橘(jú )翁さまはかなり遠い先(🔺)のことを考(🥠)えて(🍇)お(😿)いた人(rén )とみえ(🏝)ます。そのことをここにすこしお(⏫)話ししてみれば、もともと(⛳)高(🚞)瀬の(🚿)家の先祖は(🕋)代(🚁)(dài )々木曾(🌖)福島のお関所番を(📻)つとめた武(🐡)士であり、高瀬(🐩)の兄((♐)姉の夫(🏾))の(👣)父親(🚌)の代(😁)(dài )に(👸)は砲(🌤)術のご(🐡)指(zhǐ(✳) )南(ná(🎥)n )番(📲)((🤡)指導(🏛)の役(yì ))(🍀)までしてお関所(🏇)を固めた(🚗)もの(➡)で、(🎀)したがって部(🏫)下に使(shǐ )わ(⛏)れる人(👼)(rén )たちもすくなくなかっ(🖕)たの(🤯)で(💦)すが、(🤝)そ(📯)う(⛲)いう身(😮)分(🐃)の低い(📒)士(shì )族は多(🕸)(duō )く貧(pín )しかったので(😢)す。橘(😤)(jú )翁(😍)(wēng )さまの製薬は、部下の人たちにも(🚚)内職(😆)を与(🚽)え、土地(dì )のう(🏙)る(🏎)おいにもなる(🍼)よ(🎼)うに、と(🍴)の願いから(😋)始(shǐ )めたことらし(🎙)い。高(🏰)(gāo )瀬(lài )で造(👄)り出した奇応丸き(🥄)お(💥)う(🎈)が(🍭)んは、木曾山でと(🕺)れ(🐁)る熊く(🤖)まの胆(dǎn )いを土台にして、それに(🏞)シナ朝鮮のほうから来る麝(🔡)香じ(🕍)ゃこうやに(♏)んじんなぞを用い、(☕)形(xí(🐺)ng )もごく小(👴)粒(lì(🐐) )な飲(yǐ(📢)n )みいい丸薬として金粉きんぷ(💵)んをかけ(🎨)たものですが、正直な材料(🖋)が使(shǐ )って(🤭)あるも(🏴)のですか(🦊)ら(🧘)小児(🐊)に飲ませるに(😭)いいと言われて、だんだん(📨)諸国にひろ(🚕)まったも(🛄)ののようです(🎰)。
そ(🛍)う(🌌)い(❣)えば、木の芽(📛)が田(tián )楽になり(🥒)、竹の(🖲)子がすしになり、よ(✋)も(😻)ぎが(😴)もちになるころは、そ(♐)こ(🐬)いら(🔀)はも(❇)う桃や(🌓)すももの花でいっぱいです。
八(📞) 佐久ことば
と言う(😚)ら(🗺)しいの(⏮)です。いくら遠い国(guó )のほうから渡ってき(🚇)たもの(🚞)でも、春(chū(🏮)n )から軒先を借りていて(🔉)、(😺)かわいいひなまでもうけるくらいな(💝)ら、もっと(🕉)こと(🆑)ばが(🚐)通じ(🚰)そう(🐞)な(💮)も(🛑)のですが、つばめの言(yán )う(💘)ことはペ(👯)チャ、クチ(📦)ャ(😩)、ペチャ、クチャ――まるで異人のような早(zǎ(💎)o )口です。
「(🥡)わしが国さで見(🚮)せたいものは」という歌にもあると(🕗)おり、東北(🐅)の人(♿)はな(🔡)かなか(🥄)お国(🔯)じまんですから、何よりもま(🥑)ず松島を(🥦)見(🍐)せた(🤢)いと布施ふせさんが言(yán )いまして、学校(🏟)のお休みの日(rì )にわ(🌅)たしを(🥑)案(àn )内してくれました(🌀)。
玄関(🎣)からた(♓)ずねてくる客は(🐡)表(🥋)口の格(🔡)子こう(💾)し(🎚)をあけてはいりまして(⛔)、取り次ぎを頼むのですが、その応接がわたしのつと(🔳)め(📝)でし(📤)た。うやうや(🥗)しく(🔢)手(💯)を(🏗)ついておじぎをするこ(🔈)と、客(📅)の名(míng )を奥(🎬)へ通すこと、案内す(🔉)ること、茶を運(💤)ぶこ(🉐)と、客のは(⬜)きものを直してお(📜)くこと、それから庭(tíng )先をはききよ(🏨)めることなぞ(👊)、長い月日の(⏳)間にはわ(🕴)たしも(🍗)慣(🥛)れ(📒)ま(🌂)して、(💔)それを自分の(🍩)つ(🌥)とめと思っ(🎇)たば(⬜)かり(🤟)でなく、(🕤)玄関にすわることをいっ(⏩)そ楽しく(🛑)思(🐸)(sī )うようにもなりました。