市(📼)九(jiǔ )郎(🚴)(láng )は、(🔂)岩(⏱)壁に縋(zhuì )りながら、(🐋)戦く足(zú )を踏(tà )み締(😽)めて、ようやく渡(dù )り終ってその絶(jué )壁を振(🖊)り向いた刹那(nà )、彼の心には(⛲)とっさに大(🈺)誓願(yuàn )が、勃(bó )然として萌(❣)(méng )きざした。
「(📒)失(shī )礼ですが、今の(🕊)汽車(chē(🥧) )で(🗺)来られたの(🥂)ですか。」
が、市九郎(láng )は屈しなかった。山国川(chuān )の(🕓)清(🏜)流(⤴)に沐浴(🍍)して、観(👿)世音(🚗)(yī(💆)n )菩薩を祈り(🍺)ながら、渾(🚅)身の(🌴)力(🏡)を籠(🌚)めて第一の槌を下した。
樋田(tiá(🍪)n )郷ひだのご(🌹)うの里人(🥨)は(📇)、初め(🛫)て市九(🐍)(jiǔ )郎(🆑)(láng )の事業の可能性に気がついた。一人(😒)の(🛀)痩せた乞(qǐ )食僧が、(🐹)九年の力でこ(🙏)れまで掘(😃)り(🔐)穿ち(📪)得(🆎)る(💺)ものならば、人を増(zēng )し(🚯)歳月を(🙉)重ねたな(🛀)らば、この大(dà(👗) )絶壁を穿ち(🔂)貫(🦄)く(😗)ことも、(🐛)必ずしも不思議なこと(🥔)では(🤭)ないという考えが、里人(👡)らの胸の中に銘(♊)(míng )ぜ(🧛)られてきた。九(👕)(jiǔ )年(💟)前(qián )、市九郎の勧(🕕)進(🌉)をこぞっ(🎆)て(🕓)斥(chì )しり(👻)ぞけた山国川に(🏆)添う(🥣)七郷の里人は、今度(🕴)は自発(fā )的(📵)に開鑿か(🎻)いさく(🕯)の寄進に付いた(♓)。数人(rén )の石工が市九郎の事業(yè )を援け(🍈)るため(🍿)に(🗑)雇(gù )われた。もう(🤝)、(🚐)市(shì )九郎は孤独ではなか(🥨)っ(🦍)た。岩壁に下す多数(shù )の槌の音は(🚘)、勇ましく賑やかに、洞(🕶)(dò(🌜)ng )窟(kū )の中から、もれ(🚐)始(shǐ )めた。
医(🏥)学(xué )の心得の少しもない信一(🌩)郎にも、もう(❔)青年の(👐)死(🕣)が、単に時(shí )の問(wèn )題であることが分った。青年(🖋)の顔に血色(🎧)(sè )がなか(🍰)っ(🔕)た如(🚉)(rú )ごとく、信(xìn )一(🔶)郎の面おもてに(♒)も、血の(👨)色がなかった。彼(bǐ )は、彼と偶(🚆)然(⬇)知己になって、直(🐾)ぐ(♿)死(🕕)に(⚽)去って行く、ホンの(👙)瞬間(🤐)の友達の運命を、じ(🕷)っ(🎲)と(🎺)見(🛶)詰めている外(🤶)(wài )はなか(👻)っ(🔈)た(🔻)。
里人の注意は(👷)、まっ(🔏)たく(🕴)市九(🔧)郎(🈳)の(👼)身辺(🐛)から離れてしまった。こ(🚏)とに(🤮)洞(✂)窟が、深く穿たれれば(⛏)穿(chuān )た(🈶)れるほど、(😘)そ(🙎)の奥深(shēn )く(🧐)槌(💠)(chuí )を振う[#「奥深く槌を振う」は底本では「奥(📚)深く振(👘)う」]市九郎(✅)の姿(⛑)は、行人の目から遠(yuǎn )ざかっていった。人々は、闇(ān )の(🤑)う(💅)ちに閉された洞窟の中(🕤)を透し見なが(❌)ら(⏯)、
