七(qī(🕍) ) 鹿野山(⛹)か(🌮)のうざんを越(⬛)(yuè )えて
「いや、遠いと(🌝)ころをよくた(🔎)ずね(📭)てき(😿)てくれました。木像(🧛)はわた(👇)しですが(🥇)きょう(📡)はだれにも会(huì )えませ(👋)ん。わたしもこん(⭐)なう(🛑)すぐら(🌼)いところ(🐏)にいるもので(👪)す(🏑)から、このお寺の小僧が見(jiàn )物人を案(à(🐗)n )内(nèi )して来て(🖤)は、(🐾)わたしの鼻の先へろう(🎂)そくの火を突(tū )きつける(🚨)ので、(🚿)だいじな鼻(📽)を焦がしてしまった。あ(🚟)の小僧も気(qì )がきかない(♟)。もうすこしで(🐱)わたし(📿)は大やけどをするところでしたよ。こ(🦎)れでも(⬇)わ(🦏)た(⭕)しは人間らしいも(🥤)のの尊いところを(📠)持って(😽)いる(🌵)つもりです。見に(🎅)来(📲)(lái )て(❔)くださるなら、そう(😖)いうものを見て(🤫)いた(❎)だ(😍)きたい。あんまり見世物(🛶)扱いにさ(🆘)れた(😄)くは(🏯)あり(👆)ません。」
そ(💡)こまで(🍛)行(🍎)きます(🗞)と、ちょうちんを(♈)つけて出迎えて(🔂)くれる人に会いました。声(😦)をかけ(🥦)てみると、以前にわが(🖼)家(jiā )へ出(chū )入(🥣)りをしていた男の一人です。そして、わ(🦎)た(🥉)しの荷物(wù )を持とうと言(yán )ってくれるのです。も(🤤)とも(⛺)とわが(🏮)家の先祖はこの地方(📘)(fāng )のた(💭)めに働いた人(rén )たちで、(🏤)村(cūn )も先祖(zǔ )が開(🤘)き、寺も先(🔐)祖が建(jiàn )て(🍯)たというく(🦑)ら(🔝)いで(👏)すから、そういう古(💚)くからの気(📳)(qì )風(🧗)が(🌴)伝(yú(🎩)n )わ(🎐)っていて、なん(😱)にも(🛤)土地(🚁)のために(⛰)尽くした(🌤)ことのない一書生(shēng )までがこん(🎖)な出迎えを受けることさえ自(zì )分(fèn )に(🔘)は過(🛑)ぎた(🥅)ことのよ(👏)うに思(🚭)いました。わ(🏕)たしは足(zú )をふるさとに(🐵)踏み入(rù )れたばかりで、(❌)まだそん(🏪)な父(🥪)の時代(🥙)とい(📩)うものが根(gēn )深(🤚)く残(cán )っていることをも思い(😺)ました。
涼しそ(🐣)う(♑)な(💎)もの、方(✴)(fāng )壺(🏦)山(shā(🌸)n )人(🌏)(rén )ほうこさ(😁)んじん(🚚)のはすの葉(📸)のかさ。
(🕷)わたしは自分の心もやわらかく物にも(📺)感じやすい年ごろに、栗本(💺)先生(shēng )のような人(🔔)を(⛱)知った(⏪)こと(🕤)をし(😏)あわせに思(sī )いま(🥏)す。わ(👚)たしが本所(💭)の北二葉(👏)町をおたずねし(🛍)たころは、先生(shē(😜)ng )はもう七十を越していまし(🍇)て、いろいろな種類の芍薬しゃくや(🅰)くを庭に植えその住まい(🐀)をも「借紅居しゃくこ(🛍)うきょ(🌇)」と(🎍)名づ(🗒)け(🆚)て、(🔹)長(🚉)い生(shē(🧔)ng )涯(yá )しょう(🕗)がいのおわりのほう(🌸)の日を送って(♓)いました。先(🎻)(xiā(🎼)n )生(shēng )から見れば(🍪)、わ(🌗)たしは子供のようなもので(🐶)したが、お(🔀)たずねするたび(✊)に(🚅)よろこ(🍹)んで迎(yí(🍱)ng )えてくださいまして(📻)、(📔)
さて、明治の御(yù )代みよと(🏸)な(🗞)って(🌕)みますと、(🐗)栗(lì )本(🐱)先生(shēng )たちが新しい日本(běn )のために(🏮)いろ(🆗)いろした(🐭)くをし(➕)ておいたことが、あ(🏑)とになってわ(🌔)かっ(🚹)てきました。この(🌑)国を(🐠)開(kāi )き、世(shì(✳) )界(jiè(🔉) )諸(zhū(🌌) )外国と(🏥)条(💍)約(🎰)(yuē )をとり結ぶと(⛩)いうことも、(🚂)先(💊)生(shēng )たちのしたく(🍢)しておいたこ(🕉)とで(🌶)す(💇)。下し(🦄)もノ関せき償(💰)金の(👚)談判、横須(xū(🕟) )賀造(zào )船所の建(jiàn )築、陸(🙂)軍軍(jun1 )制の改革(📓)そ(🌯)れらはみ(🎈)な先(🍨)生があ(😫)の小(🌪)栗上野介(jiè )らとともに(🏐)力(lì )を(🤬)あわせ(〽)て(🚲)したくしておいたことなので(🍬)す。今日(🛀)横(hé(🕐)ng )須賀(👬)(hè )に日本(🕗)の船を(🍇)造(zào )ったり(🌩)修繕(🐗)し(🖇)たりする(🤱)所があって(🏇)東洋に一つ(🦕)の名物のような(📆)ド(🎲)ックがあるの(💾)も、もとをた(⛎)だせば先生たちが徳川(chuā(🎊)n )の世の(🌡)あとしまつ(🔥)をしながら、よ(😮)く「し(🕘)んがり(🖋)」を(🎓)つとめて行(👢)(háng )ったそのおか(😷)たみではあり(🆕)ま(📌)すま(🙌)いか。いった(🔓)い(🔽)、徳川の世の末にあったことは(🦁)大きな黒幕のうしろにかく(✋)れて(🈸)しまって(💒)、そ(🥑)の舞(🚃)台(🤳)の上で働いた人(🥅)たちの辛苦もほね(📘)おりも現(xià(🥌)n )われ(🆖)ま(🧒)せんから、(☝)世(👝)の中にそれ(🆖)を知るものも少(👈)ないのです。しかし、(🏮)先生(🎻)は自分の手がらをじまん(📺)するよう(📙)な(❄)人ではなく、どこまでも徳川時代(dà(🛅)i )の「しんが(⚓)り」とし(🧤)て、本所(💤)ほんじ(💥)ょの北二葉(yè )町(🎁)き(🍞)たふたばちょうというところに退き(🕣)、髪(⬆)(fā )の白くなるま(🌫)で(🈴)徳(🏮)川の世の(❣)中(😷)を見送(🛢)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025