と彼が声(shē(🦀)ng )をか(🕡)けて行(😙)こ(🚦)うとする(🌹)と、お(📣)まん(🥣)はあたりに気(🚋)(qì )を配って(☔)、(👞)堅く帯(⬜)を(🍴)締(dì )め直したり、短(duǎ(🎡)n )刀を(⏺)その帯(dài )の(🤤)間(jiān )には(🔫)さんだり(🍯)してい(🔔)た(📃)。
そのうわさは(🎀)人(🦉)(rén )の口(kǒu )から口へ(🌯)と伝わって(❕)行く(🎄)ようにな(📼)っ(🏆)た。早乗り(🏴)の駕(jià )籠かごは毎日幾立いく(🗡)たてとなく町(dīng )へ急(jí(💂) )いで来(lá(📸)i )て、京都の方(fāng )は大変(🥢)だ(🏰)と知(zhī )らせ、十九(jiǔ )日(rì(🈴) )の昼時に(🕍)大(💈)筒(📼)おおづつ(✏)鉄砲から移(yí )った火(🍝)で洛中らくちゅうの町(📰)家の大(💉)半(✨)(bàn )は焼け(🦁)失うせたとのうわさをすら(👇)伝えた(🚌)。半(❤)(bàn )蔵が(💢)十一屋まで(🔎)行って幸(😧)兵衛(wèi )や平(🕟)助と一(yī )緒に(🐊)なり、さらに三人連(💬)(liá(✂)n )れだっ(🧚)て殺(shā(📗) )気のあふれた町々を浅(qiǎ(🔢)n )草橋(qiá(🐂)o )の見附みつけ(🎵)から筋(⬆)違す(🍟)じかいの見附まで(🥛)歩(😚)いて(🦃)行って(😯)見たのは二(🍭)十三(sān )日のことであったが、そこ(🌌)に(😲)人だかりのする高(gāo )札場(🛏)(chǎng )こうさつばにはすでに長(zhǎng )州(🚹)征(🥢)(zhēng )伐のお触ふ(🛰)れ書しょ(🈚)が掲げられてい(✴)た。
とりあえず(🐳)彼はその手紙に目(🍪)を(💅)通し(🚹)て(🍋)、あの友人も無事(shì(📌) )、(🚨)師鉄胤かねたねも無事、京都(dōu )にある平田同(tóng )門の(🎚)人たちのうち(🛅)下京(🔃)し(🎻)もぎ(🤑)ょう方面のものは焼(👃)け出(🤭)された(🤸)が幸(🙎)いに皆無事(shì )とあ(🏗)る(🥏)の(🎻)を確(📿)かめた。さ(🚒)ら(🤳)に(😼)彼は繰(❣)り返(fǎn )し読んで(🆚)見た。
その(🚫)日の泊ま(🌑)りと定められた駒場(🚗)こまば(📧)へは、平田派(pài )の(🌻)同志のものが集ま(🔋)った。暮(😊)(mù )田正(😰)香(xiāng )と(🥇)松尾(🆚)誠まつおまこと(⛓)(松尾多(👐)勢子(🌫)た(🎥)せこの(💰)長(zhǎng )男)と(📨)は伴(🔍)野(👠)と(🦖)ものか(🤴)ら。増(🕥)田(🧝)平(🛤)八郎(láng )ますだ(🅱)へいはちろうと浪合(🔔)佐源太なみあ(💴)い(🗾)さげん(🐙)たとは浪合(🖌)から。駒場には(🚭)同門(mén )の(📒)医(yī )者山田(🌡)文郁(yù )ぶんいくもある。武田(tiá(🥃)n )本(🦇)陣(🕡)にあ(🙋)てられた駒場の家(jiā(🍴) )で、土地の事(⛅)(shì )情に(🏐)くわしい(🙏)これ(🤕)らの(🌥)人(🌅)たちは(👶)この(😀)先(xiān )とも(🙂)小(🔍)藩や代官との無(wú )益な衝突(🕕)の避(bì )けられ(🐞)そうな山国の間道(⏩)を浪士らに教え(🥗)た。その時、もし(💚)参州(🕘)(zhōu )街道を経由することとなれ(🌊)ば名(🕑)古(gǔ )屋の大(dà )藩(❤)とも対抗しなければ(⛑)な(🌄)ら(👊)ない(🎢)こ(✴)と、のみ(🏤)ならず非常(🚬)(cháng )に道路の(🤜)険(🌉)悪な(🚱)ことを言って見せるの(🌗)は浪合(hé )から来た連中(🌘)だ。木(mù )曾路(lù )から中津川辺へかけ(🧡)ては(🍼)熱心(📩)(xīn )な(🚵)同門のものも(🎰)ある、清(qīng )内(⚡)路せいないじの原信(👋)好のぶよし(🚌)、馬(🎈)(mǎ )籠まご(🚁)めの(⛏)青山半蔵、中津(🎧)川(💃)の浅(qiǎn )見(jiàn )景蔵(zāng )、それか(🥂)ら(🦒)峰谷はちや香蔵なぞは、いずれも水戸の(🔦)人(🍓)た(🌛)ちに同(🥕)情(🎐)を送(💗)るであろうと言って見せるのは伴野(🎁)から来(🈴)た(🍴)連中だ(🦁)。