(🕝)実之助(🍙)の(🚗)、極度に(✨)まで、張り(🦉)詰(jié )めてき(🗾)た心は、この老僧を一目見た刹(🐬)那(nà )たじたじ(🎬)となってしまって(✍)いた。彼(bǐ )は、心(xīn )の底から(🤑)憎悪(👖)を感(🎈)じ得(dé )る(🦃)よう(👌)な悪(è )僧(🕌)を欲して(🐚)いた(🆖)。し(🎂)かるに彼(bǐ )の前には、人(rén )間とも死骸ともつ(😢)かぬ、半死(🏎)の老(lǎo )僧が蹲っているのである(🙈)。実之助は(🏥)、失望(🛸)し始めた自分の心(😐)を励ま(🐅)して、
実之助も、そういわれてみると、(⛷)そ(🍝)の哀願をき(🐠)かぬわ(🉐)けにはいかな(🏧)かっ(🙎)た(⛽)。今こ(💗)こ(🕔)で敵を討と(🗣)うとし(📐)て、群衆(zhōng )の妨害を受(🐞)けて不覚を取るよりも、刳(🎆)通(🏧)(tōng )の(🗽)竣(jun4 )工(gō(🧟)ng )を待ったな(❣)らば(🐄)、今(💂)でさえ自ら進んで討たれよ(😯)うと(🔗)いう市九(🎮)郎(láng )が、義理に感(gǎn )じて(🍥)首(shǒu )を授け(🏝)るのは、必(bì )定であ(🚓)ると思っ(🌓)た(👐)。ま(🥘)たそ(🐼)う(🗳)した(🍚)打算か(♿)ら(🐦)離れても、敵とはいいなが(🤕)らこの老僧の大(🍡)誓(🕋)願(🗨)を遂げさしてやる(👺)の(🚥)も、決(jué )して不(bú )快なこ(🥈)とではな(😭)か(🧝)った。実之助は(🙇)、市(shì )九(jiǔ )郎と(🥍)群衆とを等(👉)分に見ながら(🌧)、(👲)
「何処どこもお負(fù )傷けがはあり(💠)ま(😺)せん(🌭)か。お負傷はありませ(♎)んか(🎑)。」
実(🎯)之助(zhù )は、この半死(🎓)の老(🎰)僧に接し(〰)て(🗣)いると、親(📵)の(😳)敵かたき(🌰)に対して懐(💦)いていた憎(zēng )しみ(🌟)が、い(💉)つの間に(❣)か(🧙)、消(👝)(xiāo )え失せて(🧗)いる(🧛)のを覚え(🐭)た。敵(dí )は、父を殺(shā )した罪の懺悔に(📂)、身心を粉(fěn )に砕いて、(💌)半(🐐)生を苦しみ抜いて(😤)い(🤰)る。し(😣)かも、自分が(💻)一度名(míng )乗り(🔊)かけると、唯々(🗼)い(👷)いとして命(⏺)を捨てようとして(🏢)いるのである。かかる半(🔳)(bàn )死の老僧の命(mìng )を取ること(🌑)が、なんの(😩)復讐であるかと、(🛷)実之(🗜)助は考(🧘)えた(😩)のである。が(😗)、(😶)しかしこの(🚙)敵を打た(🏍)ざ(📩)る(🤼)限(✝)り(📴)は、多年の放(fàng )浪を切り上(shà(🐜)ng )げて(🏝)、江戸へ帰(❄)るべきよす(🤦)がはなかった。まして家名(😭)の(🔌)再興などは、思(sī )いも及ばぬこと(🚀)で(📪)あった(🍮)の(🗑)である(🕊)。実(shí )之(🆙)(zhī )助は、憎(🥟)悪よ(💛)り(🥖)も、む(🚉)しろ打(dǎ )算(🌕)の心からこの老(lǎo )僧の(🥃)命(mìng )を(🍉)縮(suō )めようかと思った。が、(🔰)激しい燃(rán )ゆるがごとき憎悪を感ぜずし(😹)て、(🗿)打(dǎ(💎) )算から人間を殺(shā )すこ(🥂)とは、(🔊)実之助(zhù(⏮) )にとって(🐺)忍びがた(💠)いこ(🧝)とであった。彼は、消えかかろうとする憎(🈵)悪(🐜)の心を(❇)励ましながら、打ち(🥑)甲(👔)斐なき(㊗)敵を打と(⭐)うとした(💫)のである。
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