三(🛄)四(一八(bā(🔤) )一)
(🉑)こ(😢)の問答の話(🍏)をきかれ(🔡)て(🥚)、先(😰)師はいわれ(🥟)た。――
(🌻)すると、公西華(🛅)こうせいかがい(🏽)った。――
○ 孝経(jīng )に(⛓)よると、曾子(🤯)(zǐ )は孔(kǒng )子に「身体髪膚これを父(🍠)母に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは(👗)孝の始なり」(♌)という教(jiāo )えをうけてい(🚳)る。曾子は、そ(❗)れで、手や足(📲)に傷のないのを(🥜)喜んだこ(🌃)とはい(📸)うま(🍍)でもないが(🌠)、しかし、単(🏛)に身体のことだけを問題(🔜)(tí )にして(😰)い(🐔)たのでな(🎯)いこ(🌦)とも無(wú )論であ(🔲)る。
○ 泰伯(🤚)==(💬)周(zhōu )の大王(👹)((🥇)た(🚙)い(🚎)おう(📳))の長子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)(🐆)季歴(きれき(🙎))の二(è(🔷)r )弟があ(🌌)つた(🐲)が、(🤧)季(jì )歴の子昌(しよう(💑))がすぐれた人物(wù )だつたので、大王(👸)(wá(🈚)ng )は位を末子(🔝)季歴(🎓)に譲つて昌に(😉)及ぼしたいと思(sī )つ(🔄)た(👣)。泰(tài )伯(♉)は(💌)父の(🔯)意志(zhì )を察(chá )し、(🖤)弟(🍙)の仲雍(yō(🍻)ng )と共(gòng )に(🚃)国を去(🕢)つて南(🚻)方(🐓)にか(🆚)くれた。そ(🕷)れが極めて隱微の(🗯)間に行われたので、(🖊)人民はその噂さえすることがなか(🍾)つた(😳)ので(🤖)あ(👷)る。昌は(📽)後の文王(🎀)、その子(zǐ )発(🚵)(はつ)が(👈)武(wǔ )王であ(✳)る。
「そ(📅)ういう祷(🏝)りなら、私はもう久(😗)しい(👋)間祷(🍷)ってい(🕠)るのだ。」
○ 匡==衛(wèi )の一(🔑)地名。陳(🌺)との国(🌬)境(⭕)に近い。伝説によ(⌚)る(🔋)と、(🦌)魯(⛳)の大夫季(🥁)氏(🍺)の家臣であつた陽虎という人(🐥)が(🤘)、陰謀に失敗(bà(🌒)i )して国外にのが(➿)れ、匡(kuāng )において暴虐の(🏎)振舞があり(🌀)、匡人は彼(bǐ(🕑) )を怨(yuà(🔶)n )んで(😠)いた。た(🧢)またま孔子の一行が(🍭)衛を去つて陳に行(❔)く途中匡を(📁)通(tōng )りかか(🤐)つた(💈)が孔子の顔が(🌘)陽虎そつくりだつ(🧕)たので、匡人(🏿)(rén )は(⏯)兵を以(yǐ )て一行を(🧒)囲むことが五日に及ん(💧)だ(👼)というのであ(❤)る。
「かり(💟)に周公ほ(🙆)どの完璧な(👇)才能がそ(🆙)な(🤔)わっ(🍇)ていても、(🖐)その才(cái )能にほこり、他人の長(🏉)所を認めない(😂)よう(🦀)な人(🍝)であ(🍼)るな(👕)らば、(🏎)もう見どころのない人物だ。」
本篇には(👵)古(gǔ )聖(🌌)賢の政治道を説いたものが多い。な(🐩)お、孔子(😥)(zǐ(🔮) )の言葉の(⛪)ほかに、曾子(✍)(zǐ )の言葉(yè )が多(duō )数集(➡)(jí )録(🥡)されてお(📲)り、(📱)しかも目立(♐)つている。
三七(📸)((🎭)一八四)
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