○ (💐)本章は一(🚌)六九章(🧤)の桓(huán )※(「魅(🉑)」の「未」に代(🍁)(dài )え(🚂)て(🕷)「隹(💋)」、第4水準2-93-32)の(🥂)難(🎳)にあつた場(✨)合の(🏭)言葉と(💞)同様、孔子の強(qiáng )い信念と気(qì )魄(🎿)とをあらわ(🥠)した言(yán )葉で、論語(🏇)の中(zhōng )で極(jí )めて(🦅)目立つた一(🎅)章である。
三二(èr )((👝)一七(🕥)九)
二(😩)五(二三〇)
子(zǐ )罕しかん第九
「堯帝の(🍨)君徳(👀)は何(hé )と大き(🔇)く(🚺)、何と荘厳(yá(🕔)n )なこ(🐁)とで(🍉)あろう。世に真に偉大なも(💸)のは天(📟)のみであるが、ひとり(🎏)堯(😟)(yáo )帝は天とその偉(😌)大さを共にしている。そ(💦)の徳の広大無(🗺)辺(🏜)(fǎn )さは(👜)何(✨)(hé )と(🤖)形(xíng )容してよいかわから(🕜)ない(🐊)。人(ré(🚂)n )はただその(🕥)功業の(🔘)荘(zhuā(🏨)ng )厳さと文物(wù )制(🌻)度(🦐)の燦然たるとに眼を(📈)見はるのみである。」
「大宰(zǎi )はよ(🔱)く私のことを知っておられる。私は若いころには(👕)微賎な身(shēn )分だ(⛺)ったので、つまらぬ仕事(🎫)を(🌞)いろ(⛓)いろと覚(🙎)(jià(🏥)o )えこんだもの(🤖)だ。しかし、多能(✅)だから君子(zǐ )だと思われたの(🌨)では赤面する。いったい君(jun1 )子というものの本(běn )質(🚃)が多能と(🌱)い(🥨)うことに(🐷)あって(🔧)い(🧖)いものだろう(🥦)か。決して(🎆)そんなことはない。」
○ 老(😳)子に「善(⛔)行(🙎)轍迹無(🐍)し(😽)」と(🗽)ある(💃)が、至(🍱)徳の境(🕚)地に(📲)つい(🐊)ては、老子も孔(kǒng )子も同一(yī )であるのが面白い(⛔)。
(⛪)曾(🖥)先(💘)生(🌩)(shēng )がい(🌜)われた(🥊)。――
「君子(zǐ )は(🍂)気(🛡)持(🎆)がいつも平和(hé )でのびのび(⚽)としてい(🙇)る。小(🧘)(xiǎo )人はい(💤)つもび(🥚)くび(🐁)くして何かにおびえて(🍋)いる。」
先(xiān )師のご病気が重く(🚖)なった時、子路は、いざと(🏒)い(🐷)う場(🆙)合(🐀)のことを考(kǎo )慮して(💣)、門(mén )人た(🌈)ちが臣下の(🥪)礼をとって葬儀(yí(💅) )を(🙆)と(🤸)り行うよ(🤽)うに手はずをき(👋)めて(👮)い(👲)た。その(📅)後(hò(🦔)u )、病気がい(🔐)くらか軽く(🍾)なった時、先師(🧠)はそ(💒)のこ(😭)とを知られて、子路(lù )に(😊)いわれ(🛺)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025