○ (🥎)周公=(🛅)=す(😑)でに(👽)前(🆙)にも述べたように、(👶)周公は武(⛳)(wǔ )王(wá(🚰)ng )をたすけ(🕧)て(🎴)周室(🥕)(shì )八百(bǎi )年の基(🧢)礎を定めた人であるが(🈹)、その人となりは極めて謙(🤰)虚(xū )で、(🐛)「吐(🕯)哺(🌡)握髪(😕)」と(🛃)いう言葉で有名なよ(🦁)うに、食(🎽)(shí(🚋) )事や、結(🛂)髪(fā )の最中で(📪)も天下の士(shì )を迎えて、その建言(yá(🗿)n )忠告に耳を(🕜)傾(👼)けた人である。
有る(🕝)をねた(📤)みて(🦌)
○(➡) 孔子(zǐ )が昭公(gō(😦)ng )は(🚾)礼を知(🌁)つて(📬)いる(💔)と答えたのは、自(zì(🍞) )分の国の君(🤼)主のことを他国(🍗)の役人の前で(🕢)そ(🤳)しるの(🌟)が非礼であり(😘)、且つ忍(💇)びなかつたからであろう。しかし、事実を指摘(🎁)(zhāi )され(⬛)ると、そ(👮)れを否定もせず、また(🥏)自己辯護(🍎)もせず、すべ(📢)てを自(zì )分(fè(🎹)n )の不(🥝)明に帰した。そこに孔子の面(miàn )目があつたのである。
一(🌕)一(一(💭)九(jiǔ )五)
色よく招く。
「(🥧)篤(dǔ )く信じて学問(🏎)(wèn )を愛(💢)(ài )せ(🍊)よ。生(🚨)死をか(🔲)けて道を育て(👽)よ。乱れるきざし(🐽)のある国には入(👃)らぬがよい(🐯)。すでに(🤺)乱れた国には止まらぬが(🎉)よい。天(tiān )下に(👤)道が行われている時には、出でて働(dò(🕥)ng )け。道がすたれて(👿)いる時には、退いて身を守れ(⭕)。国(guó )に道(dào )が(👌)行わ(💨)れ(🔦)ていて(🚌)、貧(pín )賎(🙃)であるのは恥(⛽)(chǐ )だ(📢)。国に道が行われないで、(🀄)富(fù )貴であ(🎛)る(🐡)の(😕)も(🅾)恥だ(😘)。」
「こ(👢)こに美玉(🐖)があります。箱にお(⛩)さ(🎷)め(✈)て大(🥥)切にしまってお(🥛)きましょうか(🏼)。それとも、よ(🍇)い買手を求めてそれを売りましょうか。」
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