天(tiān )龍(💵)川てんりゅうがわ(🎾)のほ(🚥)とりに出てから(🌓)も、浪士(🚟)(shì )らは武(🎿)装を解こうとしなかっ(📐)た。いずれも鎧兜よろいかぶと、ある(🚐)いは黒の竪(🙊)烏帽(mào )子たてえぼ(⌛)し、陣羽織(zhī )のいでたちである。高く(⏺)掲げ(📘)た紅白の旗(🍒)、隊(duì )伍(🔂)を(🤫)区別(bié )する馬(🛥)印うまじる(🤽)しなどは、馬(🈸)上の騎(👇)士(shì )が携えた抜(bá )き身の鎗(qiāng )やりに映り(🍳)合って、その無(📗)数の群立と集(🛃)(jí )合との感じ(🌼)が一行(🦋)の(🕸)陣容(róng )をさかんに(🉐)した。各(gè(🌭) )部(bù )隊の護って行く二(èr )門ずつの大砲には皆(jiē )御隠居の筆(bǐ )の跡が鋳(🐧)いてある。「発而皆中節はっしてみ(🐥)なせつにあたる、源斉(qí )昭書みなも(👅)とのなりあきしょ」の銘は浪士らが誇(kuā )りとするものだ。行(🌬)列(liè )の中(zhōng )央に高く「(🏩)尊攘そんじょう(♐)」の二字(zì )を掲(jiē )げた(🏟)旗は、陣太(🏂)鼓と共に(🍖)、(🛹)筑波以来の記(👽)念でも(🏑)あった(🐷)。参(🧢)(cān )謀(móu )の(🚡)兵(💻)部(bù )は軍(🎀)中第二班にある。采配(pè(🎟)i )を腰にさし、甲冑(zhòu )かっちゅ(🥓)う騎(🐽)馬で、金の三蓋(gà(💽)i )猩々緋さん(🌽)がいしょ(🏠)うじ(🔢)ょうひ(🏆)の一段幡連いち(🐜)だ(🌍)んばれんを(😧)馬(🍙)(mǎ )印に立(🦄)て(🕯)、鎗(🚷)鉄砲を携える百余人(ré(🗓)n )の(🦑)武者(zhě(♌) )を率(lǜ )いた。総勢の隊伍(🎐)た(🐓)いごを(🔎)、第一班から第六(🚣)(liù )班(bān )までの備えに編(biān )み(💩)、(🐓)騎(🍆)馬(🐝)の使(shǐ )番に絶え(🥠)ず(🍠)前後(🧗)周(🎶)囲を見(jiàn )回らせ(🧟)、隊列の整頓(dùn )せいとんと行進(🐄)の合図には拍(🛍)子(zǐ )木(➡)ひょうしぎを用いるこ(🚜)となぞ皆(🐄)この人(🏜)の精密(🏇)な頭脳(nǎo )から出(chū )た。水(🏖)(shuǐ(🍱) )戸家の元側(🧞)用(yòng )人(ré(😷)n )そばようにんで、一方(🛳)の統率(🌿)者(zhě )なる小四郎は騎馬の側に惣(zǒng )金そう(⏸)きんの馬印(📜)を立(lì )て、百(⛰)人(🌭)ほどの銃隊士(shì )に護(🏷)まも(🦒)られながら中(🧓)央の部(👨)隊を堅めた(🌱)。五(📊)(wǔ(🕊) )十人(🍴)ばかりの鎗隊(🌘)(duì )士(shì(🥐) )を従えた稲(dà(🚷)o )右衛門(🙌)は梶かじ(🐡)の葉(yè )の馬印(🤢)で、副将らしい(🛹)威厳を(🌤)見せ(🦒)ながらそのあとに続い(🙌)た。主(zhǔ )将耕雲斎(🌂)は「(🧖)奉勅」の(💼)旗を先(🗻)に(🥪)立て(🖨)、三蓋(🕗)菱さんがいびし(🛏)の馬印(🖼)を(😡)立(📂)てた百(🏙)(bǎi )人ばかりの騎兵隊がそ(🚲)の前に進み、二(è(🛠)r )百人(😢)ばかりの歩行武(wǔ )者(👣)の同勢は抜き身(🍻)の鎗(qiā(📣)ng )でそ(🤥)のあとから続いた。山国兵(bī(🎋)ng )部父子はもとよりその他(tā )に(🆑)も親子で連れだって従軍(jun1 )する(🤩)も(🍉)の(🍈)もある。各部隊が護って行く思(🥡)い思い(🕡)の旗の文字は、いずれも(💒)水府義(yì )士(shì )をも(🛡)って任ずる彼らの面目(mù(🚸) )を語(yǔ(🕠) )っている。その中(zhō(🕘)ng )にま(🛅)じる「百花(huā )の魁さきが(🤩)け」とは、中(zhōng )世以来の堅い殻(📞)か(🐾)らを割って(💀)わずかに(🕒)頭(🦉)を持ち上(shàng )げようとする(🉐)ような、(🎡)彼らの早い先駆感をあらわして見せてい(♏)る。
