深渕(yuān )ふか(🐍)ぶちに(🥎)のぞむごと、
「(🚧)し(🕞)かし、わ(🧠)ずかの人(🏆)材でも、(😦)その有る無しでは大(🤵)変(🐖)なちがいである。周の文王は天(♎)下を三分し(🆚)て(🔘)その(🤹)二を支(🗻)配(pèi )下におさめていられた(📀)が、(🛴)それで(🅿)も殷に臣事して秩(zhì(🗾) )序を(🍊)やぶられなかった(💻)。文王時代の周の徳は至徳(dé )という(💥)べ(🐋)きで(㊗)あろ(🕚)う。」
三四((🍝)一(👷)八(bā )一)(⏪)
○(🥌) 老(📄)子に(😽)「善行(🤱)轍(🐕)迹(jì )無(wú(🚅) )し(🤓)」と(📍)あるが、至徳の(✌)境地(📲)については、老子も(✊)孔子も同一であるの(🚵)が面(🙀)白い。
二九(一七六)
「先生の徳(dé )は高山の(🌳)よ(💫)う(🔂)な(🎟)ものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の(🏉)信(🚽)念(🤤)(niàn )は金石(🗾)(shí )のようなものだ。鑚きれば(🍡)鑚(zuān )きるほど堅(jiān )い。捕捉しがた(💚)いのは先生の(🤾)高遠(yuǎn )な(🤲)道だ。前にある(🌩)か(❔)と思(🕯)うと、たち(🍷)ま(🚔)ち(🌴)後ろに(🌀)あ(🔞)る。先(🤕)生(🛅)(shēng )は(🌅)順(shùn )序(🥕)(xù(🥋) )を立てて、一歩一(yī )歩(📟)と(📳)われわれを(✏)導き、(🕗)われ(🏍)われの(🦑)知(🥛)(zhī )識(㊗)をひ(💃)ろめる(😱)には各種の典籍(jí(📖) )、文(✨)(wén )物(wù )制度(dù )を以(yǐ )てせられ、われ(🔒)われ(🙈)の(💵)行(háng )動を規(🔓)制(zhì(🦑) )す(🏵)るに(📖)は礼(lǐ(🍃) )を以(🆑)てせら(💟)れる(🙂)。私(sī )は(👇)そのご指導(dǎo )の精妙さ(🚠)に魅(🛁)せ(🌆)られて、やめ(🏀)ようとしてもやめる(🚥)ことが出来ず、今(🦓)日まで私(🖊)の(🔱)才(cái )能(❗)のかぎりをつくして努力(🤕)して来(lái )た(🏹)。そして今では、どうな(🐇)り先生の(😜)道の本(🐰)体(tǐ )をは(📞)っきり眼の前に見ることが出(chū )来る(🦉)ような気(📓)がする。しかし、いざ(⏩)それに(😨)追い(🚋)ついて捉(🌿)えようとすると(🥘)、(🥥)やはりどうに(🀄)もならない。」
○ 四(sì )十づら、五十(shí )づらを(🥞)さげ、先(🌽)(xiān )輩顔をして孔(🚤)子(zǐ )の前に(😯)並んでいた門人(rén )たちは、どんな顔(yá )を(🦎)したであろう。
○ (☔)河==(🍔)黄河。
「(🔦)かりに周公ほどの完(🎞)(wá(🚉)n )璧な(🤵)才(🚱)能がそなわ(🔟)っていて(🏏)も、その才能(🤕)に(❤)ほこり、他人(ré(🎑)n )の長所を(🛐)認めないような人であるならば(🈷)、もう見どころ(🏥)のない人(rén )物だ。」
色よ(🔱)く招(🎎)(zhāo )く。
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