(🐤)ま(🐐)あ(🅰)、わたしが借りて自炊をしたのは(🌎)、(🏒)そんな茶丈(zhàng )の奥の部屋でしたよ(🚡)。そこ(⏸)に(🏓)わたしは四月の末から、(🈶)やがて(🐪)梅の実(shí )のなる(🔄)こ(💟)ろ(🔁)ま(⛪)でい(🏽)ました。石(🕎)(shí )山のお寺へあげるものだ(👺)と言って(😢)、茶丈(💝)の亭(🎌)主(🎤)(zhǔ )ていしゅが庭に(🏊)植えておく草花の咲きだすのも(🥦)そこでした(🍁)し(🌘)、村(cū(🅱)n )の子供が青梅を(☔)落としに来(lá(🐵)i )る(👦)のもそこで(💶)し(🗡)た。わたしは庭づたいに湖水のほ(🥩)とり(😒)に出(chū(🔘) )て、向こうにかかるにじのような瀬多せ(🔷)た(🤡)の長い橋を望む(🎇)こ(🤕)ともで(🎭)きました。時には茶丈のむ(⚫)す(😗)こが大津(jīn )から帰っ(🎨)て来(lái )ていますと、月(📻)のある晩(wǎn )な(🔋)どいっ(🌉)しょに湖水へ小舟を浮かべ(🦄)、二人であ(🔂)ちこちとこぎ(🍠)まわりました。そんな時に舟(🛑)の上で笛を吹(chuī )いて(🐓)わた(🌬)しに聞か(🏂)せるのもこのむすこでした。
一〇 (👧)木(🍾)像拝見
もと(🎦)より(🌨)、(⛓)木曾山(🥐)の熊くまの胆いに(🦗)目(mù )をつけて(❤)、それを土台に製(⏺)薬(yào )の(🧖)業を思(sī(💮) )い(💾)立ったのは(🔖)、橘翁さま(🎵)あっ(🤳)て(🗽)のことで(🚇)す。しかし(⬆)、姉(zǐ )の家(🛷)の薬をこれ(🕕)までにひ(📚)ろ(🚆)め、先祖伝来(🕺)のしごとを築き上げたのは、何(hé(🙎) )代も(🦎)かかっ(🗄)た行(🍚)(háng )商の力によ(🧢)る(🚋)ことが(🌽)多(⤵)いのです。
呉(📃)くれ(🧀)と(👆)いう(🎣)家はいい学者(🐒)を(🐼)出し(👪)まし(🤭)た。
わたしの郷里(🤢)(lǐ )では(🌔)、てい(🤟)ね(🎒)いに人(📧)のことを呼(💳)ぶ(🔋)には「お(🏽)前さま」、自分のこと(🐼)はだれに(🖱)向(xiàng )かって(🎹)も「お(🤪)れ」です。そ(✨)こ(🛩)で、かしどりはことばをつづ(👐)けて、次のように語りました。「(🐐)ごらんのとおり、先年の大火で村(🏄)も焼(⏺)けました。お前さ(👃)まの生ま(👹)れ(🥋)た(🤚)古い(🌟)屋敷(📪)のあとも、今は(😾)桑畑です。あの桑(🏝)(sāng )畑から(🚩)は、たっ(🍀)た三つだけ焼け残った(🌬)物が出て(⚾)きました。一(🎚)つ(🕰)は古い(🛏)鏡、(📟)一(🛠)つは(🆖)お(😜)前さま(🍏)がおと(💖)うさまの石(💎)の印、も(🍊)う一(⛑)つは(📸)おとう(🚘)さまの部(💸)屋(wū )の前にあ(🛁)ったぼたん(🕷)の根から吹き出した(❕)芽。ほんとに(😑)――あの古(💺)(gǔ(🏨) )い鏡(jìng )も大やけ(🎿)どサ。そん(💲)な(👔)わけで、さっそく普請のできた(👚)家(jiā )もあり、かりの住まい(🕓)にがまんしているも(⤴)の(🛃)もあ(🐾)りま(🍑)すよ。なんにしてもあの大火(huǒ )の(📞)あとですからね。あれ(🏁)から村も変りました(😅)。まあ、今だにむ(👍)かしを恋し(🎂)がって、ふるさとの(🦗)ふ(✂)と(🔌)こ(🕚)ろに(🍣)すがりついている手(⏱)あいもな(🔭)いでは(🔲)ありません(😽)が、しかしもうそんな時では(🐕)な(🌚)くなりました。お乳(rǔ )の出(chū(⏪) )もし(🕹)ないちぶさをしゃ(🔽)ぶって(🚥)いるようなこ(🥨)とはだめで、(📖)早く気のついた村(cūn )の者(🏊)(zhě )は皆この(😳)焼け跡(jì )から(📂)た(🛷)ち上がろうと(🤬)していま(🤜)す。そうです。この災難のどん底か(🎣)らです。神坂村みさかむらも(💮)今(📸)は建て直(zhí(🏎) )るさいちゅうですよ。」
そ(😁)んなら、(👾)自(🐀)分の見てき(🥕)た(🕶)地(🔭)方のことを一つ聞いてもらおう(👝)と(📫)、(🌝)川(⛷)上へ行(háng )ってき(🏥)たか(🕚)わずが言い出しました。信(🧠)(xìn )濃しなのの一(yī(💿) )部だけ見て、これが山国全体の姿(🚓)だと思われ(🐣)て(📁)も(🤕)こ(🐠)まる。それには、どうしても千曲川の上流について、南佐久みなみさくの地(🔐)方へはい(🔛)ってみ(😒)ないとわからない(🎒)というのが、こ(🏔)の(🚆)か(✏)わずでし(🌮)た(🤨)。
七(🆗) (🤒)わ(🧑)ら(🍴)びと竹の子(zǐ )
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025