彼は、使を遣わし(💦)て、いく(🛸)度(dù )とな(🕌)く孔子に会見(🤴)を申(shēn )し(🕔)こんだ。孔子は、(🔮)し(📋)かし(🐝)、頑(🔄)として応じなかった。応じなければ応じないほど、陽(🍃)貸(dài )としては、不安(ān )を感(👩)じる(🧢)のだっ(🕌)た。
「音楽(🎬)の世(🔻)界(jiè )は一如の世(🚚)界(jiè )じゃ(🐚)。そこで(💈)は、いささかの対(duì )立(lì )意(💆)識(shí )も許(🔡)されない。先(xiān )ず一(⛸)人(rén )々々の(🏅)楽(lè )手の心(👫)(xīn )と手(⤵)と楽器(qì )と(🎹)が一如(♒)に(🚤)な(🍓)り、楽手と楽手と(👚)が一如(rú(🏀) )になり、更に楽手と聴衆(🎑)と(⤴)が一如になっ(🎇)て、翕(🏘)如きゅう(🔌)じょ(🚐)として一(⛎)(yī )つの機をねらう。これ(💊)が未発(fā )の音楽(🎧)(lè )じゃ。この翕如たる一如の世(shì )界が、機到っておのずから振動を始め(🎭)ると、純(🎎)如(🍃)として濁(🏕)(zhuó )りのな(🐙)い音(🦖)波が人々の耳(ěr )朶(🐩)を打つ。その(😞)音はただ一(👣)つで(💙)あ(🌫)る。ただ一つである(🅾)が、その中には金(jīn )音も(✊)あ(😴)り、(📻)石(📄)音もあ(🔖)り、(🔸)それらは厳に独自の音(yīn )色を保(bǎo )っ(👞)て(🏬)、決(jué )し(🏅)ておた(🚬)がい(🦃)に(🆗)殺(🥜)しあ(🍸)うことがない。※(「激」の「さ(⚫)んずい」に代えて「白(bá(🎬)i )」(🍢)、第3水(🚎)準1-88-68)如きょうじょとして独自(🛵)を守りつ(🚚)つ、しかもた(📹)だ一つの流(liú )れ(⏳)に合す(🌌)るの(💶)じゃ。こうして、時(shí )間(🚽)(jiān )の経過(🥁)につれて、(🏧)高低、強(🔛)弱、緩(🥪)急、(📶)さま(🕯)ざまの変化を(🧦)見せるので(✋)ある(📗)が(🕙)、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えき(⛷)じょと(🎂)して続(xù(🍦) )いて行く。そ(👊)こに時間(🔳)的な一(⛲)(yī(😨) )如の世界が(🐌)あり、永遠と一(😪)瞬(🔇)(shùn )との一致(🍔)(zhì )が見出(👦)される(🦅)。まことの音(📳)楽(🐾)と(🍻)いうものは(🐩)、こう(🔳)したも(🐐)のじ(🦎)ゃ。聴く(💎)とか聴かせると(🔹)かの(🙀)世界(🔼)では(🦎)ない。まして、自(👷)分(fèn )の腕と他(🙀)人の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音(yīn )楽のわか(✏)る者(🙇)とわからぬ者と(🎿)を差別(🗾)し(🚆)たり(🕓)するような世界(jiè )とは(👃)、似て(📊)も似つかぬ世界なのじゃ(🦊)。」
孔(kǒng )子は御(🎚)者台にいる樊(fá(🐩)n )遅に話(⚓)しかけ(💱)た(🎱)。
(あの眼にぶッ(🐌)つか(🐎)ると、(🚏)俺は(🕓)喉も(😿)手(🎶)も急に硬ばっ(🎍)て(🕒)来るよう(🎥)な気(qì(🚈) )が(🖥)す(🐳)るんだ(🍚)。今日もたしか(🏷)にそ(💋)うだった。俺の手が狂い出したのは、(🌾)奏楽(🔷)の最中に孔(kǒng )子の(⏬)眼にぶッつかってからのことだ。)(🈶)
孔子は、むろんそれを(🥓)聞きのがさなかった。彼(⏲)はき(👯)っ(🐱)と(👀)なってその門(mén )人(rén )にいった。
(📜)しか(🧡)し、孔(🤨)子の答えは、極(jí )めて(🖕)無(wú )造作で(🛶)あった。彼は相(🐑)手(🏅)の言葉に(🚃)軽くう(🕞)なずきながら、
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