「どう思う、お(🎦)前は?」
彼は、「惜しいも(💌)のです」とい(📏)う言葉に(🐥)、(💱)馬鹿に力を入(🤟)れた。そ(📒)れは心ある門人たちの顔をそむけさせる(🔳)ほど、変な響きをも(🌺)って(💤)いた。し(⬅)かし中(zhōng )には、(🍕)にやにや(🐵)しながら、孔子がど(🔟)う答えるかを、面白そうに待っているものもあった。孔子は(🛤)寒そうな顔(yá )をし(👏)て、一寸(🔖)(cùn )眼を伏せたが、次(cì )の瞬間(🦁)には、(🕝)その眼(yǎn )は鋭(duì(😢) )く輝(❓)いて、み(⏳)ん(🈸)なを見(jiàn )まわして(🧑)いた。
「時(🤮)(shí(🐏) )は刻々に流れ(👈)て行(♿)(há(🗺)ng )きます(⛺)、歳月は人(🐭)を待ち(🚼)ませぬ。それだの(📤)に、貴(guì )方の(🕘)ような高(gāo )徳有能の士が、いつまでもそ(🆕)う(🥗)し(📪)て空(🍕)しく時を過ごされ(🔶)るのは、(🏊)心得(dé )がたい事(shì )で(🙇)す。」
ところ(🔆)が、ある日、(📚)樊遅(🐑)(chí )が孔子(📈)の供(gòng )をし(🍝)て、(🏧)馬車(⬆)を御することになった。樊遅は(💌)孔子(zǐ )の若(ruò )い門(🔠)(mén )人(ré(💵)n )の一人(🔥)である。武(🍓)(wǔ )芸に秀(🌭)でてい(🚩)るた(🥩)めに、孟孫(🥠)(sūn )子(🌘)に愛(😛)され(🍬)て、しば(⌚)し(📊)ばその門に出入(🐯)(rù(🌆) )する。孔子は、彼ならば、自分の意(👆)志を(🌳)はっきり孟(🏅)懿子に(🔰)伝(🗯)えてくれるだろ(💊)う、(🗝)と(🆖)考(🤓)えた。
「もしそうだとすれ(🎟)ば、(⏪)それが君(🐰)の邪心(xīn )というものじ(👘)ゃ。君(🥘)の心の中では、この(⚽)孔(kǒng )丘(🧛)と(🐺)いう人間が、(⚪)いつも対(🏝)立的なもの(🍘)になってい(🐠)る。君は、はっきり(👻)意(✔)識(shí )していないかも知れな(😑)いが、君(jun1 )の奏楽にとっ(🥅)て、(🎺)わしの存(cún )在(🍦)は一つ(🏉)の大(dà )きな障碍なのじゃ。君の(🚞)心はそのた(🏼)め(🙈)に分(fè(🎖)n )裂(👒)する。従(🕞)って(🆑)、君(🎫)(jun1 )は完(😂)全に君の音楽に浸りきることが(⌚)出来ない。そ(🍵)こ(🔵)に君の失敗(💳)の(🌪)原(🚰)因がある(🔯)。そうは思わ(🖇)な(⛩)いかの?」
(もし、孟孫(sūn )氏(shì )に、は(♐)なはだしい僭上沙汰でもあれば、そ(🦊)れは孟孫(sūn )氏(🥍)一(yī )家の(🙃)問題(☕)(tí(🌞) )だけで(👆)な(🥫)く(📢)、魯の(🏋)国の問題(🔆)であり、ひいて(💩)は天(tiān )下の道義を紊る(🕙)こ(🦔)とにもな(🤵)る(🚪)。それに(✴)、万一、(💣)自(🕛)分(🎴)(fèn )に一応の相談(tán )をし(🏝)た、とでも云いふ(⬅)らされる(🍻)と、これ(🈂)から自分がやって行こう(💤)と(🕓)する政治(🍻)の精神を、傷(🕹)けるこ(📶)とにも(🐄)なる(😲)。出(🚧)来(lái )れば(📐)、自分のいった意味を、はっ(🛸)き(🕥)りさ(🚵)して置(zhì )くに越し(🎊)たこと(🎽)は(🥞)な(〽)い。しかし、(🦄)祭典(🚹)の計画について、直(zhí )接の相談もうけ(😉)ない(☕)で(🦎)、(📩)こちら(🥎)から(➡)それを(🦃)云い出(🚆)す(🚂)のも非礼(lǐ(🍽) )だ。何とか方法はな(🍼)い(🏻)ものだろう(💗)か(🐃)。)
楽(😨)(lè )長は、自(zì )分の見る(📇)眼が悪いとはどうしても(📏)思えなか(🏦)った。で、
「しかし、そんな意(🍊)味(wèi )なら、今(jī(🐡)n )更先生(shēng )に云(yún )われなく(🐰)ても、(📬)孟(⏺)懿子(🔧)もわかっていられる(🤰)でしょう。もう永いこと(👀)礼(lǐ )を学ん(📳)でい(✳)ら(😻)れ(📧)る(🗨)ので(🤭)すから。」
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