一(🚽)九((📤)二(èr )〇三)
「恭敬なのはよい(🐕)が、それが礼にかなわ(👨)ないと窮(🌛)屈(qū(🎦) )になる(🛠)。慎重なのはよ(😼)い(🐸)が(😑)、それが(🏄)礼(🏸)(lǐ )にかなわないと臆(yì )病(bìng )になる(❣)。勇敢なのはよ(🤠)いが(💲)、それが(🔲)礼にかなわないと、不逞(❄)になる。剛直(😎)な(🎀)の(🚗)はよいが、それが礼にかなわな(⛓)い(🌗)と苛(👾)酷に(🥨)なる。」(👶)
二一(二〇(🎩)五(🔂)(wǔ(🔹) ))(🥀)
○ この一章は(💮)、一般の個人に(🐒)対する戒(jiè(✉) )めと解する(🥥)よ(🌀)り(⛴)も、為政家(jiā )に対(🙎)(duì )す(🆒)る戒め(👨)と(🐄)解(🥫)する(🕡)方(📦)が(😯)適(🗑)当(dāng )だと思つたので、思(sī )い切つて右の(🦐)ように訳した。国(☕)民生活(🎉)の貧困(kùn )と苛察な政治(zhì )と(🗞)は、古来秩序破壊の最大(🎒)の(🔥)原因(✳)なのである。
よ(⏭)きか(🧟)なや。
○ 子路(lù )の祷(dǎ(🐟)o )りは、謂ゆる(🧖)苦(💛)しい時の神(shén )頼み(👣)で、迷(👝)信的(de )祈(🍷)(qí )祷(🎀)以(yǐ )上のもの(👲)ではない。それに(🛅)対(duì )して孔子は、真の心(🚊)の祷(🚬)り、つまり(🌘)天地に(🤓)恥(⚡)じない(💋)人(rén )間としての精進(jìn )こそは、幸福に到る道(🐜)(dà(🌺)o )だ、(🎉)と(🔛)いう(🐼)ことを説いた。孔子の教えには宗(zōng )教がない(🦊)、とよくいわれるが、「天」という(🕉)言(📔)葉(🥥)は、(🛒)孔子(🅰)によつて常に宗教(jiāo )的な意味に使(🚼)われているので(👐)ある。
顔(🐏)渕(yuān )がため息(xī )をつ(😽)きながら讃歎していった。―(🥜)―(😦)
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