○ 孔子と顔淵と(🍩)のそれぞれの(😓)面(🏃)(miàn )目、並に両者の結びつきがこの一章(🍇)に(🍯)躍如(rú )としている。さす(🎽)が(💟)に顔淵の言葉であ(🦈)り、彼ならでは出来ない(🙀)表現(👌)で(⚓)ある。
「知者には迷(mí )いがない(😹)。仁者には憂(yōu )いがない(✂)。勇者にはお(🦔)それ(🔡)がない。」(🐓)
○ 本章(🤤)は(🔲)「由らしむべ(🥃)し、知(🤭)(zhī )らしむべからず」という言葉で広(guǎng )く流布され、秘(🏩)密(🤲)専制政(😠)治の代(dài )表(biǎo )的(🤗)表現である(🐱)かの如(😵)く解(🧟)釈されているが、これは(🔡)原文(😸)の「可」「不可」を「可(kě )能(🆑)」「(🖋)不可能(🗞)」の意味にとらな(🚪)いで、「命令」「(🍇)禁(jìn )止」の意(🚤)味にとつ(🥝)たための誤り(🖲)だ(🌍)と(⛴)私(sī )は(🌅)思う。第一、孔子ほど教え(🈴)て倦(♈)(juàn )まなか(🉐)つた(🗑)人(ré(🧓)n )が(📏)、(🧒)民衆の知(🍴)的(♒)理解を(🤰)自ら(🌾)進んで(🏒)禁(⚾)止(zhǐ(🗂) )しようとする道理(🍾)は(🕕)ない。むしろ、知的理(💥)解(🍄)(jiě(🗾) )を求め(📀)て容易に(♓)得られない現(🚜)(xiàn )実を知り、それを歎(💒)(tàn )き(🏑)つつ(🌎)、その体(📚)験に基いて、い(🗓)よい(🧢)よ徳治(🏫)主(🖥)義の信念(niàn )を固めた言(🙃)葉として受取る(🍪)べきである。
巫馬期(qī )が(🔉)あと(😿)でそのことを先師に告げると、先師はいわれた。――
○ (🦁)本(⬆)(běn )章(🍽)(zhāng )については異説が多いが、孔子(🏆)の(🚚)言葉の真意を動(🆘)かすほどの(🔤)ものではないの(⚽)で、一々述べな(🙎)い。
「篤く(👥)信じて学問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育てよ。乱(🐀)れるきざしのあ(🛢)る国に(✒)は入らぬが(🚠)よい(👵)。すでに乱(❔)れた国には止(🍩)(zhǐ )まらぬ(💋)がよい。天下に道が(🔹)行われている時(🎈)には、出でて(🎑)働け。道がすたれ(🛩)ている時に(📍)は(🈂)、(📕)退(tuì )いて身(🗄)を守(👛)れ。国に(🈺)道が行(📩)われてい(🏼)て、貧賎である(💄)のは(🈸)恥だ。国(😊)(guó(🍾) )に(🚖)道が行われないで、富(fù )貴であるのも恥だ。」
「私(📄)が何を知っていよう。何も知(📑)(zhī(🚑) )ってはいないのだ(🎦)。だ(🎱)が、もし、田舎(🔮)の(😟)無知な人が私(⏳)に物(wù(😫) )をた(🆖)ず(🥤)ねる(🗄)ことがあ(📈)るとして、それが本(🌛)気(qì )で(🙊)誠実(📼)(shí )でさえ(🧟)あれ(🏏)ば(🆔)、私(sī )は、物事の(⏰)両(liǎng )端をたたいて(🉑)徹底的に教え(🕟)てやり(🌱)たいと思う。」
二(🚴)二(二二(🥧)七(🚫))(🦎)
「楽師(shī )の(📮)摯(zhì )しが(📲)はじめて(⭕)演奏(zòu )した時にきい(💒)た関雎か(🏴)んしょの終曲は、洋(🐀)々と(🍑)して耳(👸)(ě(🗺)r )に(🗓)みちあふれる感が(🍆)あったのだが――」
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