岸(àn )本(běn )は独り(🧙)でそれ(🌇)を言っ(🐄)て見(jiàn )た(📉)。人から責(zé )め(🐑)られるまで(🥞)もなく、彼は自分から責めよう(🚄)とした。世の中から葬(💉)られるまでもなく、(➗)自分から葬(✨)(zàng )ろう(🐙)とした。二十(⚪)年前、(📩)岸本は一度国(⛓)府津(jīn )こ(🛠)う(👘)ず附(🎢)近(jìn )の海岸へ行って立ったことが(🏇)ある(🤢)。暗い相模(🌄)灘(tān )さがみなだの(🎾)波は彼(bǐ(🐍) )の足に触れるほど近く押寄(jì )せて来たことがある(🥕)。彼も(🧗)まだ(♓)極(🏖)ご(🥚)く若い(🌈)さ(🐻)かり(💃)の年頃であった。止やみ難い精神(shén )こころ(🍀)の動揺から(🦊)、一(yī )年ばか(🚫)りも流浪(làng )を(🎯)続(🎶)けた揚句、彼の旅する道はその海岸の波打際な(🧡)みうちぎわへ行って尽き(✨)てしまった。その時(😤)(shí )の彼(🛣)(bǐ )は(🧒)一日(rì )食わ(➡)ず(🔒)飲(🎲)まずであった(🈺)。一(👂)銭の(➖)路用(🕡)も有も(🐻)たなかった。身に(🏺)は法衣(yī )ころ(🔫)もに(🦀)似て(🦂)法衣でないような(🏧)もの(🌸)を(🎿)着(🥎)ていた(😉)。そ(🙈)れに、尻(kāo )端(🗳)折しりはしおり、(🛺)脚(👵)絆(bàn )きゃはん、草鞋穿(🚽)わらじばき(💿)とい(♉)う異様(🚦)な姿(zī )をして(🌛)いた。頭は坊(fāng )主に剃そっていた。その時(🕕)の心の経験(🧘)の記憶(🚝)が復(⬆)ま(🥘)た実際に(📴)岸本(běn )の身に還(hái )かえ(📴)って(💁)来(lái )た。曾かつて彼(bǐ )の(😾)眼に映(🏡)った暗(🎇)い波(bō(🖊) )のかわりに(🗳)、今は四つ並んだ墓が彼の(👬)眼(👃)にある。曾て彼(bǐ )の(🍤)眼(yǎn )に映ったものは実(shí )際に彼(👇)の(❔)方へ押寄(🔘)せて来た日暮方(fāng )の海(hǎi )の波で(🧒)あって、今(🧢)彼の眼にあるものは幻(huà(👞)n )の墓ではあるけれども、(😕)そ(✡)の冷たさ(🏿)に於おいて(😫)は幻はむ(😔)し(👤)ろ真実に勝(🕟)(shèng )まさっていた。三(sān )年(🚓)も彼(🐯)が(♉)見つ(🦈)めて来た四つの墓は、さ(🕴)ながら暗夜の実(🏉)在(zài )のよう(📸)にして彼(🔥)の眼(yǎn )にあっ(🌋)た(😂)。岸本園(yuá(⭕)n )子の墓(mù )。同じく富子の墓。同(tóng )じく(📏)菊子の墓。同じく幹子(🏡)の(💐)墓(👹)。彼はその四つの墓銘(míng )を(🏑)ありありと読み得るばかりでなく(🚇)、どうかす(⛴)ると妻の(🍾)園(yuán )子(zǐ )の啜泣すすりな(🧞)くような声をさえ聞(wén )いた。それ(🎲)は(🤢)彼(bǐ )が(🚟)自(✡)分の乱れた頭脳あたまの内部な(🚻)かで聞く声な(🗂)のか、節子の(👧)居(⚽)る(📳)下(xià )座敷の方(🔶)か(🤗)ら聞え(🗡)て来る(🥫)声なの(😄)か、それとも何(hé(🌇) )か(💾)他の(🔋)声なのか(🧢)、いずれ(🥤)とも彼には言うことが出(🛴)来なかった。その(🍓)幻(huà(🏂)n )の墓(🕌)が(📯)見(🕤)えるところ(👆)まで堕おちて(🎤)行く(🚅)前(qián )に(🎸)は(⏱)、彼は恥ずべき自己おのれを一切の知(🍾)(zhī )人(😹)や親戚しんせきの眼(yǎn )か(🏁)ら隠すために種々な(👐)遁路にげみちを考えて見(😖)な(💐)い(🙏)でもなかっ(🐸)た。知らない人ばかりの(👌)遠い島(⏯)もその一(yī(🍧) )つであ(👀)った。訪れる人(🥤)(ré(🏘)n )も(⛷)す(👒)くな(👜)い寂(🕠)しい寺院おてらもそ(⤵)の一(yī )つで(⚓)あった。し(😧)かし、(💄)そうした(🏚)遁路を(😐)見つけるには彼は(🌔)余(😢)(yú )りに(👱)重(💶)荷を背負っていた。余りに疲れ(🚻)ていた。余りに自(👔)己を羞はじていた(🐭)。彼は(🐨)四つ並ん(🔤)だ(➿)幻(🌟)の墓の方(🔨)へ(💑)否いやでも応(yī(👣)ng )でも一(🚹)歩(🏙)ずつ近づいて行(🔳)くの外(wài )はなかった(🎯)。
