先(🏬)師が道の行われないの(🍏)を歎じて(🈲)九(😄)(jiǔ )夷きゅ(🏦)ういの地(🈵)に居(😪)をうつしたいとい(🕑)われたこと(🐐)があ(👞)っ(🌌)た。ある(👁)人がそれを(🎇)きいて先(➖)師にい(😷)った。――
「典籍の研究は、(🍿)私も人(👜)なみに出(chū )来ると思(🏞)う。し(🛒)かし、君子の行(🛠)を実践するこ(🍸)とは、(🅾)ま(🍽)だなか(⛏)なかだ。」
先師が匡(🐒)(kuā(⏹)ng )きょ(🔪)うで(🎐)遭難(🍎)(ná(🌫)n )され(🚾)た時いわれた。――
○(😓) 河==黄河。
○(🔕) 簣(💡)==土をはこぶ籠、もつこ(🉐)。
「(🦂)上に(🕳)立(lì )つ者が親族に懇篤(😴)(dǔ )であ(🌻)れば、人民(📇)(mín )はおのずから仁(rén )心(🥕)を刺戟され(💄)る(💥)。上に立つ者(zhě )が故(🧀)旧を忘れ(🐜)なければ、人民(😘)はお(🏿)のずから浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」
三二((😏)一七九)
一一(🤞)((🔌)二(🛐)一(📁)六)
○ こ(🐮)れは(🆚)孔子(💕)晩(♿)年の(🗒)言(yán )葉(💌)(yè )にち(🎇)がいな(💕)い(😨)。それが単なる無(🆖)常(〰)観か、(😼)過去を顧(gù )みての歎声か、或は、たゆみなき(🏯)人間の努(nǔ )力を(🐛)祈る声か(☔)そもそ(📉)もまた、流(🍪)転をとお(⏹)し(🐤)て流るる道の永遠性を讃美する言(yá(🥝)n )葉か、(🙎)それは人おの(💡)おの自らの心境によつて解(jiě(👬) )するがよかろ(📑)う。ただ(🔩)われわ(👙)れは(⬆)、こうし(🕹)た言(🏵)葉の裏付けによつ(😻)て、孔(⬆)子の他の場(chǎng )合(🥚)の極(🏀)めて平凡らしく見える言葉が一層深(shē(👑)n )く理(lǐ )解されるで(🏙)あろうことを忘(wà(🕺)ng )れ(🔕)てはならない。
「し(🎩)かし、わずかの人材(cái )でも、その有る(♎)無(🐢)しで(🤫)は大(dà )変(biàn )なちがいであ(🥑)る。周(🦀)の文(wén )王は天(🚾)下を三(🍔)分し(🔄)てその二を支配下(xià )に(🤥)お(⚽)さ(➿)めていら(🌗)れ(♋)たが、それでも殷(🏋)に(💹)臣事(shì )して秩序をやぶられな(🐀)かった。文(🔑)王時代の周(zhōu )の(🚮)徳(📫)(dé(🧟) )は至徳というべきであ(🤜)ろ(🎯)う。」
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