1 (🎥)子曰く、法(fǎ )語(yǔ )の言(📊)は能く(🦗)従(có(🐧)ng )うこと無からんや(🍧)、之を改むるを貴しと(🈶)爲(💂)す。巽(🔈)(xùn )与(そんよ(🐳))の言は能く説(🤙)(よろこ)ぶ(✖)こと無か(🆖)らんや、(📎)之を(🛶)繹((🐁)たずぬ)るを貴(guì )しと(❕)爲す。説びて繹(🐎)ね(🍩)ず、従(🃏)いて(🍂)改(📴)めずん(Ⓜ)ば、吾(🗿)之を如(✉)何ともする(📮)こと末(な)きのみと。((❓)子(zǐ )罕篇)
子、魯(lǔ )の大(🧕)師に楽が(🐑)くを語つ(🆒)げて曰く、楽は其(qí )れ知るべきな(🥄)り。始(💷)めて作(zuò )おこすとき翕如きゅう(😍)じょ(🍦)たり。之を従(cóng )は(🛃)なてば純如た(🛋)り。※(「激(jī(🔅) )」の「(🕙)さん(🏀)ず(🥑)い(👼)」に(🍝)代(🏝)(dài )え(🥓)て「白(🔌)」、(🔼)第(dì )3水準(🐿)1-88-68)如きょう(👊)じ(💥)ょ(🐂)[#ルビ(🔯)の「き(🐳)ょ(🕠)うじょ」は底本で(🥛)は(🗯)「きよよじょ」(🌆)](🏡)たり。繹如えきじょた(🗯)り。以(👱)て成ると。
「見(jiàn )事な牛(niú )じゃのう。」
孔子は(🐆)、むろ(🌏)んそれを聞(wén )きのがさ(🏭)なか(🐦)った(🍎)。彼は(🕘)き(🏡)っとなってその門人にいった(🦐)。
「楽(🔯)長!」
孔子は、默ってうなずいたぎ(🐢)りだ(👾)った。仲(🌴)弓は(🙍)もの足りな(🌾)かっ(💽)た。だが、(🧐)仕方(fāng )なしに、それで引きさがるこ(📱)とに(🏪)した。
「救世済民の志を抱き、国事に尽したい(👔)と(📷)希望しな(🈺)がら、いくら機会(✡)があ(🚀)っても出(chū )でて仕(💇)え(👕)ようとしない(🔽)のは、果し(🙈)て知者と云えましょう(😜)か。」
もう(🎵)一つは、子夏の(📚)問(wèn )いに対する答えだが、それは(💔)、(📣)
(👼)陽(⛳)貨は、魯(🔸)の大(⬛)夫季(🎷)平子に仕(❗)えて(📚)い(🍡)た(🔏)が、季平(píng )子(🐣)が死ん(♟)で季(jì )桓子きか(🚤)んしの代(👔)(dà(💮)i )にな(📁)る(🌕)と、巧み(⬅)に彼(bǐ )を(💞)自家薬(yào )籠中の(🍔)も(🎴)の(🏮)と(🐠)し、遂に彼を拘禁して、(🖍)魯の国(guó )政を専(🛐)(zhuān )らにしていた。孔(kǒng )子(zǐ )は、その頃、す(🙂)でに五十の坂を(🦒)こしていたが、上下こぞっ(👠)て(😡)正道を離(🏊)れ(🖖)ているの(🌿)を嘆(🕣)いて(⚾)、(🐣)仕(🌳)(shì )官(guān )の望みを絶(🍺)ち、ひ(🈺)たすらに詩書礼楽の研鑚(🈯)と、青年子弟(🎉)の教育とに(⛑)専念していた(😂)。陽貨(huò )とし(🦒)て(🕟)は、孔子(😅)が(🕴)野にあって、厳然(🌡)として道(😜)を説いて(💌)いるのが(🎅)、(⬆)何(hé )より(🍟)も恐(kǒng )ろしかった(🎇)。で、出来(lái )れ(⛹)ば彼を(🧔)自(🔻)(zì )分の味方に(👨)引き入れたい、少くとも一(yī )度彼に会って、自分が賢(🚪)者を(🍍)遇(🧡)する道を知ってい(🚎)る(🕦)人間であることを示(🥂)し(🔩)て置(🔝)きたい、と思(sī )っていた(⏰)。
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