孔(🔭)子(zǐ )は、(🏼)默ってうなずい(🐎)たぎりだった(🌤)。仲(zhòng )弓(💭)は(🕙)もの足りなかった。だ(🥂)が、(💶)仕(shì )方(🙌)なしに、(💗)そ(🍲)れで引きさがる(📏)ことにし(🤸)た。
「(🏴)礼(lǐ(🍜) )は簡に(💫)失してもならないが、また過(guò(🃏) )ぎても(🍫)ならない。9(🤼)過(🏽)(guò )ぎ(💏)たるはなお(🐻)及(🚩)ばざるがご(🙈)と(➡)しじ(🐤)ゃ。人間にはそれぞれに(🚑)分というもの(🕞)がある(🧣)が、その分を上下しないところに、(🏕)礼(😣)の(🤴)正しい相がある。分を越(💖)えて(😸)親(qīn )を祭るのは(🐶)、親の靈(líng )をして非礼(🛎)を(😵)享(xiǎng )う(🎢)けしめることに(🌱)なるのじゃ。のみなら(🏷)ず、大(dà )丈(🍢)夫(fū )の非(👯)礼はや(😭)がて天下(xià )を紊(wěn )みだる(🧖)も(🈺)とになる(🙏)。親の(🐝)靈をして(🌙)天下(🌏)(xià )を紊るような(🛀)非礼(⌛)を(🎶)享(❄)(xiǎng )けしめて(🐊)、何(🤛)が孝行(🦗)じゃ(🗿)。」
「(🏾)2足一歩門(mén )外に出た(😞)ら(♑)、(🍂)高(gā(👻)o )貴の客が眼(🔡)(yǎn )の前(qián )に(🚱)い(🐿)るよう(📓)な気(qì )持でいる(🤾)がよい。人(🔏)(ré(🍏)n )民(😗)に仕(🏎)(shì )事(❄)を命ず(🤭)る場合(🕥)には、宗(🗓)廟(miào )の(🛷)祭典にで(📠)も奉(fè(🤩)ng )仕す(👈)る(🎴)ようなつも(🐀)りでいるがよ(🉑)い。そして自(🐫)分の欲しないことを人に施さ(🍻)ないように(🔄)気をつけよ。そしたら、邦に仕(shì )え(🚒)ても、家(jiā )にあっても、怨みをうけることが無いであろう。」
4む(🍣)ろん彼は、(🤔)仲弓の(🔮)問題にかかわりなく、(🍩)これま(💬)で(😬)にも(🙂)そ(🏠)の点(📐)に力を入れ(😄)て門人たちを教育(👫)(yù )して来た(🕠)のである。彼(bǐ(🍌) )がつとめて「利」(🧦)について語ることを避け、(💗)たまたま(⌛)それを語る(♏)ことがあっても、常(🤣)に天(🌞)(tiā(✉)n )命(🦊)とか、仁(🥔)とか(💚)い(🔑)うよ(🖊)うなこと(🗽)と結び(👆)つけて話すように注意し(🕋)て来(☕)(lái )たの(🚹)も、その(🥠)た(📠)め(🐛)である。また彼は、機(🎥)会(huì )あるごとに、(🍷)門人達の我(wǒ )執を戒めた。そして(👁)、「5自己の意(🐪)見にこだわって、無理強いに事を(🤟)行ったり、禁止したりする(👹)のは君子の道で(🍺)ない(➕)。君子の(🚪)行動を(🌇)律(lǜ )するものは、たゞ(🎯)正義あるのみだ。」と(✅)説(shuì )き、6(🎬)彼自(😅)身、(Ⓜ)細心(🌤)の注(zhù )意(yì )を払って、臆断を去(😗)り、執着を絶ち、(🚞)固(💀)陋(lòu )を矯ため、他との対立(lì )に陥らぬようにつとめて(🐦)来たものである。
「わし(🏰)のつも(🦉)りで(🈵)は、礼に違わない(🔲)ように(😚)してもらいたい、と思(sī )ったのじゃ。」
「この辺に(🥅)一(yī(🦗) )寸これだけ(📙)の(👋)牛は(❇)見つかりますまい。」
彼(🐱)は、孔子の部屋(wū )にはい(🌬)るまで(🧥)、ほ(🅰)とんど(🍱)夢(📺)中だった(🥐)。彼ははいっ(🔮)て見て、森とした部(🏽)屋(⏸)の、(💃)う(👟)す暗い(😋)奥に、端然と坐って(🅱)いる孔子(💼)を見出し(🛒)て、は(🚘)じ(💫)めて吾に(🙈)か(🕑)え(🏮)っ(🏾)た。呼ばれた理(lǐ )由をはっ(🌩)きり意識(💴)したのも(👖)、(🤤)その時で(⚽)あった。
「先(🆔)達て珍しく孟孫(sū(💜)n )がたずね(🐶)て来て、孝道のことを訊い(♐)ていた(🕰)よ(👝)。」
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