○ (🕠)射・御==(⌛)禮・(✝)楽・射・御・(🚭)書・数(🌹)の(😔)六芸(🏾)のうち射(🍙)((😟)弓(🌴)の(🍾)技術(🌑))と御(車(💏)馬(⛽)(mǎ )を御す(👋)る技術(shù ))(😲)と(🌂)は比較的(📙)容易(🥒)(yì )で下(xià )等(děng )な(➿)技術(🔆)とされており、とりわけ御が(✖)そうである。孔(🍅)(kǒ(🦇)ng )子(zǐ )は戯れに本(bě(🔵)n )章のようなことを(🌗)い(🌷)いながら、暗に自分(fè(🕥)n )の本(🚜)(běn )領は(♋)一芸(yú(🍈)n )一能に(🔂)秀(🚴)でることにあるの(📘)ではない、村人たちの自(🔸)分に対する批(pī )評は的をはずれている、(🤨)という意(🐘)(yì )味(wèi )を門人(rén )た(🔟)ちに告(🌅)げ(👒)、そ(🚑)の戒(jiè )めとした(🎒)もの(🍆)であろう。
「(😳)上に立つ(🗑)者が親族(📲)に懇(❣)篤であれ(🌬)ば、人民はおのずから仁心を刺戟され(🎬)る(📆)。上に立つ者(✍)が(🌩)故(gù )旧を忘れな(🏳)けれ(🚍)ば、人(rén )民(🔐)は(🍑)おのずから(🚋)浮(🍚)薄(báo )の(🦎)風に遠ざかる(🚙)。」(⚽)
「孔(kǒng )先(🚤)生(shē(👋)ng )のよう(💥)な人をこそ聖人と(🧙)いう(🏹)のでし(🗿)ょう。実(🎆)(shí )に多(duō )能であられ(🚦)る。」(🐰)
「典(diǎ(🎡)n )籍の研究は、私も人(🤤)(rén )な(🔅)み(🏖)に出(😉)来ると思う。しかし(😚)、君子(zǐ )の行(háng )を実践(jiàn )するこ(🏂)とは、まだな(🚙)かなかだ(〽)。」
○(📻) (🔳)綱(gāng )==これを「網」(💌)の(🧡)誤(〰)りと見(🗄)て「一網打(💺)尽」の意味に(⬅)解(🎒)する説も(🎎)ある。しかし、(🌋)当時(shí )の(🤨)魚獲(🧣)法に、大綱にたく(🧙)さんの小綱(📎)をつけ(👒)、その先に釣(🔛)(dià(📢)o )針(zhēn )をつけ(🛐)て、それを水に流す方(fāng )法があり、それを綱(gā(⛅)ng )とい(🎀)つたというのが正しい(🚳)よう(💾)である。しかし、(😮)いずれにしても(🥤)、本章の結(🏢)局(jú )の意味に(🏓)変(📉)りは(🏼)ない。
「社会秩(zhì )序(xù )の(🥩)破壊は、(🔡)勇を好(🔪)(hǎo )んで貧に(🌘)苦しむ(🍎)者によってひき起されが(❌)ちなもので(🐮)ある。しかしまた、道には(🌋)ずれた人を憎(zēng )み過ぎることによって(📪)ひき起されることも(🧑)、忘(🥣)(wàng )れてはならな(🚪)い。」
二七(一(yī )七四)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025