道が遠くて
「(🌴)禹は王者(🍥)とし(⏺)て完全(🤒)無欠(qiàn )だ。自(🎊)(zì )分の飲食を(🖲)う(🦖)すく(🍎)し(🌿)てあつく(🈶)農(nóng )耕の神を祭り、自分(💀)の衣服(🥌)を粗(📁)末(mò )にし(🤭)て(🕒)祭服を美しくし、自分の宮(🎭)(gōng )室を(🤟)質(zhì(🤑) )素にし(🕢)て灌漑水路(lù )に力をつ(⛑)くした。禹(yǔ )は王者として完全(quán )無欠だ。」(🔮)
有るをねたみ(🥎)て
「学問は追い(✴)かけて逃がすま(💨)いと(🍓)する(⌛)よ(🛀)う(⏩)な(🎙)気(🍵)持でやっても、なお取り(🔦)にがすおそ(🤝)れが(😤)あ(😐)るものだ。」
「三(sā(🗜)n )年(🌛)も学(xué )問を(😼)して、(🖍)俸祿に野心のない人は得がたい人(🤥)物(🚣)だ。」
○(😇) この章の原(🧕)文は、よ(🈺)ほど言(⛪)葉を補(bǔ )つて(🦏)見な(🔼)いと意味が通(🏰)じない。特(📳)に前段(duàn )と後段と(🚛)は一連(🐱)の孔子の言葉になつ(🙈)て(♊)居り、その(💰)間(⏸)に意味の連絡(📟)がつい(🖌)ていない。また、後段(🐻)においては周が(🛋)殷に臣(🍁)事(shì(🚄) )した(🙏)ことを理(lǐ(🐡) )由に「至(zhì(🔰) )徳」と称讃してあ(🎥)るが、(🤑)前段(duàn )に出ている武王は(🔚)殷(🌶)(yīn )の紂王(😮)を討伐した人で(⤴)ある(⚡)から、文(wén )王(wáng )時(👸)代に(💇)対(👣)する称(➗)讃と見るの(⛔)外(wài )はない。従つ(🥋)て「文王(😫)」と(🥠)いう言葉(yè )を補(😚)(bǔ(🌌) )つて訳(👪)することと(🏵)し、且つ賢(xiá(🎖)n )臣の問題で前(qián )後(🏬)を結びつ(😅)け(🚂)て見(😕)(jiàn )た。しか(♐)しそれで(Ⓜ)も(🚔)前後(hòu )の連(🍽)絡は不充(chōng )分で(⛴)ある。というのは(👇)、文王の賢臣が武王の時(shí )代になる(👦)と、武王をた(👨)すけ(😾)て殷を討たせたこ(🛩)とになるからである。とに(🏧)かく(👮)原(yuá(📉)n )文(🎑)に何(🕴)等かの錯誤があるのでは(👊)あるま(🤺)いか。
「文王が(🥀)なくな(🦈)られた後、文とい(👱)う言(🧟)(yán )葉の(🍣)内容(🎍)をなす古(🧥)聖の道は、天意によってこの私に(🏝)継承されているではないか。もしそ(🏎)の文(wén )をほろぼそうとするのが天意であ(🈹)る(🕕)な(🍻)らば、何で(💆)、後(👱)の世(🧀)(shì )に生れたこの私(🏩)に、文(🍚)(wén )に(🐸)親(qīn )し(🚲)む機会が与(📽)えられよう。文をほろぼすまいと(🥦)いうのが天意であ(🤴)る(📬)か(🐰)ぎり、匡(kuā(🚘)ng )の人たちが、いったい私に(🤟)対(duì )し(📕)て何(hé )が(🍸)出来(lái )る(🥌)という(🎽)のだ(🗨)。」
「無知で我流(liú )の新(🎋)説を立てる(🛃)者(🥌)も(🅱)あるら(📭)しいが、私は絶対にそんな(🥝)ことはしない。私はなるべく多(duō )くの(🎤)人の考えを聞(wé(🔍)n )い(🤧)て(🧀)取捨(shě )選択(zé )し、なる(🥏)べく(🍈)多く実際を(👝)見て(♐)それを心(xīn )にと(🐴)めておき、判断の材料(liào )にす(🅿)るようにつとめ(🚩)ている。む(🎭)ろん、(🕵)そ(🥛)れで(❔)はまだ真知(🆚)と(🕹)はい(📀)え(❗)な(📜)いだろう。しかし、それが真知(🔉)にいたる途(💂)みち(🈳)なのだ(😿)。」(🏫)
達(✉)(dá )巷(xiàng )たつこうという村(🖲)(cūn )のあ(🧡)る人がいっ(💸)た。――
○ 乱臣(chén )(原文(wén ))=(📠)=この(📘)語(yǔ )は現(🙂)在普(🛄)(pǔ(🎃) )通(🎵)(tōng )に(🔭)用いら(⛰)れている意味と全く反(📶)対に、乱を防止し(🌐)、乱を治める臣(chén )とい(💘)う意味(wèi )に用(🎚)(yòng )いられている。
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