ(🏻)で(🕑)なく(🐘)、自(🔃)(zì )分自身の良(liáng )心をごまかしている。そ(🥎)れ(🥕)を(❌)ずるい(🛷)などとはちっとも考え(🤫)ない(📠)。これはおそろ(➰)しいことだ。友愛塾の一つの大きな使命(mìng )は、共同(tóng )生活の実践じっせんを通(tōng )じて、(🐩)青年(nián )たちをそうしたずるさから救い、真理に対してもっと誠(chéng )実(⬆)(shí )な人間にし(🎻)てやること(🕳)だ(🏽)。」(🕎)と(🌄)い(📣)うよ(📹)うな意(🥌)味の(⏫)ことを(💼)、いったこ(㊗)と(🚯)があったが、次(🏽)郎(🗞)(láng )は、便(🎉)所の中か(🏀)ら(🔋)、飯(🌝)島(dǎo )のう(🦇)しろ(🐃)姿を(🎲)見(jiàn )おくりながら、そ(🛎)の言葉(yè )を思(sī )い(🥒)お(🧑)こし、今さら(🧀)のよう(🀄)に、(🏝)大きな困(🦎)難に(🔏)ぶっつかった(🐆)よう(🛐)な気がし(🍄)た(🚛)のだった。
こ(😟)の一(🎾)(yī )週間(📆)は、塾(🌵)生(shēng )たちにとって(🎞)は、まった(🤗)く奇妙きみ(🙅)ょうな感(gǎn )じの(🕯)する一(👹)週間(jiā(🖥)n )だった。朝倉(cāng )先生夫妻(qī )も、次(cì )郎も、生活の細部(🕹)(bù )の運営につい(🚿)ては、自分たち(👉)のほうからは、(🍭)何(🌩)ひ(📒)と(🆑)つ指図(tú )さしず(🚓)をせず、ま(💍)た、塾(🐶)生(😁)(shē(🤳)ng )たち(🍽)か(⬛)ら(🚿)何かたずね(🖱)られても、(📽)「ご随意ずいい(🦄)に」とか、「適(📴)当(🚷)に(🧝)考(🚚)えてやってく(🍜)れたまえ」とか、「み(⏰)ん(🔑)なでよく(😹)相談(🌌)してみる(🔉)んだな(🤥)」(🚻)とかいったような返事をするだけだったので、とかくかれらはとま(🦅)どいした(🗺)。中には(👎)、それをいいこ(🕸)とにして、ずる(💢)くかまえる(😷)も(🔖)のもないではなか(🔕)っ(🍣)た。そ(🛅)の結(jié )果(🌟)(guǒ )、むだとへまとがつぎつぎにおこり、(🥖)かれらの共同(tóng )生(🕸)活のすがたは、見(jiàn )た眼めには決(jué )してい(🔤)いものではなかった。時には、不(bú(🍀) )規律(lǜ )と(🏿)怠慢(📇)(màn )たいまんだけが塾堂を支(🍙)配して(💐)いるの(🙁)ではないか、と(🔕)疑(✴)われるような場面(miàn )もあ(🍌)り、(🍾)も(🌒)し学(xué )ぶ(💊)ことよ(🆑)りも(🥖)批評(píng )することに(🐎)よ(🌰)り多(🕜)くの興味(wèi )を覚え(💴)ている参観(🌕)者(zhě )がたずねて(⛱)来たと(💊)し(🍨)たら、(🛡)その人は、(🆔)批(💢)評(🙀)の材料をさがすのに(⤵)、決して骨(🈚)は折れ(♉)な(🥘)か(🎯)っ(🌿)たであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025