前年(♓)、五(🥦)人の総代(dài )が(🚔)木曾か(📹)ら出て来(lá(🎌)i )た時、何ゆえに一行(háng )の嘆願が道中奉(fèng )行の(🦋)容いれるとこ(⛳)ろとな(🛹)らなかったか(🌎)。そ(🦆)れ(🚃)は、よくよく村柄(bǐ(🗾)ng )むら(🧢)がらをお(🍋)糺ただしの上(shàng )でなければ(🏉)、容易に定(🦒)助(zhù(💮) )郷を仰せ付(fù )けがたいとの(📡)理由による。しか(🗨)し、五人(rén )の(🎾)総代か(🔑)らの嘆(tàn )願(yuàn )も余儀(💦)な(🥁)き事情(qí(🎺)ng )に(🦓)聞(wén )こえ(🍎)る(🐌)からと言って、道中(zhōng )奉(😇)行は(🤜)元治元(🈲)年の二月から向こう(🆚)六(🐶)(liù )か(🥜)月(👦)を(👼)限り、(🎋)定助郷のかわり(🥍)に当(dā(🔛)ng )分(❤)助郷(🎼)を許(xǔ )し(🏃)た。そして木曾下四(sì )宿(xiǔ )への当(🌿)分助郷(xiāng )としては伊奈(👈)いな(🤣)百(🌃)(bǎi )十九(💽)(jiǔ )か村、(🌘)中(🌜)三宿へは(🗯)伊奈九十九(🐭)か村、上四宿へは筑摩(mó )郡ちくまごお(🛬)り八十(shí(🎤) )九か村と安(ān )曇郡あず(🆖)みごお(🏠)り(📏)百四十四(🌚)か(🤖)村を指(🥡)定(dìng )した。このう(🏁)ち遠村で正(zhèng )人(🐃)馬しょ(🎄)うじんばを差し出(chū(🔝) )しかね代永勤だいえいづとめの(🏽)示(shì )談(tán )に及ぶ(🎟)として(🤑)も(🚟)、一(🤝)か(⏱)年高百石につき金五両の割合(🕺)(hé(♿) )よ(🎉)り余分(🎆)には触れ(🗓)当てまいとの約束であった。過(🎐)ぐる半(🦈)年(nián )近(jì(🈳)n )くの(🏚)半蔵らの経験によると(🍜)、この新規な当分助郷(xiāng )の村数が驚くばかりに拡大され(💂)たことは(🌉)、かえっ(💹)て以(yǐ )前(🌑)からの勤(👬)め村に人馬の不参を多く(🖲)するという結果(guǒ )を招いた(📆)。こ(🍿)れはどうしても前年(🚐)の(🎺)総(zǒng )代(dài )が嘆(tàn )願(🐱)したように、やはり東(🍲)(dōng )海(💼)道の(🚩)例に(❤)ならって定(💴)助郷を設(🐃)置(🏙)す(🌋)るに(🍏)か(🦄)ぎる(👸)。道(🎼)中奉(👤)行(háng )に誠意(yì )があ(🔜)る(Ⓜ)なら(🎢)、適(shì )当(dā(😺)ng )な村柄を糺たださ(⏩)れたい(❗)、もっ(🔮)と助郷(🥥)の制度を完(wá(❄)n )備して街(🤺)道の混乱を防がれた(⭕)い。もし(❔)この(♊)木(🚇)曾十一宿の願いがいれられな(🕞)かっ(🌋)たら、前年の(⛩)総代(🐾)が(🔓)申(✋)し合わせ(🐱)たごとく、お定めの人馬(🅰)二十五人(➰)二十五(😉)(wǔ )疋ひき以外に(♊)は継(🎸)立つぎたてに応じまい、その(🙈)余(📿)(yú )は翌日(🆚)を待って(🔶)継ぎ立てるこ(✡)とに(😢)したい。そのことに平(🙎)(píng )助と半(bàn )蔵(〰)とは申し(🦀)合わせをし(🖌)た(🕞)のであった(😗)。
「(🕠)江戸(hù )は(🏕)ど(💞)うなるでし(🏿)ょう。」
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