(💷)彼が孔子を(🥦)送り届(📱)けた(📇)あと、すぐその足で孟(♈)懿子を訪ねた(🤪)のはい(🏤)う(🔚)まで(🍰)もな(🚶)い。そ(🤟)して、もし孟懿子が、自(🐘)己(jǐ(🧛) )の権(quá(🕞)n )勢を誇(kuā )示す(🥢)るた(🌺)めでなく(🚁)、真に死(sǐ )者の霊に奉(fèng )仕(💻)し(⤴)たい一(yī(🐾) )心(xī(🕚)n )から、(💉)祭(😀)(jì )典を行おうと(🧤)していた(✳)の(😞)だったら、樊遅のこの訪問は、(🏮)彼(💋)にとって、すばらしい意義(🚫)をもつことになったに(🚼)相違ない。しかし、(🐜)その(♿)ことについては、記(🕰)録はわれ(🎺)われに何(hé )事も告げてはいない。
孔(🏽)子(zǐ )は、小策(🥈)(cè(🍉) )を弄す(📣)る者にあっては叶(yè )わぬと思(sī(👢) )った。彼は観念(niàn )して(🐈)、云われるままに、再び陽貨の家に引きかえした。然し、どんな事があっても、午(wǔ )飯(🤴)の馳(chí )走にだけはなる(🈚)まい、(🤕)と決(jué )心(♊)し(🦁)た(🌽)。
「しかし、(⏳)そんな(📖)意味なら、今更先(xiān )生(🕵)に云われなくても、孟懿子もわかっ(🥠)ていられ(🔁)るでしょう。も(🌮)う永(yǒng )いこと礼を学ん(🛐)で(🤕)いら(🌕)れる(🌓)の(🙅)ですから。」(🧟)
樊(💗)遅は(🎺)、案外(📤)平凡だという感(🍿)(gǎn )じがして、こんなことなら(🔎)、あんなに(🧗)考(🈁)(kǎo )え(🈴)るのではなか(⏪)った(🤰)、(🙂)と思った。
「(🎀)お前(🏼)もそ(🎬)のこと(😷)を(💐)聞(wé(👖)n )いて(🐴)いるのか。」(🥞)
「なるほど、(🐜)よくわかりま(🔃)した。私(sī )もなるべく早(zǎo )く、よい君主をみつけて仕えた(🆓)いと存(🚤)じています(🚂)。」
「然し、お前達の(📞)よ(🍫)うに、血統など問題(💦)に(🚇)しない人(🤷)があ(🎸)ると知っ(🚠)た(🧘)ら、彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶに(🍈)ちがいない。わしも(🛎)嬉(💢)し(🗾)い。……7いや(🐫)君子と(😙)い(🐲)うものは、人(🐹)の美(mě(➕)i )点(diǎn )を助長して、(🐖)決して(➗)人(🈴)の欠点に乗ずるような事はしないものじ(🏄)ゃ。然し世の中に(🕐)は(📂)、兎(🕛)角そのあべこべを行(📺)(háng )こうとする小(xiǎo )人(🛃)(rén )が多(duō(🧦) )くてのう。」
(🔪)孔子(🚐)(zǐ )は御者(🌚)台にいる樊遅(chí )に(🌿)話し(🕥)かけた(🎍)。
いつの間には(🗝)いっ(🗺)て来(🔱)(lá(🏐)i )た(👩)のか、一人(ré(🧜)n )の小(xiǎo )姓(🔯)が(🐙)、彼のすぐ背後(hò(🃏)u )う(♟)し(🏥)ろから(🚶)、そう(🌝)云っ(🧠)た(🔮)。彼(🐪)は返事をする代りに、ばね仕掛の(👧)人形(👟)のように(⛳)、卓のそばまで(🆚)行って、せかせかと(✌)服(☕)装をととの(🔇)え(🌾)た。
といったこと(✴)を思い起し(🎡)た。孔子は或は、自(👯)分を「人(ré(🚬)n )君(jun1 )の風(fēng )がある(🕍)。」などと(🎅)讃(🌞)(zàn )めて、その実、何(🎚)か(🈷)の欠(qiàn )点を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そういえば(⛷)、世間では、子桑伯(🍯)子(🦁)しそ(👯)うは(🍍)く(🔬)しと自分と(🧖)を、同じ型の人物(wù )だと評し(📿)ているそ(🎞)うだ。子桑伯子(zǐ )は(🔮)物(🕐)に(🎴)こせつ(🚾)かない、い(💸)い男(👜)だが、少し大ざ(🍧)っ(🔫)ぱ(⚡)過ぎる嫌(🍉)(xián )いがない(🥔)でもな(⛰)い。或は(🏠)自分にもそんな欠点が(🕗)ある(😲)のではなか(🐉)ろうか(🖥)。自(😀)分(💋)だけでは、そんな事がない(😑)ように気をつ(🏇)け(🌆)てい(🆕)るつも(📞)りでは(🔖)あるが。―(🕰)―彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃められたた(🌐)め(🎑)に却って不安な(➡)気(🌮)持(👈)になるので(📔)あ(🍆)った(🌠)。
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