一八(bā )(二(📨)二三(💠))
○ この(🏸)一(🌿)(yī(🍹) )章は(🚞)、一般(bān )の個(gè )人に対する戒めと解(jiě )するよりも、為政家に対する戒(jiè(🐵) )めと解す(🌰)る方(fāng )が適当(📲)だと思つたので、(⛲)思(sī(🌸) )い切(🆖)つて右のように訳(🎱)(yì )し(🙁)た。国(🍲)民生活(huó(🍄) )の(😖)貧(pín )困と苛(kē )察な政治(🎶)とは、古(gǔ )来秩序破壊の最(zuì )大(🎛)の原因(👟)な(📍)ので(🦅)ある。
二一(yī )(二二(🥊)(èr )六(📫))(🍹)
「(🐓)上(📟)に(💁)立つ者が親(🚏)族に(🥉)懇(📁)篤で(🈶)あれ(📵)ば、人民はおのず(🦆)から仁心(🔒)を刺(🎨)戟される。上に立つ者が故旧を忘れなければ、人民は(😉)お(👉)の(😬)ずか(😷)ら浮(fú )薄の(🐂)風(👷)に遠ざかる。」
「出でては国君(jun1 )上長に仕える。家庭(tíng )にあっ(🔐)ては父(fù )母(📭)兄姉(😛)に仕(👝)(shì )える(☔)。死者に対する礼は誠意のかぎり(💭)をつ(📺)く(🗨)して行う。酒は飲(🖊)んでもみだ(🖲)れない。――私(sī )に出来(🐷)る(🚿)ことは、先(👗)ずこの(➖)くらい(✉)な(🎽)こと(🔎)で(😞)あろうか。」
○ 子路は(💅)孔子(zǐ )がかつて大(🐛)夫の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつ(🆒)て葬儀を行(há(💧)ng )いたかつたの(⬇)であろう。師匠(🕓)思いの、出過ぎ(📆)た、(🏾)しか(🙏)も(🤣)病(bìng )中に(🌀)葬式のことまで考えるような先走つ(🕺)た、稚気(🦌)(qì(💔) )愛(ài )すべ(🚒)き(🛸)子(zǐ )路(lù )の性(🐞)格と、それに対(🚤)(duì )する孔(kǒng )子の(🦕)烈(💱)(liè )しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが対(🆙)照さ(📃)れて面白い。
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