わ(😻)たしはよくそのせまい(🤮)小さ(📥)なへ(😒)やで好きな本を(🏫)読み(📕)まし(🥢)た。今になって(✌)みま(🏮)すと、わたしの勉強はほ(😀)かの(🖱)お友だちと(〰)も(🧣)違いまして、こんな玄関番が(🧑)土(tǔ )台になったかと(🔜)思います。とい(♓)うのは、(🎱)いろいろな(😐)用事でおじ(👈)さんのとこ(🈸)ろへた(🔳)ずねてくる男(🧗)や(🚗)女の客(🚌)を迎えた(🖥)り送(👽)った(🐓)りするうち(👗)に、いくらかずつでも、さまざまな世の(🌓)中を見る(🅾)目があいて行っ(🦄)たばか(🐝)り(🛡)で(🍔)なく、わたしたちとは(😰)まったく教育の受け方の(🍮)違(🌰)(wé(👫)i )った少(shǎ(🦓)o )年や青年(🏞)、東(dōng )京(jīng )の下町(🆚)あ(😵)たりに年季づとめする町(🏞)家の(💶)若者、そ(🛺)れから地方出(chū )の(🚙)奉公人な(🐼)どが気(😒)風(🐖)ののみこめる(🌿)ようにな(💱)ったの(🔙)も、(🎷)こんな玄(🆑)関番(fān )のお(🛎)かげ(🏖)だ(📲)か(❎)らで(🧀)した。
この(🥛)一夏の間(jiā(🔵)n )、わたしは(🚚)姉の口からなき父(fù )の(🤰)話をよく聞かされました(💨)。父は熱心な子(zǐ(🎥) )の教(🏔)育者(🥧)で(🏤)、わたし(🚞)も六つ七つのころから読書の道(dào )を父(fù )より(🍸)授けられ、十の年に両(🔶)親のひざもとを離れ(🏂)たのもやはり(🐺)父の(♋)意見によっ(📂)て(🎎)のことでしたが(🌉)、そ(🐳)んな子(✅)供の時分の記憶しか自(🆕)分(🐟)に(🐑)はないものですから、姉から聞く(🦓)父(🤮)の話に(🗯)は初めて知(zhī )るようなこともすくなくな(➗)かったのです。わた(🔘)し(🐾)のきょうだ(⤵)いの中(⚓)でも、姉は(🐿)一(yī )番(🕉)の父親思いでしたから(👥)ね。父は神坂(bǎ(💾)n )村(cūn )みさかむらの(💅)ほうから(📪)この木曾福(🕘)島の町へ(🏅)もよく来たらしい(🕷)。この町には父が(🍪)歌の友だち(👖)という(🦑)人もあ(😙)っ(🥝)たら(🐑)しい。わた(🌱)しは(🙃)姉の家で、(🤞)父(🥂)(fù )を知(zhī )っているという一人の老人にも会(huì )い(🛢)ました。
皆さんも(📔)ごぞんじ(👗)のよ(🕳)う(👍)に、この日(rì )本のお(🔆)国が明治の御(yù )代みよと(👼)なる前(qián )は、徳川の(🧘)世の末でありました(🖨)。もう(🎽)徳(🍃)川の(🧞)世(shì )の中もこ(🧕)れまでと思うものは、(🎟)たいがいの人(👖)が(👥)戸(⭐)(hù )まどいして、仕(shì )事(shì )もろく(🍁)に(🏏)手につかなか(⬛)った中(zhō(🏡)ng )で、よくあとしまつを怠らなか(🌛)った三人の人(🎮)があり(🍢)ます。皆さんは、岩瀬(lài )肥後いわせひ(🤣)ご、小栗上(🎦)野介(🚱)おぐりこうずけ(🐸)の(😋)すけの名を覚(jià(🏟)o )えて(😌)おいていた(🛤)だきたい。ここに(🎁)お話(♊)ししようと(🚎)する栗本(📋)くり(👙)も(🦎)と先(xiān )生(⛪)(shē(🌺)ng )も、そ(🉐)ういう三人の中の一人(rén )で(🤲)す。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025