「ほんとに岸本(🏠)先生はお目にかか(⏮)る度たんびに違ってお見えなさる……紅い顔(yá )をしていらっしゃるかと(📈)思う(📡)と、どうかな(👳)すっ(⛰)たん(🏬)じゃな(🍤)いかと思うほど蒼あおい顔をしていらっ(🎮)しゃ(🐇)ることがある……」(🔰)
「ええ(♓)、居ますよ(🏧)」(✍)
こう(🈷)した(🏡)親(🥂)類の女(nǚ )の客(kè )が(📈)あっ(🌶)た(🎬)後では、岸(⛰)本(🕞)は節子と顔(yá )を見(🌀)合せるこ(⛳)とを余(🏼)計に苦(kǔ(👑) )し(🍆)く思った。それは(👔)唯の男と女(✨)(nǚ )とが見合(🐁)(hé )せる顔(yá(🍋) )では無くて、叔(🍤)父と(🛶)姪との見合(hé )せる顔(🖤)(yá )であった。岸(📹)(àn )本(🖐)は節子(😱)(zǐ )の顔に(🍬)あら(🙀)われる暗(🐁)い影をありあり(🚂)と(🐧)読(dú )むことが出来(lá(💌)i )た。その暗い影(🏁)(yǐng )は、(🍘)「貴(🚗)様は実に(🏨)怪(🎟)(guài )けしからん男(nán )だ」という兄(xiōng )の義雄(xió(🌌)ng )の怒った声を(📶)心の底の方で聞く(⬆)に(📡)も勝まさって、もっと(🍘)もっと強い(👗)力で(🍔)岸(💱)(àn )本(📩)の心(🚍)に迫った。快(🈂)(kuài )活な姉の輝子とも(📓)違(🌒)い、平素ふだんから節子(zǐ )は口数も少い(✒)方の娘である(🕰)が、(🐝)その節子の(🛠)黙し勝(🍹)(shè(🥑)ng )ちに(🐩)憂い沈んだ様(📨)子(zǐ(⚾) )は(🐿)彼女の(💼)無(wú )言の恐(⏺)怖お(🧟)それと悲哀(āi )かなし(🚽)みとを、どうかする(📄)と彼女(👲)(nǚ )の叔(shū )父に対す(🍅)る強い憎に(🕟)く(🎉)し(🦇)み(📉)をさえ(📢)語った。
「(🗞)先生は若い姉(zǐ )さん達を(⛩)並べて置いて、唯ただ眺(🐎)ながめてばかりい(🅱)らっ(🍿)しゃる(🐁)」(🤢)と年(🔢)嵩(🤾)な方(fāng )が引取っ(🎬)て笑(xiào )った。
まだ岸本(➖)は(🏉)兄の義雄に何事なんにも言出して(🔕)なかった。留守(🏌)中の子(zǐ )供の世話ば(🗜)か(🥅)りで(🍙)なく、節子の身(shēn )の始末に就ついては親と(⛲)しての兄の情に(⭐)すが(🏺)るの外は無(👗)いと彼も考(🎰)え(🧝)た。しかしながら、日(✂)(rì(😚) )頃(👨)兄の性質を熟知(🙍)す(🔕)る岸本(běn )に何を言(yá(🕑)n )出(chū )すことが(🦅)出(🍄)(chū )来(lái )よ(🥉)う。義雄(xióng )は岸(àn )本の家(🏍)から出(chū )て、(✊)母方(fāng )の(🌲)家(jiā )を継(🚮)いだ(🗼)人であった。民(⌛)(mín )助と義(yì )雄(🔔)と(🚻)は同じ先祖(zǔ )を持ち同じ岸本の姓(😝)を名のる古い大き(🉑)な二つの家(💰)族の(♌)家長たる人(rén )達であった。地方(fāng )の一(🕦)(yī )平民を以も(🗳)って任ずる義雄は、家名を重んじ体面を重ん(🎓)ず(🎻)る心を(🏃)人一(🔮)(yī )倍(🏗)多(🧒)く有っていた。婦(🤘)女の(😬)節操(cāo )は義雄(xióng )が娘達(🙅)のところへ書いてよ(🕰)こ(🔏)す何よりも大切(qiē )な教訓であっ(🌓)た。こうした気質の兄か(🌄)ら不日上京する(🥠)つ(🚔)もり(🏚)だとい(📚)う手(shǒu )紙を受(🗾)(shòu )取ったばか(🤕)り(🐛)でも(🍾)、岸本は(😬)胸を騒(📏)がせ(👒)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025