「いけない(🏅)ことも(🈷)ありま(📻)すまいが、鄭重の上に(❗)も鄭(🚡)重にな(🚈)さりた(🏽)いのが、せめて(😒)子(👦)としての(⬜)……」
「もしそう(🎾)だとすれば、そ(🌳)れが(⚓)君の邪心と(🏄)いうものじゃ。君の心の(🕊)中で(🐄)は、この孔丘という人間が(💕)、いつも対立的なも(🔁)のに(🎼)なってい(🈳)る。君は、(🚷)は(🛵)っ(📎)き(🍁)り意識していな(🐿)いかも知(zhī(💺) )れない(🔍)が、君(🥏)の奏(zòu )楽(⛹)(lè )にとっ(👥)て、わしの存(🈳)在は一つの大きな障碍な(📫)のじゃ。君(🐌)の心はそのために分(fèn )裂(liè )する。従って(💥)、(🏠)君は完(🥢)(wán )全に君(✋)の音(🌍)楽(lè )に浸りきることが(⛅)出来ない。そこに(🗣)君(jun1 )の(🤣)失敗の原因(💇)が(🐒)あ(🌑)る。そう(🀄)は思わないかの?」
(🚌)しかし、孔(kǒ(🕡)ng )子の答え(🌊)は(🤕)、極めて(🎨)無造作で(🎐)あった。彼は相手(🏨)の(😗)言葉に軽く(🎦)うなずき(😗)な(⬛)がら、
「(🎄)全く珍(zhēn )らしい牛(⌛)じ(💼)ゃ。しかし血(xuè )統(tǒng )が悪くては(🐣)物(🎨)になるまい。」(🔡)
「何(🍍)、弁舌?――弁など、(🚹)どうで(🍕)もいいではないか。」(🕯)
「2現今(⚫)では、親を(🦄)養ってさえ居れば、それを孝(xià(💊)o )行だ(🍷)と(🐤)いっているようだが、お(🚟)互い犬(👈)(quǎn )や馬までも養っているではないか。孝行(🤞)(há(😀)ng )には敬(jìng )う(😦)やまいの心が大切(😤)だ。もしそれがなかっ(🚜)たら、犬馬を養うのと(⛹)何(🐐)のえら(🍻)ぶとこ(⛴)ろも(🐅)な(🐷)い。」(🍄)
9 子(🤵)貢問う。師(shī )と商とは孰れか(👨)賢(🚷)(まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり、(⛪)商や及(jí )ばずと。曰(😴)く、然(🚓)らば則ち師(🗓)(shī )愈(まさ)(🗃)れるかと。子曰く、過(🚎)ぎ(🗂)たるは(🎙)猶(🚕)お及(🧛)ばざるがごとし(➿)と。(先(🌋)進篇(🏖))(🌕)
7(☝) 子曰(⬅)く、孝なる哉閔子(👂)騫。人其の父母(mǔ(💥) )昆弟の言を間(🕊)せずと(👔)。((🤲)先(xiān )進(⏩)(jìn )篇)
9 (❄)子貢問う。師(🍫)と商とは(😍)孰(💜)れ(📌)か(🚾)賢((🦍)まさ(🐂))れると。子曰く、師(⏯)や過ぎたり、商(shāng )や(🌸)及ばずと。曰く(😃)、然(🦂)(rán )らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶お及ばざるが(🍚)ごとしと。((🎁)先進篇(piān ))
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